獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. tb: 0
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

お盆にほおずきを飾る習慣について

皆さんからコメントをいただき、お盆にほおずきを飾る習慣について
ますます興味がわいてきちゃいました(^-^)/
風習って、地域によって本当に違うので面白いですよね。

私は生まれは兵庫県ですが、その後大学や大学院、就職、結婚で
兵庫→鳥取→東京→名古屋→名古屋近郊の愛知県
と移り住んできました。

今まで一番風習の違いを感じていたのは、お正月のお雑煮
だったのですが(鳥取では小豆を入れると聞いて驚愕しました)、
今回のお盆の風習もまた、全国で違うんだなあと勉強になりました。


hanaさんのおっしゃる「ほおずき市」というのも、
兵庫出身の私には馴染みがなく、ネットで調べたところ、
7月9,10日に開催されるほおずきがたくさん売られている市の
ことなんですね。
浅草寺が有名だとか。

その時期にお参りすると、四万六千日分のご利益があるとか、
知らないことばかりでした(;゜0゜)

ちなみにお盆のほおずきは、漢字で鬼灯
と書くように、ご先祖様が帰って来られる時の提灯の意味があるそうですね。
また、ほおずきは中身が空洞なので、ご先祖様の魂がその中で
お休みになる、という由来も載っていました。

日本の風習って、いろんな意味が込められていたり、
地域によって違ったり、本当に面白いなあと思った、2016年のお盆でしたo(^▽^)o


うちにはお花がいっぱいあったけど、ほおずきはなかったわね〜
sc0002703b.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



  1. tb: 0
  2. cm: 2
  3. [ edit ]

カンパニュラ ウェディングベル

皆さんは風のガーデンというドラマをご存知でしょうか?(^-^)/
倉本聰さん脚本、中井貴一さん主演の、北海道を舞台にしたドラマで、
2008年に放送されました。
緒形拳さんの遺作ともなった作品です。

とても感動的な、でもお涙頂戴だけではなく、
家族と命をテーマにした心があたたかくなるドラマで、
とても気に入ったのでDVDを購入して何度も観ていますo(^▽^)o

ドラマの中には、「風のガーデン」という、
それはそれは美しいお庭が出てきて、
毎話ガーデンの中の一つの花がキーワードになっています。

その中にカンパニュラ ウェディングベルという花が出てきます。


その花の苗を取り寄せて、2009年の母の誕生日(5月)に贈りました。
2009年は冬に私が結婚することになっていて、
母もそのドラマが好きだったし、ガーデニング好きの母に、
何か記念になるものを贈りたかったもので(*^_^*)


そしてその花は今でも毎年花をつけてくれています。
「今年も咲いたよ!」と、母が写真を送ってくれました。
毎年咲いてくれる花にも、上手に育てて毎年咲かせてくれる母にも感謝です。
カンパニュラ

庭のアイちゃん
お庭1

クンクン お庭はいろんな匂いがして楽しいわ〜♪
お庭2

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村





  1. cm: 0
  2. [ edit ]

花盛り

今我が家では蘭の花(デンドロビウム)が花盛りです。
花屋さんではもっと寒い時期に満開になるのですが、我が家はいつもこの時期です。
写真の花は、7年前に、旦那さんがプロポーズしてくれた時に贈ってくれたものです(#^.^#)
「ファーストラブ」っていう名前の蘭です。
お互い初恋の相手ではないんですけどね(^∇^)
大した手入れもしていないのに、毎年咲いてくれて感謝しています。

ファーストラブ

PREMIER GARDEN


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: