獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 9
  4. [ edit ]

帰省からもどりました

ご無沙汰してしまいました。
木曜の夜に帰省から戻りました(^o^)/
昨日は1日バタバタしていて、今日久しぶりに更新できました。

帰省中もスマホから更新してみようと思ったのですが、
何度試してもログインができなくて、結局更新できませんでした(´・_・`)

両親とも元気な姿が見られてよかったです(*^_^*)
そして、母になついてしまったミケちゃんも毎日せっせと通ってくれていました!
私は我慢できずになでまくってしまいました(#^.^#)

「私は通りすがりの猫好きですから」とか言い訳しながら(^∇^)
ずっとなでてほしかったみたいで、それはもう、ゴロゴロ言って
お腹も見せてなでさせてくれるほどでした。
おかげでアイちゃんがいない寂しさを大いにまぎれさせてくれました。

どうやら父は、こっそりなでていたようですo(^▽^)o
母は未だに我慢してます。
「私にはアイちゃんがいるから」と言って。

でも、そうは言いながらも、くつろぎやすい環境を作ってやっていました(*^_^*)
朝から来て、ほぼ1日くつろいで、夜になるとどこかに行っていたので、
本宅があるのでしょうかね。
でも、本宅の方は「最近昼間は全然いない」と思っているでしょうね(笑)。

ミケちゃんです。
IMG_4494.jpg


こちらは新幹線から撮った姫路城。
遠いし窓越しだし、スマホなので鮮明ではありませんが。
IMG_4506.jpg

そして、ミケちゃんには驚くべき秘密がありました!!
それはまた明日にします(^∇^)


アイちゃんの超子猫時代の写真を入手してきました(*^_^*) まだバブバブです\(//∇//)\
IMG_4444.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

義母のお誕生会

昨日は夫のお母さんのお誕生会を、夫の実家の近くのお店で行いました(^-^)/
70歳というおめでたい節目なので、私たち夫婦と、夫の妹さん(夫とは双子の兄妹)一家が
勢揃いしました。

お店はもとお寿司屋さんで修行されてた方が店主なので、
魚料理がお勧めのお店でした。
私は特大エビフライとお刺身定食というのをいただきました。

エビフライが本当に大きくてプリプリで、
お刺身も新鮮で美味しかったです(^∇^)

ケーキを持ち込みして、お店の方がくださったクラッカーを鳴らして
みんなで「おめでと〜!!」ってお祝いしました。
お母さんも喜んでくれてよかったですo(^▽^)o

私も、甥っ子たちに会うのは久しぶりで、成長ぶりに驚きました。
高3と中3の男の子なんですが、特に中3の子は、
前に会った時はまだあどけない感じだったのに、
一気に背も伸びてお父さんそっくりになっていてびっくりでした。

でも、二人ともいい子に育っていて、
思春期の男の子なのに、お父さんともお母さんともよくしゃべるし、
私とも普通に会話してくれて嬉しかったです(#^.^#)

二人とも受験生なので、妹さん一家は今年から来年の春にかけては
大きな山場みたいで大変そうですが、体調に気をつけて頑張ってほしいものです\(^o^)/

私には子供がいないので、子供の成長って、本当にすごいものだなあと感じた1日でした(*^_^*)


道中の車窓から。すっかり空は秋ですね〜。
IMG_4338.jpg


お母さん、おめでとうございます♪
IMG_2009.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

今日から9月ですね

早くも8月が終わり、今日から9月。
学生さんは夏休みも終わっちゃいましたね。
私は学生時代、8月31日になると毎年、
「7月31日に戻らないかな〜」って思ってました(#^.^#)

もう学生じゃないから夏休みもないけど、暑いのは嫌いだけど、
なんとなく8月が終わることにはもの寂しさをおぼえます。


でも、夏は終わっても今年の秋には夏目友人帳 第5期
が始まります!\(^o^)/
IMG_4334.jpg

放送はテレビ東京系で10月4日深夜からです!
あと1ヶ月もあるけど、今から楽しみですo(^▽^)o

そして10月5日にはコミックスの最新刊、21巻も発売だそうで、
こちらも楽しみ(*^_^*)

ニャンコ先生大活躍で、時にホロリと、時にほっこりとさせてくれる
素敵なお話です。
まだ見たことない方は、一度ぜひご覧ください!(^-^)/

みんなわたしを見るのだ!
IMG_4332.jpg


あたしも昔こんな写真撮らされちゃったわ
081231-4.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

お盆のお花

昨日は夫の実家に行っていましたo(^▽^)o
夫の実家は三重県で、我が家から車で1時間ちょっとの所です。

夫のお母さんと(お父さんはもうおられません)お墓参りに行ったり、
お昼ご飯を食べたり、夫の親戚の家に行ったりして帰って来ました。
自分の実家へは9月の連休を利用して帰省する予定です。


お墓参りに行って気づいたことがあるのですが、
お墓にお供えしてあるお花の中に、みんなほおずき
入っていたんです(;゜0゜)

私には馴染みがなくて、でも夫のお母さんも夫も
お盆のお花は「ほおずき」っていうのが普通らしくて。

お盆と言えば、キュウリやナスで作った精霊馬は知っていましたが、
もしかしてほおずきも常識で、私が知らないだけなのかなぁと疑問に思いました。

そこで、今日実家の母に電話をして聞いてみたら、母も
お盆にほおずきは「知らない」と言っていてホッとしました。
私の故郷(兵庫県南部)の方では、
お盆のお花と言えば桔梗
ケイトウなんです。

母はガーデニングにも詳しいし、一時期お花屋さんで働いていたこともあるので、
私の故郷の方では「お盆にほおずき」という習慣はない、
ということで間違いないみたいです。

地方によって違うんですね〜。
みなさんのお住まいの地方では、お盆にはほおずきを飾られますか?(^-^)/


風習って地方によって変わるのねぇ。猫界は日本全国共通だけどね(#^.^#)
080912-13.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村






  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

実家の夏の風物詩(歓迎できないもの)

昨日実家の母と電話していて、
「今年も出たわよ」という話になりました。

実家は山の中の住宅街にあります。
さらに母がガーデニングをしているので、木も鉢もたくさんあります。
なので虫の楽園です。
そして、暑くなってくると出るのが‥‥‥
ムカデ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
しかも巨大なやつです(>_<)


アイちゃんは朝夕と庭に長いリードでつないで、
ある程度自由に動けるようにしていたのですが、
夕方には門の外をちょっとお散歩したりしていました。

ある夏の夕方、母と私でアイちゃんのお散歩をしていたら、
家の門を出た所でアイちゃんが立ち止まり、
前方を凝視して毛を膨らませ始めたのです。

何だろうと思って見たら、最初は
「ヘビだ〜!キャ━(´ェ`)━!!! 」って思いました。
ニョロニョロ近づいてきた所で「ムカデだ〜〜〜!!」と
気づきました。
ヘビと間違えるぐらい大きな(多分20 cmはあったと思う)ムカデでした。

急いで私はアイちゃんを避難させ、
父を呼んで両親にムカデ退治を任せました。

家の中でも、アイちゃんが廊下の隅を
「じ〜〜〜」っと見ているとその視線の先にいたりするんです。
噛まれると大変なので、見つけたらすぐ退治。
(私は虫は大の苦手なので、遠巻きに見てるだけですが)
「アイちゃん、見つけてくれてありがとう〜\(^o^)/」
といつも感謝していましたo(^▽^)o

あたしもムカデには手を出さなかったわ(本能で危険だと分かるのでしょうかね)
sc0002109b.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: