獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

猫の水腎症

みーのシッポさんのお知り合いの方の猫ちゃんが水腎症になったそうで、
今回は水腎症について書いてみようと思います。

尿は腎臓で作られ、尿管を通って膀胱に溜まり、尿道から排泄されます。
水腎症は、この尿の通り道のどこかが、先天的な奇形や、
後天的には結石や腫瘍、また外傷などによって塞がれてしまうことによって、
腎臓の腎盂(じんう)という所に尿が溜まって腎臓が拡張してしまい、
放っておくと腎臓の組織自体が圧迫されて萎縮していき、
腎臓の機能が低下していってしまう病気です。

腎臓は左右2個あるので、片側だけに起こった場合は、
もう片方の腎臓が機能するので症状が出ず、
発見が遅れることにもなります。
腎臓が腫れていると、お腹にしこりを感じることで見つけられることもあります。

両側の腎臓が水腎症になってしまった場合は、腎臓が機能できなくなるため、
腎不全の症状が出ます。
具体的には、食欲低下、吐き気、嘔吐、ひどくなって尿毒症という状態になると
痙攣などの神経症状も出てきます。


治療法は、とにかく早く病院で尿の通り道を開通させることです。
片側だけの場合で、すでに機能が失われている場合は、
悪い方の腎臓を外科手術によって摘出することもあります。

両側に起こって腎不全の症状が出ている場合は、腎不全の治療をすることになります。
輸液療法、利尿剤を飲ませて尿の排泄を促す、人工透析などです。
改善すれば、定期的に輸液を行ったり、
食事療法を行って維持していくことになります。


何にしても早期発見、治療が大切です。
また、一度水腎症になって回復した場合も、定期的にお腹にしこりがないか
触って確認したり、年に一回は病院でレントゲンを撮って健康診断をしてもらい、
また起こっていないか確認した方がよいでしょう。


猫は腎臓の病気が多い動物なので、普段から飼い主さんが、
おしっこの出具合、量、色のチェック、
飲水量のチェックをして注意してあげてくださいね。
水をよく飲むことも、泌尿器系の病気の予防には大切なので、
常に新鮮な水を家の数カ所に置いてあげて、
夏場は氷を少し入れてあげるなどの工夫で飲水量を増やしてください(^-^)/

いつも美味しいお水を置いておいてね
070814-3.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村





  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

乳がん検診

今日は乳がん検診に行ってきました。
といっても、半年前に胸が痛くて受診した所、
水が溜まっていて「乳腺症」と診断され、
念のため半年間経過観察での再診でした。

半年前はマンモグラフィとエコーの両方をしましたが、
今日はエコーだけ。
小胸の私にはマンモはきついので助かりました(。-_-。)

結果は、まだ少し水は溜まっているものの、
特に気になるしこりなどはなく、大丈夫とのことでした(*^_^*)
今後も自己検診をしつつ、年に一回は乳がん検診を、と
すすめられました。
もうアラフォーですからね、検診、しっかり受けていこうと思います。


犬や猫にも乳腺腫瘍は結構みられます。
悪性の場合は「乳がん」ということになります。
犬は良性と悪性が半々ぐらい、
猫は犬より悪性の割合が高いので注意が必要です。

スキンシップの際に、お腹もなでなでしつつ、
しこりなどがないか、日頃からチェックしてあげてくださいね!(^∇^)ノ
ちなみに、男の子でもまれにあるので、オスのわんちゃん、猫ちゃんも
チェックしてあげてください(^-^)/

健康チェック、よろしくお願いしま〜す
sc001373cb.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村






  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

もやしは主婦の味方!

週末はお家焼肉をしました(^-^)
お店で食べるのもいいのですが、車で行くと夫は飲めないし、
そもそもそんなに飲めない人なんですが、
チューハイ1杯ぐらいなら飲めるので、
家で焼肉をすれば夫もお酒を楽しめるのです。

ちなみに、外食して私だけビールとか注文すると、
まず夫の前に置かれます。
店員さんが去ってから、私の前に置かれたジュースと
ビールを交換します(^∇^)


家で焼肉をする時には、必ずもやしナムル
を作ります。
そのままでもいいし、サンチュにお肉と一緒に巻いて食べても
美味しいんです(*^_^*)
もやしって、安くて、シャキシャキして美味しくて、
主婦の味方ですよね。
意外に、ビタミンCやカリウム、食物繊維などの栄養もあるらしいです。


我が家のもやしナムルの作り方は、
☆タレ
・鶏がらスープの素 小さじ1
・水 小さじ2
・ごま油 大さじ1半
・塩 小さじ半分

1.水1Lに塩小さじ1を加えて沸騰させる。
2.よく洗ったもやしを投入し、再沸騰したら15秒でザルにあげる
  ↑茹で過ぎると、シャキシャキ感がなくなるのでポイントです
3.もやしを冷水で冷やし、しっかり水気を切る。
(キッチンペーパーに包んで、手でギューっと絞ってなるべく水を切ります)
4.☆のタレを合わせておいたところに、もやしを入れて混ぜる。
 タレは、鶏がらスープの素をあらかじめ水でよく溶いてから
 ごま油や塩を加えると綺麗に混ざります。
5.すりごまを大さじ2加えてさらに混ぜる。
6.いりごまを大さじ1加えて、完成。

我が家はごまが好きなので、これでもかと入れますが、
お好みで調整してください(*^_^*)

あたしはお肉ならチキンがいいなあ♪
IMG_1076.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村





  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

獣医学科時代の思い出2

大学病院では、牛や馬などの大動物も結構診療する機会がありました。
大学が田舎だったので、畜産業も盛んな地域だったからです。
(都会の大学出身の子に聞くと、牛なんてほとんど診たことないそうです)

牛の診療には細心の注意が必要です。
彼らの必殺技は後ろ足での回し蹴り
なのです キャ━(´ェ`)━!!!

だから先生に必ず「斜め後ろには立つな!」と注意されました。
あと、白衣をヒラヒラさせて近づくのも、牛を警戒させるので要注意です。
白衣はきっちり前を閉めて、なるべく裾をタイトにしながら近づきます。


面白いのが、牛のお尻に筋肉注射する時のコツです。
拳を握って、牛のお尻を2,3回「トントン」と叩いてから、
同じリズムで注射の針を刺すのです。
「トン、トン、ブスッ!」という感じです。
そうすると、牛は気づかないうちに注射が終わっているというわけです。
いきなり針を刺すと、これまたびっくりさせてしまって
回し蹴りを食らう可能性があるので。

牛って結構繊細なんですよね。
でも体重600 kg以上あるような牛に、
回し蹴りをもろに食らってしまったら、
大事故につながるので、大動物の診療は細心の注意が必要でした。
大動物専門の獣医師の方は、毎日気が抜けなくて大変だろうなと思います。

あたしの必殺技は猫パンチよ(^-^)/
sc0011c5f3.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村





  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

獣医学科時代の思い出

獣医学科は医学部などと同じで6年制ですが、
私の母校では、4年生から6年生は一つの研究室に所属して
専門の研究をすることになっていました。
研究室は、解剖学や生理学など基礎系と、
内科や外科など臨床系があって、
私は外科学研究室に所属していました。

なので、毎日大学付属病院で診療やオペに参加していました。
もちろんまだ免許のない学生なので、
診察や治療は先生が行いますが、
私たち学生も先生の指導のもと、検査や投薬、オペの補助や術後の管理など、
勉強させてもらう毎日でした。

よく獣医師だと言うと、「今までに変わった動物は診たことありますか?」
と聞かれます。
大学時代は牛、馬、犬、猫が主で、
免許を取って動物病院で勤務していた時は、ほとんどが犬、猫、
時々フェレットやうさぎ、鳥などでした。


その中で、大学時代に診た変わっているといえるかもしれない動物は
イグアナでした。
「モゲ子」という名前の子だったので、多分女の子だったのでしょう(^∇^)

皮膚に腫瘍ができたので、麻酔をかけてオペをして取り除きました。
私たちにはその子の機嫌などは全く分からなかったのですが、
飼い主さんには機嫌の良し悪しが分かるそうで感心したものです。

爬虫類が機嫌がいい時って、どんな感じなのかなあ( ^ ^ )ゞ
猫の機嫌ならすぐ分かるのにな(#^.^#)

イグアナの真似‥‥‥?(*^_^*)
イグアナの真似

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村





  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

猫は高い所が好き

アイちゃんは、家の中で一番高い所、
リビングの本棚のてっぺんがお気に入りの場所でした(^-^)/

かなり高い本棚なので、一気には登れません。
まずはソファの背から、後ろにあるピアノのフタに飛びます。

sc00158cfd.jpg

「この辺で、ま、いっか」
という日はここで寛ぎます。

でも上まで行く気満々の日は、ピアノはただの踏み台で、
フタからピアノの上、そして本棚の壁にトトッと足をついて
てっぺんまで一気に駆け上がります\(^o^)/
そして、家の中で一番高いところから、私たちを見下ろしながら
くつろいだり、観察したり。

IMG_2012.jpg

こういう時の、猫の3次元の動きを見る度に、
「あぁ、生まれ変わったら猫になりたい!」
と思うのでした(*^_^*)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村









  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

初夏の味

ここ数日は雨も多く、梅雨真っ只中の東海地方ですが、
そんな中、初夏の旬の味を楽しみました。

まずは実家から送ってくれたさくらんぼ(実家は特に産地ではありませんが)
さくらんぼ

この日本のさくらんぼがの甘酸っぱさが、
私は小さい頃から大好きで、旬になると母が送ってくれます(*^_^*)

次は枝豆
枝豆

これから夏にかけて、我が家の定番メニューです。

枝豆のゆで方にはちょっとこだわりがあります。
まずはよく洗ってから、大さじ1の塩でよく揉み、30分置きます。
そして、大さじ2の塩を入れたお湯(片手鍋)が沸騰したら枝豆を入れ、
一度おさまったお湯が再度沸騰してから3分半茹でます。
そしてザルにあげて自然に冷まして完成。
この時間できっちり茹でれば、柔らかすぎず、
程よい歯触りの枝豆に仕上がりますo(^▽^)o
お好みで、ザルにあげてから小さじ1の塩をまんべんなくまぶします。

夫婦ともに枝豆大好きなので、
油断してたら夫にすっかり食べられてしまうので要注意です(*`へ´*)
私は一人っ子で育ったせいか食べるのが遅いもので(。-_-。)

ところで、皆さんは初物を食べたら東を向いて笑う
という習慣はありますか?

私は小さい頃からそう教えられて育ったので、
夫と付き合っている頃に、何か初物を食べた時にそうしたところ、
いきなり私が食べてる最中に横を向いて「ハハハッ」と笑い出したので、
夫は私の頭がおかしくなったかと思ったそうです(苦笑)。

ちゃんと説明して、以来今も初物をいただく時には東を向いて笑っています(^∇^)

今はなんでも旬じゃなくても手に入る時代になりましたが、
やっぱり旬のものをいただく時は格別な気分になります(*^_^*)

あたしには旬のお魚を煮てちょうだいね♪
IMG_2013.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村





  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

富良野のラベンダー精油

先週は生理痛のため精油(アロマオイル)のお世話になったので、
久しぶりにアロマセラピーの話題です。

私が使っているラベンダー精油は
北海道 富良野のおかむらさき
という品種のものです。
とても深い香りがします。
でも雑味がなくクリアで、甘い香りと鼻にぬけるスーッとした
ラベンダー特有の香りがしっかりと感じられる精油です。
IMG_4069.jpg

私がアニマルアロマセラピーの資格をとった協会では、
当時は京都大学、現在は近畿大学の化学の先生と共同研究をしていて、
国内外の市販の精油の分析もされていました。

すると驚くほどに、本当に純粋に混ぜ物も添加物もない精油は少ないのです。
合成香料や、よく似た安価な別の品種の精油を混ぜたりすることを
「偽和(ぎわ)」といいますが、人が香りを楽しむ程度なら、
多少のことは良いかと思いますが、
医療の一環としてアロマセラピーに使うには品質が命なので
偽和が行われている精油では困ります。

そんな中で、富良野の「おかむらさき」という品種のラベンダー精油は
信頼できると教わり、以来通販で購入しています。

ちなみに、ファーム富田という所で買えます。
そこは、ラベンダーだけでなく、初夏から秋にかけて
様々な花畑や、精油の抽出工場、ショップやカフェもあるようなので、
将来一度は訪れてみたいものだと思っています(^∇^)


大切なことなので何度も言いますが、
猫にはアロマは禁物です。
参照⇩⇩⇩
gokigennekosan.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

でもワンちゃんには使えます(^-^)/
ラベンダー精油(真性ラベンダーLavandula angustifolia)の鎮静効果について、
私の母校の大学で研究報告があります。
車に乗ると興奮してしまうワンちゃんには、ラベンダー精油をハンカチなどに垂らして
車の中に香りがするようにすると効果があるそうですよo(^▽^)o
(個体差があるので、全てのワンちゃんに効果があるわけではありません。)

あたしたちのそばではアロマは使わないでねm(・_・)m
sc00010297.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

近所の猫さん

久しぶりに家の近くで外猫さんを見ました。
最近声はすれども姿は見えず、だったんですが、
今日やっと会えました。
しかもカップルです(#^.^#)

白い女の子と
IMG_4064.jpg

茶トラの男の子
IMG_4063.jpg

どちらもまだあどけなさの残る若いカップルでした(*^_^*)
しばらく微妙な距離を保ちながら、茶トラくんが白ちゃんに
アプローチしてたので、写真も撮れましたo(^▽^)o

白ちゃんに「子猫が産まれたら見せに来てね♪」と
お願いしておきました(^∇^)

090103-19.jpg
あたしにもボーイフレンドがいたのよ⇩(正確にはただうちに遊びに来ていただけの子ですが)

081230_1632~0001 (1)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

玉木宏さん❤️

昨日はすごく久しぶりに、夫と映画を観に行きました。
玉木宏さん主演の探偵ミタライの事件簿 星籠の海です。
私は玉木宏さんの大ファンで、原作の島田荘司さんの御手洗シリーズも何冊か読んでいたので、
公開されるのを楽しみにしていました(*^_^*)

やっぱり映画館で観ると迫力が違いますね!
玉木さんはもちろんかっこよかったしo(^▽^)o、
ストーリーはよく作り込まれていて、
テンポよく話が進み引き込まれました。
また、舞台が瀬戸内海で、海の映像も綺麗でした。
このシリーズは、ドラマでも映画でもいいので、
これからも続いてくれるといいなぁと思います(^∇^)
IMG_4048.jpg

同時に上映されていた「世界から猫が消えたなら」も
とても気になっているのですが、絶対泣いてしまうと思うので、
自宅で観られる日を待とうと思っています。

世界から猫が消えたら困ります(´・_・`)
070815-10.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: