獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

隅田川花火大会(数年前の)

昨日は東京では隅田川花火大会の日だったようですね。

私は数年前、東京の墨田区在住の友達のマンションの
屋上から、隅田川花火大会を見物させてもらったことがあります。
その子のマンションは、最上階の住人専用の屋上があって、
各部屋専用のスペースがあったんです。

だから人ごみにもまれることもなく、
自分たちで用意したお酒とおつまみをゆったり楽しみながら
花火見物をすることができました\(^o^)/

その時の動画を載せてみます
[広告] VPS


[広告] VPS



その子のマンションからは、スカイツリーも見事に見えました。
[広告] VPS


こんなにいい立地で見られたことは、今でもいい思い出です(*^_^*)


た〜まや〜o(^▽^)o
sc00117246.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村






  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

お家カクテルしました

昨日は予告通り(?)お家カクテルしました(^-^)/

まずはウオッカをグレープフルーツジュースで割って。
IMG_4220.jpg

ウオッカを大さじ3杯に、氷を4つ(本当はクラッシュドアイスが理想ですが)、
そしてグレープフルーツジュースを注いでよく混ぜて出来上がりです。
マドラーがなかったので、チーズフォンデュの長いフォークで代用しました(笑)。

一口飲んで感想はおいしい!そして懐かしい!です。
そういえば、大学の頃友達と飲みに行っていたバーで、よく頼んでいました。

このカクテルの名前はブルドッグです。
そんなの聞いたことない!という方も
ソルティドッグならご存知ではないでしょうか?

ソルティドッグは、グラスの縁にレモン果汁を塗り、
塩をまぶしたものです。
その「塩なしバージョン」をブルドッグと呼びます。

なんでブルドッグ?と思って調べてみました。
まず、ソルティドッグは、イギリス発祥のカクテルで、
船の甲板員が、汗と潮で塩だらけになって働く様子を指すスラングのことを
「ソルティドッグ」というそうで、そこからきているそうです。

で、その塩なしバージョンは「ブルドッグ」の他に
「グレイハウンド」とか「テイルレスドッグ」とも言うそうで、
いずれもシッポがない(断尾する)犬種のことです。

じゃあなんで「ソルト」がないと「テイル」がないにつながるのかは、
残念ながらザッと調べた範囲では分かりませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら。ぜひ教えてください!


それから次にはオレンジジュースで割って飲みました。
(写真も撮らずに飲んじゃいました(〃▽〃))
こちらはグレープフルーツより甘くてさらに飲みやすい感じで、
このカクテルはスクリュードライバーといいます。

油田作業員が、工具の「スクリュードライバー」で混ぜて飲んだことからきているそうです。


そういえば昔はカクテルの名前と味や材料をよく調べていたなあと
思い出しました。
外に飲みに行かなくなって、忘れちゃってました(。-_-。)

由来を調べたり、色々混ぜて飲んで試すのが楽しいので、
充実したスーパーのお酒コーナーで、これからも
お家カクテルを楽しんでみようと思います(^∇^)


あたしのシッポは長くて立派でしょ(*^_^*)
しっぽ

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

中村紘子さん

昨日の夜のニュースで、ピアニストの中村紘子さんが
お亡くなりになられたと知りました。
闘病されていることは知っていましたが、
まだ72歳なのに、本当に残念です。

日本を代表するピアニストのお一人で、昔はよくテレビでも拝見しました。
カレーのCM(ハウス・ザ・カリー だったかな)にも出演されていたので、
ピアノに興味がない方でも、そう言われるとお分かりになる方もいらっしゃるかも
しれませんね。

中村紘子さんは、猫好きでもいらして、愛猫と一緒に写ったジャケットの作品も
あるぐらいです。


私は4歳から12歳までピアノを習っていたのですが、
母の好みでよく中村紘子さんのレコードを聴いていました。
私がショパンが好きになったのも、中村紘子さんのレコードの影響です。
他にもベートーヴェンのピアノソナタなどもよく聴いていました。

私の中ではピアニストといえば中村紘子さん、というぐらい、
小さい頃から聴いて育った方です。

いつか、中村さんのようにショパンの英雄ポロネーズを
弾けるようになりたい!と思っていましたが、
12歳でやめてしまった私には難しすぎて無理でした。

でも、昨夜は中村さんのご冥福を祈って、
ショパンのノクターンOp.9-2(日本では「夜想曲」として有名です)を
弾いてみました。
下手くそだけど、心を込めて。
(もちろん夜だし、集合住宅だし、ヘッドホンをつけて)

病気を克服して、まだまだ弾きたいと思われていたそうで、
本当に残念です。
でも、中村紘子さんは確かに日本のピアノを弾く多くの方々に
多大な影響をあ与えられた方です。
私もその一人として、あなたの演奏を忘れません。

どうか、ごゆっくりとお休みください。
ご冥福をお祈りいたします。




  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

お家カクテル

今日帰りに近所のスーパーに寄ったら、
先日休んで改装していたのですが、嬉しい変化がありました(*^_^*)

お酒コーナーが超充実してたんです。
レジが5つしかなくて、いつもそのうち3つぐらいしか開いてないような、
小さなスーパーなのに、ちょっとした酒屋さんぐらいの充実ぶり。
元々チューハイとか安くて重宝してたんですが、
これは楽しみが増えそうですo(^▽^)o

私は日本酒や焼酎は飲めないのですが、それらの種類も豊富だし、
ワインも、リキュールも、カクテルベースもたくさんありました。


独身の頃はよく、カシスやピーチのリキュールを買って、
ジュースで割ってお家カクテルを楽しんでいたのですが、
結婚してからは手近で帰るお店がなく、
そういえばしばらくお家カクテルやってなかったなあと。

で、早速これを買ってみました
IMG_4192.jpg

綺麗なブルーのボトルに魅かれて。ウオッカです。
初めて買いました。度数はなんと40度!(°_°)
私はロシア人ではないので、ストレートやロックではとても飲めないので、
ジュースで割ってカクテルにして飲んでみようと思います。
美味しかったかどうかはまた明日にでもご報告します(^o^)/


飲みすぎて、こ〜んな風にならないようにね
sc001573af.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

夢の話

夢といっても将来の夢とかではなく、
寝るときにみる夢の話です(#^.^#)

私はよく夢を見て、結構覚えています。
これって誰でもそうなのかと思っていましたが、
夫に聞いても夢はあまり覚えていないそうなので、
誰でもじゃないんですね。

そして、夢の中で「あ、これは夢だ」と分かって、
話の展開をある程度自分の思うように進めることや、
一回目が覚めても、また続きを見ることもあります。

でもこれって、脳が働いてるということだから、
あまり良い睡眠が取れているとはいえないかもしれませんが(。-_-。)


最近よく見る夢が空を飛ぶ夢です。
自分の体で飛ぶこともあれば、
車に乗っていて、その車が急に空飛ぶ車になって、
バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに飛ぶこともあります。
空を飛ぶのは気持ちよくて楽しいのですが、
何かから逃げていたり、日本を脱出しないといけない危機にあったりと
スリリングな展開の時もありますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

夢占いで調べてみたら、空を飛ぶ夢は
「自由、独立心、逃避願望、潜在能力」
などの象徴だとか。
あと、気持ちよく思い通りに飛んでいる夢は吉夢だけど、
思い通りに飛べない夢は良くないみたいです(>_<)


思い通りには飛べるけど、何かから逃げている夢はどうなんでしょうね。
あまり良くなさそう‥‥‥(。-_-。)

皆さんはどんな夢を見られますか?(^o^)/


あたしはお外で狩りをする夢をよく見るわね〜
↑よく足がピクピクしていたので(笑)
080103-3.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

猫の目 その2

猫の目の分かりやすい特徴として、夜光るっていうのがありますよね⭐️
これは、タペタム(輝板 きばん)という、
夜行性の動物に特徴的な細胞の層があるからです。
このタペタムが、わずかな光も反射して視神経に伝えることによって、
人の6分の1程度の光でも、物を見分けることができるといわれています。
だから、夜電気を消した家の中でも、あちこち動き回ったりできるんですね(^∇^)


でも、猫の視力は人の10分の1程度と言われています。
一番よく見える距離は75 cmぐらいのところで、
これはちょうど獲物を狙って、飛びかかる時の位置にあたります。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
視力は人より悪いですが、素早く動く対象をとらえる
目の動きの能力は人よりずっと優れています。
ちょうど、獲物である小動物が動くスピードに相当する、
1秒間に25〜60度移動する物を見る力が特に優れていると
言われています。


最後に猫が見える色について。
人も含め動物の網膜には、
・色彩に反応する細胞(錐状体(すいじょうたい)視細胞)と、
・明暗に反応する細胞(桿状体(かんじょうたい)視細胞)が存在します。

人には錐状体視細胞が3種類あって、それぞれ
赤・緑・青に反応するので、人は7色を識別することができるのですが、
犬や猫にはこの細胞が2種類で、赤を識別する細胞がないため、
赤や緑をはっきり区別できないと言われています。

ちなみに鳥類にはこの細胞が4種類あります。
鳥が見ている世界は、私たちよりもっと鮮やかなんでしょうね。
一度鳥の目になって世界を見てみたいものだといつも思います。
ついでに空も飛べたらいいなあヽ(´∀`)ノ

以上、猫好きを魅了してやまない猫の目について、
ちょっと科学的にまとめてみました(^-^)/


タペタム光ってま〜す(゚∀゚)
IMG_1662 (1)


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

猫の目 その1

猫の魅力はたくさんあるけれど、あの大きな瞳は一番の魅力の
ひとつですよね(^-^)/
今日は猫の目について書いてみようと思います。


まずは目の色について、猫好きの皆さんなら「キトンブルー」という
言葉をご存知かと思います。
子猫の時はみんな青い目をしていることですね。
でも成長するに従って、色んな目の色になっていきますよね。

これは、目の「虹彩(こうさい)」という、瞳孔の大きさを調節する膜に
含まれるメラニン色素の量が、その子によって違うからです。
子猫の時は、虹彩の表面にしかメラニン色素がないため
青い目をしているのですが、成長に伴って、
虹彩の中の方にもメラニン色素が沈着してくるので、その量によって、
緑から茶色まで個性に富んだ目の色になります。


次は瞳孔について。
瞳孔は、眼の中に入る光の量を調節する役割をしています。
猫の目って縦に開いたり閉じたりしますよね。
人や犬の瞳孔は丸、ヤギやヒツジの瞳孔は横長になっています。
人の丸に比べると、猫の縦長の瞳孔は、
より素早く開いたり閉じたりできるようになっています。
だから、おもちゃで遊んでいて、
「行くぞ!ヽ(*゚ロ゚)ノ」って瞬間にまん丸になったりするんですね(^∇^)


人にはない特徴としては、第三眼瞼(瞬膜ともいう)もあります。
目頭に出てくる白い膜のことです。
これは、眼球を異物から保護したり、涙を行き渡らせて眼を潤したり、
ゴミが入った時にはワイパーのような役割をしています。
リラックスしている時によく出てきますが、体調が悪い時にも
出っぱなしになったりするので、健康管理の一つの目安にもなりますね。

長くなったので、続きはまた明日書いてみようと思います(*^_^*)


あたしも昔は目が青かったのね〜
070814-5.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

グラマシーニューヨークのケーキ❤️

週末はデパ地下に寄ったので、我慢できずにグラマシーニューヨークの
ケーキを買って帰りました。
時々無性に食べたくなるんです(#^.^#)

定番のニューヨークチーズケーキ
IMG_4157.jpg

クリームの乗ってないところは、チーズの味が濃くて美味しい!
そしてクリームのところに突入すると、チーズに加えてまろやかな
甘い生クリームが相まってさらに幸せな味に(//∇//)


それからニューヨークナイツというチョコケーキ(隣の苺ショートは夫が食べました)
IMG_1315.jpg

チョコがめちゃくちゃ濃くて、ナッツがアクセントになって、
とにかくチョコ好きにはたまらない一品です(^∇^)
目を閉じてウットリする美味しさ(*´∀`人 ♪

この週末は久しぶりに美味しいケーキを食べて幸せでした(単純です(*^_^*))


何々?お茶会ならあたしも呼んでね!
IMG_2018.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

消毒用アルコール活用のススメ

突然ですが、私は消毒魔です(笑)。
仕事柄もあるのかもしれませんが。
家には消毒用エタノールを常備していて、
スプレー容器に入れてあちこちに使っています。

こんなのです
IMG_4186.jpg

通販で購入できます

【68%OFF!&数量限定!】 「3本セット」エコクイックα78 1Lボトル×3本O-157 ウイルスを高濃度アルコールで除菌!! 主原料100%植物(サトウキビ) 由来食品添加物規格で安心!! 消毒用エタノール同等濃度【RCP】

価格:1,944円
(2016/7/24 19:16時点)
感想(28件)





このエタノールは、食品添加物規格(食品に入れてもいいという規格)なので、
口に入っても安心なものです。
動物病院でも消毒用エタノールは、注射の時だけでなく、
手指の消毒から、診察台、入院室、入院動物のごはんや水の容器の
消毒など、大活躍でした。

そして家庭でもキッチン、リビング、トイレなどあちこちに使えます(^-^)/
例えば、生肉を切った後の包丁とまな板を、
私はまず60℃の熱湯でザーッと流してから洗剤で洗い、
仕上げに消毒用エタノールをシュシュっとします。

また、エタノール(=アルコール)は油を溶かすので、コンロ周りや
レンジ、油の飛んだ床の掃除にも最適です。
洗剤を使うと、綺麗に拭き取るのに何度も拭かないといけませんが、
エタノールなら、一度拭きか、せいぜい二度拭きぐらいでピカピカツルツルですo(^▽^)o

また、私はスリッパや、トイレのスリッパと床も毎日エタノール拭きしています。
とてもさっぱりして気持ちいいですよ。

その他にはテーブルや、冷蔵庫の中も外も、電気のスイッチやリモコンも
とにかくなんでもOKです。

拭いたら自然に気化するので、本当に楽チンです(^∇^)

注意点としては、火気厳禁なことと、
ガス探知機の近くでスプレーするとピーピー鳴ってしまいます。
(何度もやらかしました(。-_-。))

なんだか消毒用エタノールの回し者みたいになってしまいましたが、
食中毒も気になるこの季節、本当にオススメです(*^_^*)

※ちなみに、ノロウイルスはアルコールでは死にません。
ノロウイルスの消毒には「次亜塩素酸ナトリウム」(いわゆるハイターなど)
での消毒が必要です。


アルコールで酔っ払っているのではありませんわよ
IMG_2416.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

夏らしいマリネ

今日はワインのお供に、夏らしい「ナスとトマトのマリネ」を
作りました。
材料は
・ナス 1〜2本(大きさにより調整してください)
・トマト 1個(こちらも大きさにより調整してください)
・ベーコン 適量(厚切りでも薄切りでもお好みで)
・にんにく 適量(チューブのものでもOK)

☆エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1.5
☆酢 大さじ1.5
☆塩 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 適量 

(作り方)
1. ナスは乱切りにし、水にさらしてアクを抜く。
2. トマトは一口大に切る。
3. ベーコンは1cm幅ぐらいに切る。
4. 多めのオリーブオイル(これはエキストラバージンじゃなくていいです)でナス、ニンニクを炒め、ナスに油が回ったらベーコンを加え、
ベーコンがカリッとなるまで炒める。
5. ☆を混ぜておき、熱いうちに4.を入れてよく混ぜる。
6. 粗熱が取れたら、トマトを加えてよく混ぜる。
7. 冷蔵庫でよく冷やして完成。

ナスが熱いうちに☆と混ぜることで、冷めていくうちによく味がしみ込みます。
さらに冷蔵庫で冷やせば、全体に味もなじみ、ひんやり美味しくいただけます。

また、夏バテ予防にもオススメです。
お酢は唾液や胃液の分泌を促し、消化を促進してくれ、
また、乳酸を取り除いて疲労回復の効果もあります。
なによりあの酸味が食欲も促進してくれますしね。
夏にぴったりのマリネ、よかったらお試しください!

マリネ


夏らしくていいわねえ、あたしは食べないけど。
夏布団の上で

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: