獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

「ドコノコのべんりなぬの」が届きました♪

皆さんドコノコはご存知ですか?
もうされてますか?
私は最近はあまり更新していないのですが、始まった頃に登録して
アイちゃんの写真を投稿しました。

そして、最初のうちのキャンペーンだったか、ちょっと忘れちゃったんですが、
今日「ドコノコのべんりなぬの」というのがポストに届いてました(^∇^)

こんなのです。
IMG_4311.jpg

にゃんとワンちゃんのイラストがいっぱいです。
IMG_4312.jpg

51cmの正方形なので、首が細い子ならバンダナにできるかもしれません。

ドコノコは、アプリをダウンロードして、自分の犬や猫の写真をアップすると、
登録している人が見てくれて、❤️をつけてくれたり、フォローしてくれたり、
コメントのやりとりもできます。

ご近所のワンちゃん、猫さんも検索できるし、
(2km以内にいる子が分かります。住所までは特定されません。)
迷子探しなんかもできるみたいです。

お家で飼っていない人も、犬や猫の写真を見て楽しめるので
あっという間に時間が過ぎてしまう、危険なアプリでもあります(#^.^#)

ドコノコ→ドコノコ

まだ登録されていなかったら、一度覗いてみてはいかがでしょうかo(^▽^)o


あたしの写真も載ってるらしいわ
sc00144289.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

実家の味、変わりダネお好み焼き♪

私の出身は兵庫県なので、実家では小さい頃からしょっちゅうお好み焼きを作ってもらっていました。
で、最初は普通の豚玉なんですが、我が家では次にネギ焼き
と呼んでいるものを作っていました。

お店でもネギ焼きはあると思うのですが、
我が家のネギ焼きは超シンプルで、しかも醤油味なんです。

こんな感じです。
IMG_4306.jpg

作り方は

1.小麦粉またはお好み焼き粉を水で溶いてお好み焼きの生地を作る。
 ネギはたくさん小口切りにしておく。
2.フライパンまたはホットプレートに生地を薄く、丸く広げる。
3.かつお節をまんべんなく乗せる。
4.そこに大量のネギを乗せる。こんもりと山になるぐらい!
5.生地を適量回しかける。
6.裏が焼けたらひっくり返して、少し押さえつけてもう片面も焼く。
7.両面がこんがり焼けたら出来上がり。お醤油をかけてお召し上がりください!


皆さんはこんなネギ焼きって作られますか?
もし作ったことがなければ、一度お試しください(^-^)/
あっさりしていて美味しいですよ(^∇^)


あたしはネギは食べられないから、かつお節だけちょこっとちょうだいo(^▽^)o
IMG_1254.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

金曜の夜はカクテルナイト♪

昨夜はまたおうちカクテルしました。
私の性格上、凝り出すと段々エスカレートします‥‥‥。

その結果がこちら。

IMG_4294.jpg

レモンをらせん状にカットし、傘まで作っちゃいました(#^.^#)
カクテルの名前は「ブルー・ハワイ」です。

材料は
・ホワイトラム 30 ml
・ブルーキュラソー 15ml
・パイナップルジュース 30 ml
・レモンジュース 15ml
です。
ロンググラスに氷をたくさん入れて、シェイクしたカクテルを注ぎます。

本当は、カットしたパイナップルとチェリーを飾るのですが、
パイナップルもチェリーもなかったので、
代わりにレモンをクルクル剥いて飾ってみました。

傘は裏が可愛い真四角のメモ帳があったので、それで折りました。
折り紙なんて、久しぶりに折りました(^∇^)

見た目もですが、ブルーキュラソーが入っていると
なんとなく「ハワイの味」がします。
ハワイ、行ったことないんですけどね(。-_-。)


相変わらず凝り性ねぇ(。-_-。)
IMG_2020.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ねこ巻き巻きその2

先日からすっかり「ねこ巻き巻き」にはまってしまっています(#^.^#)
で、先日うちの裏に来たカップルにゃんのおんにゃのこが、
綺麗な白猫ちゃんだったことを思い出して、巻き巻きしたくなってしまいました(^∇^)

結果はこちらです。

マチ子巻き巻き(#^.^#)
makimaki-3-2.jpg

すっごく似合っていませんか?
白猫さんならではのこの美人感、清楚感(//∇//)
このマチ子巻きが白猫さんには絶対似合うと思ったんですよね〜(*^_^*)
予想以上の美人さんぶりでした。


今度はよその猫さんでまで遊んじゃって‥‥‥
↑あぁ〜、アイちゃんが一番かわいいことに変わりはないのよ〜!Σ(´Д`lll)
IMG_1951.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

昨日COCOの毎日さんを訪問して、面白いアプリがあるのをお教えていただきました。

日清の 懐石ねこ巻き巻きメーカーです(^∇^)
http://nekomakimaki.nisshin-pet.co.jp/top

便乗して私もアイちゃんの顔を色々巻き巻きしてみました(#^.^#)

COCOの毎日さんで見て、一番に「いいな❤️」と思ったのが
一番最初にできました!
ベビ巻き巻きです(//∇//)
makimaki-15.jpg

気に入ったので、顔を変えてもう一枚♪
makimaki.jpg

恵方巻き巻きもなかなかうまくハマったと思います。
makimaki-13.jpg

ガガ様巻き巻きはどうでしょうか(^∇^)
makimaki-14.jpg

マイケルジャクソン風巻き巻き
makimaki-12.jpg

殿様巻き巻き
makimaki-9.jpg


自分では巻き巻きの種類を選べないし、
種類によって、顔が大きめがよかったり小さめがよかったり、
なかなかうまくはめ込むのが難しかったですが、
なんだかいっぱい遊んじゃいました。
cocomamaさん、面白いサイトを教えていただいて感謝ですヽ(´∀`)ノ


なんかあたしの顔でいっぱい遊ばれちゃったみたい‥‥‥(。-_-。)
sc00138e82.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

猫に納豆!?

先日、アイちゃんが「納豆を食べる猫っているのかしら?」ってつぶやいたところ、
「うちの子は好きですよ(^∇^)」というコメントをいただき、ビックリしました。

でも調べてみたところ、納豆好きの猫は意外にいるらしいですね!
なんでも、好きな子は冷蔵庫からパックを取り出す音を聞いたら、
もらうのを待っているほどの子もいるとか。

タンパク質なので、栄養的にも悪くはないと思いますし、
発酵食品なので、生きた酵素がとれていいのかもしれません。
犬猫用の乳酸菌や酵母のサプリなどもありますしね。

植物性タンパク質なので、食べ過ぎはよくないと思いますが、
納豆を食べる猫さん、見てみたいですo(^▽^)o


納豆を食べる猫さん、いたんだ‥‥‥私も食べてみたかった‥‥‥かも?(*^_^*)
090103-9.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村





  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

台風

静岡や関東以北にお住まいの方々、今回の台風は関東を直撃してしまったようですが、
被害はありませんでしたか?
かなり交通網も乱れているようで、家に帰れない方もいらっしゃるかもしれませんね。
まだ雨も風も、川の水位などにも注意が必要なようなので、
くれぐれもお気をつけください。


愛知県、三重県は幸い今回の台風は全く被害はありませんでした。
でも私の住む町は、町内全体が海抜0m以下なんです。
そして川に囲まれています。
台風や集中豪雨のたびにドキドキしています(>_<)

私の実家は山の住宅街だし、こんな低い土地に住むのは
結婚してから初めてなので、しかも一階に住んでいるので、
大雨の時は浸水が怖いです。

さらに町全体が低い土地なので、近所の避難所となっている小学校も、
思いっきり避難所の看板に「ここは海抜マイナス○mです」って書いてあるんですよΣ(´Д`lll)エエ!!
洪水の時にはどこに避難すればよいのやら。


激しい雨や風の音でにゃんずも落ち着かないのではないでしょうか。
今回の台風、早く被害がおさまりますように、お祈りしております。


台風は、こうやって寝て過ぎ去るのを待つばかりだったわね〜
sc00158495.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

納豆のあげ詰め焼き

昨日は体に良さそうな、女性には大豆イソフラボンも嬉しいおつまみを作りました(^-^)/
納豆のあげ詰め焼きです。

こんな感じです。
IMG_4223.jpg

作り方はいたって簡単です(^∇^)
1.納豆に付属のタレをかけてよくかき混ぜる。
2.あげは入り口を作るため、端を少し切り落とし、中に詰められるように指で開く。
3.納豆をスプーンで適量詰めて、爪楊枝で入り口を閉じる。
4.オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
5.お好みでお醤油やネギをかけてお召し上がりください!

フライパンで焼いてもいいのですが、オーブントースターで焼いた方が、
焦げることなく、まんべんなくキツネ色に焼き上がるのでオススメですo(^▽^)o

納豆とあげの量ですが、我が家では2人分として、
納豆2パックにあげ6枚で作っています。
切ったあげの端っこや、8枚入りとかで余ったあげは細かく切って、
冷凍しておいてお味噌汁に入れたりしています(#^.^#)

簡単でおいしくてヘルシーなおつまみ、ごはんのお供にもいいと思うので
よかったらお試しくださいヽ(´∀`)ノ


納豆を食べる猫っているのかしら?
sc0011cfd0.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

カクテル新作♪

昨日はフライデーナイトだったので、お家カクテルしました(^∇^)

今回は、新たにグレナデンシロップという、ザクロのシロップを手に入れたので、
かわいい色のカクテルを作ってみました。

IMG_4283.jpg

名前はイスラ・デ・ピノスというそうです。
材料は
・ホワイトラム 45ml
・グレープフルーツジュース 45ml
・さとう ティースプーン1杯
・グレナデンシロップ ティースプーン1杯
です。

「イスラ・デ・ピノス」とは、スペイン語で「パイナップルの生い茂る島」という
意味だそうです。
じゃあ、なんでパイナップルジュースじゃなくて、グレープフルーツジュースを使うんだろう?
という疑問が湧きましたが、おいしかったのでOKですヽ(´∀`)ノ

割と甘みもあるのですが、グレープフルーツジュースでさっぱりと引き締められてます。
アルコール度は結構高めに感じました。
なのに飲みやすくて危ないカクテルですね(#^.^#)


あたしって、赤系が似合うと思うんだけど、そのカクテルあたしにぴったりじゃない?(*^_^*)
→そうね〜、じゃあ我が家では「アイちゃんスペシャル」って呼ぼうかなo(^▽^)o(親バカですみません)
IMG_0226.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. その他動物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ノミ・ダニよけのアロマブレンド

今日は猫さんには残念ながら使えませんが、わんちゃんのお散歩の時に
便利で良く効くノミ・ダニよけアロマブレンド
ご紹介したいと思います(^-^)/

ノミ・ダニよけに効果がある精油は
・ペパーミント
・ユーカリ
・ゼラニウム
・ラベンダー
・フランキンセンス

(作り方)
15mlのココナツオイルに上記の精油のお好きなものを、
合計で10滴になるように加えて、よく混ぜたら完成です。

(使い方)
わんちゃんの体格に合わせて、2〜3滴から10滴までを手の平に取り、
よくのばしてから、皮膚の薄い部分につけていきます。
耳の内側やお腹、肛門周囲や四肢に擦り付け、
手の平に残ったものを全身の毛をなでるようにしてつけてください。

ベトベトする場合はつけすぎなので、量を減らしてくださいね。
効果の持続時間は、一回のお散歩時間が目安です。

注意点は、使う前に、パッチテスト
必ず行ってからにしてください。
パッチテストのやり方は、耳の内側やお腹の皮膚の薄い所に少量つけて、
15分間様子を見ます。
アレルギー体質の子の場合は72時間見てください。

赤みや腫れなどのアレルギー症状が出たら、その精油は使えません。
すぐに水で洗うか、綺麗に拭き取ってください。


精油は猫さんには使えませんが、ダニが付いてしまった時にはこんな便利な器具があります。
danitwister140.jpg

ダニは無理に引っ張って取ると、頭部が残ってしまったり、
炎症や化膿の原因となります。
潰さないように、生きたまま取るのがポイントです。

この器具でダニを挟んで、反時計回りに回すと綺麗にダニが取れます。
ダニは付いてもすぐには吸血しないので、慌てず対処しましょう。
この器具なら、犬も猫も使えますよ(^∇^)

ダニツイスター2本セット【133】(お色は当店にお任せ下さい。)(ネコポス対応)画期的ダニ取り器、ダニがキレイにすっぽっと丸ごと取れる、簡単、きれいに取れる、皮膚科が使用、犬、猫用品(ねこ ネコ 子猫) ネコ用品 お手入れ用品、防虫対策、ダニ、のみ

価格:1,998円
(2016/8/18 19:53時点)
感想(15件)





虫を捕まえるのは大好きだけど、虫に噛まれるのはイヤよ〜(>_<)
IMG_0091 (1)


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: