獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

帰省 その2

少しご無沙汰してしまいました。
今週に入ってから、風邪を引いてしまって、熱と下痢で仕事を休んだ日もあり、
ブログが更新できませんでした(´・_・`)
今日はもう熱も下がり、ほぼ本調子に戻ったので久々の更新です。

さてさて、実家のミケちゃんの秘密ですが‥‥‥。


なんと、に、にゃんと!(*゚Q゚*)



子猫がいたのです!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


母によると1ヶ月ほど前に連れてきたとか。
私に言うとまた大騒ぎするから黙っていたのか(笑)、
帰省した時のサプライズにとっておいたのか、
「ミケちゃんいる?」
って聞いたら、「いるよ、子猫も」って!(°_°)

本当に嬉しいサプライズでした。\(^o^)/
もう3ヶ月から4ヶ月ぐらいにはなりそうな子猫ですが、
やっぱり子猫はかわいい!!(#^.^#)

子猫はミケちゃんほどは懐いていなくて、逃げはしませんが、
撫でようとすると身を引く感じでした。
それでも指を出すとスンスンと匂いをかいでくれ、
寝起きでボーっとしている隙には、体をなでさせてくれました\(//∇//)\


こんな子です。男の子です。
IMG_4476.jpg


おっぱいをやっているところ
こんな光景を見るのは何年ぶりだろう、と幸せな気分になりました。
IMG_4468.jpg


私にもあんな時代があったのねぇ。
IMG_4462.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 9
  4. [ edit ]

帰省からもどりました

ご無沙汰してしまいました。
木曜の夜に帰省から戻りました(^o^)/
昨日は1日バタバタしていて、今日久しぶりに更新できました。

帰省中もスマホから更新してみようと思ったのですが、
何度試してもログインができなくて、結局更新できませんでした(´・_・`)

両親とも元気な姿が見られてよかったです(*^_^*)
そして、母になついてしまったミケちゃんも毎日せっせと通ってくれていました!
私は我慢できずになでまくってしまいました(#^.^#)

「私は通りすがりの猫好きですから」とか言い訳しながら(^∇^)
ずっとなでてほしかったみたいで、それはもう、ゴロゴロ言って
お腹も見せてなでさせてくれるほどでした。
おかげでアイちゃんがいない寂しさを大いにまぎれさせてくれました。

どうやら父は、こっそりなでていたようですo(^▽^)o
母は未だに我慢してます。
「私にはアイちゃんがいるから」と言って。

でも、そうは言いながらも、くつろぎやすい環境を作ってやっていました(*^_^*)
朝から来て、ほぼ1日くつろいで、夜になるとどこかに行っていたので、
本宅があるのでしょうかね。
でも、本宅の方は「最近昼間は全然いない」と思っているでしょうね(笑)。

ミケちゃんです。
IMG_4494.jpg


こちらは新幹線から撮った姫路城。
遠いし窓越しだし、スマホなので鮮明ではありませんが。
IMG_4506.jpg

そして、ミケちゃんには驚くべき秘密がありました!!
それはまた明日にします(^∇^)


アイちゃんの超子猫時代の写真を入手してきました(*^_^*) まだバブバブです\(//∇//)\
IMG_4444.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

明日から帰省します

ここ数日は、休み前の仕事の整理や、荷物作りでバタバタしていました。
明日から1週間弱、兵庫の実家に帰省してきます(^-^)/

実家にはPCがなくて(アナログな我が家なのです)、
申し訳ありませんが、戻ってくるまでブログの更新はできません。
(スマホでもできるのかな?やったことなくて‥‥‥)


4年前までは、アイちゃんに会えるのが楽しみで帰省していたようなものでしたが、
アイちゃんがいなくなって、寂しくなっちゃいました(´・_・`)
でも、久しぶりに両親と会えるのを楽しみに帰ろうと思います(*^_^*)

家に帰るとどうしても、アイちゃんがいないことを実感してしまうのですが‥‥‥。
丸3年たっても、まだ慣れませんね。

アイちゃ〜ん、会いたいよ〜。
IMG_4370.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

猫は手回り品

今週末から、連休と有給を利用してしばらく帰省をする予定なのですが、
いつも新幹線のホームで犬か猫を入れたキャリーを持っている人を見かけます。
中にはどんな子がいるんだろうな〜っていつも興味津々で見ちゃいます(#^.^#)

時々「な〜お、な〜お」と、不安そうな鳴き声が聞こえることもあって、
あ、猫さんなのね、早くキャリーから出してもらえるといいね、って思います(*^_^*)

ご存知の方も多いかもしれませんが、犬も猫も、キャリーバッグに入れて
10kg以内なら、手回り品料金で、280円で新幹線に一緒に乗ることができます。
キャリーの大きさは、長さが70cm以内、縦横高さの合計が90cm程度のケース、と
決まりがあるそうです。

キャリーと合わせて10kg以内なので、
重い子はダイエットしなきゃ、ですねo(^▽^)o
駅の改札口でキャリーを見せて、料金を支払えばOKです。
ちょっと豆知識でした(*^_^*)

あたしはカバンに入るのは好きだけど、キャリーは遠慮します。
↑病院に行くときしか入れてなかったので(*^_^*)
sc0013cafb.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

義母のお誕生会

昨日は夫のお母さんのお誕生会を、夫の実家の近くのお店で行いました(^-^)/
70歳というおめでたい節目なので、私たち夫婦と、夫の妹さん(夫とは双子の兄妹)一家が
勢揃いしました。

お店はもとお寿司屋さんで修行されてた方が店主なので、
魚料理がお勧めのお店でした。
私は特大エビフライとお刺身定食というのをいただきました。

エビフライが本当に大きくてプリプリで、
お刺身も新鮮で美味しかったです(^∇^)

ケーキを持ち込みして、お店の方がくださったクラッカーを鳴らして
みんなで「おめでと〜!!」ってお祝いしました。
お母さんも喜んでくれてよかったですo(^▽^)o

私も、甥っ子たちに会うのは久しぶりで、成長ぶりに驚きました。
高3と中3の男の子なんですが、特に中3の子は、
前に会った時はまだあどけない感じだったのに、
一気に背も伸びてお父さんそっくりになっていてびっくりでした。

でも、二人ともいい子に育っていて、
思春期の男の子なのに、お父さんともお母さんともよくしゃべるし、
私とも普通に会話してくれて嬉しかったです(#^.^#)

二人とも受験生なので、妹さん一家は今年から来年の春にかけては
大きな山場みたいで大変そうですが、体調に気をつけて頑張ってほしいものです\(^o^)/

私には子供がいないので、子供の成長って、本当にすごいものだなあと感じた1日でした(*^_^*)


道中の車窓から。すっかり空は秋ですね〜。
IMG_4338.jpg


お母さん、おめでとうございます♪
IMG_2009.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

猫になりたい

おでんに何をつけて食べるかという私の疑問に、
たくさんのコメントをいただいてありがとうございました!(^-^)/

やっぱり「しょうが醤油」というのは私の地方だけみたいですね。
でも皆さんも、辛子だけでなく、柚子胡椒とか、辛子味噌とか、
本当に地方によって違うんだということが分かって楽しかったです(^∇^)

しょうが醤油もおいしいので、ぜひ一度お試しくださいませ。
擦ったしょうが(チューブのでもOK)にお醤油を適量と、少しみりんを足すと
まろやかになります。
それをレンジで20秒ぐらい、液面がふつふつとするぐらい温めて全体が馴染んだらOKです。


話は変わって、ここ2、3日は月に一度の生理痛でへたっておりました。
そして生理痛のたびに思うのが、「猫になりたい」です。

普段から生まれ変わったら猫になりたいと思っている私ですが(笑)、
生理のときは特に思います。
だって猫には生理がないから!

猫好きの皆さんはご存知の方も多いと思いますが、
猫は「交尾排卵動物」です。
交尾の刺激によってその時だけ排卵するので、
決まった周期の生理というものがありません。
交尾排卵動物は、猫の他にもウサギ、フェレット、ラクダなんかもそうです。

私は「交尾排卵」というシステムを初めて知ったとき、
「なんて合理的な!」と驚愕しました。
だって、毎月卵子を無駄にすることもないわけですし。
何より高校生の時から生理痛がひどかった私には、
生理がないということが羨ましくて。

猫は寝るのが仕事みたいな動物だし、不機嫌な日があっても
「猫だからね」で許されるし、それどころか
「ツンデレなところもかわいい!」なんて言われちゃうぐらいだし、
つくづく猫になりたいと思うのでした。o(^▽^)o


※生理痛の時は、痛みとともに眠気、だるさ、そして思考能力の低下で
訳のわからない現実逃避をしてしまいます。
今回の記事はそんな気分で書いたもので、「バカなこと言っちゃって」
と笑って流してやってくださいませ(*^_^*)


そうよ、あたしは寝るのが仕事なのよ〜♪
080910-1.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村







  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 14
  4. [ edit ]

おでんの食べ方

先日「大根と卵とお揚げさんの煮付け」について書きましたが、
もっと材料を増やせばおでんになりますよね。

そこで、皆さんは、おでんには何を付けて食べられますか?(^-^)/
もちろんそのままで十分おいしいのですが、何かつけるとしたら、
王道はからしでしょうか。

東海地方では味噌を付けて食べるので、三重県出身の夫は家で食べるときも
市販の八丁味噌ベースの合わせ味噌を付けて食べてます。
コンビニで初めて「味噌にしますか?からしにしますか?」って聞かれた時には
驚いたものです。

かくいう私の生まれ故郷では、からしでも味噌でもなく
生姜醤油を付けて食べるんです(^∇^)
夫にはすごく驚かれましたが、これって変わってるんでしょうか??

皆さんは何かオリジナルのおでんの食べ方ってありますか?o(^▽^)o


あたしはおでんは食べたことないけど、食べるとしたらつみれかな〜♪
IMG_0224.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

大根と卵とお揚げさんの煮付け

朝晩は涼しくなって、煮物も美味しい季節になりました。
最近はほっこり落ち着く和食が美味しい年頃です(#^.^#)

というわけで、今日は大根と卵とお揚げさんの煮付け
を作りました。

IMG_4313.jpg

(作り方)
1.卵は茹でておき、大根は竹串が通る程度まで下ゆでしておく。揚げは一口大に切っておく。
2.だし5カップに
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1半
・薄口醤油 大さじ3
を入れて煮立てる。
3.2に1を入れてコトコト煮込む。
大根に味が染みたら完成!


普通にただの煮物なんですが、揚げからコクが出て美味しいです(^∇^)
多めに作れば翌日も楽しめますよ♪


キツネさんは揚げが好きっていうけど、揚げ好きの猫はいるのかしら?
IMG_0093 (1)


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

またまた新作カクテル♪

本題の前に、今日はすごく久しぶりに美容院に行ったんですが、
ちょっとお得なことがありました(^-^)/

いつもトリートメントをしてもらうのですが、
今月はちょっと金欠なので(。-_-。)、いつもより一段安いトリートメントを
お願いしたんです。

ところが、アシスタントさんが、今日もいつもやっているのと同じだと
勘違いされて用意してしまったらしく、
いつものトリートメントを、一段安いお値段でしてもらっちゃいました(#^.^#)

お支払いします、って言ったんですが、
「こちらのミスなので、お気になさらずに」と言ってもらえたので、
お言葉に甘えちゃいました(*^_^*)
たまには棚ぼた的なこともあるもんなんですね〜o(^▽^)o


さて、また新しいリキュールを仕入れたので、
昨日は新しいカクテルを作りました。

「パライソ」という、ライチのリキュールです。
IMG_4321.jpg

そしてカクテルがこちら。
IMG_4328.jpg

緑のグラデーションが綺麗なカクテルです。
名前はチャイナ・ブルーです。

・ライチリキュール 30ml
・グレープフルーツジュース 45ml
・トニックウォーター 適量
・ブルーキュラソー 1スプーン

氷を入れたグラスにライチリキュールとグレープフルーツジュースを入れ、
トニックウォーターで満たして、軽くステアし、
最後にブルーキュラソーを沈めます。

スプーンでゆっくり沈めないと広がっちゃうので、
ちょっと難しかったですが、そこそこ綺麗なグラデーションになりました(*^_^*)

味はライチの甘い香りとグレープフルーツの爽やかさで、とても飲みやすいカクテルです。
これならきっとお酒の弱い方でも飲めますよヽ(´∀`)ノ


あたしは美容院には行ってないけど、何か頭に乗せられてます
090103-18.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

今日から9月ですね

早くも8月が終わり、今日から9月。
学生さんは夏休みも終わっちゃいましたね。
私は学生時代、8月31日になると毎年、
「7月31日に戻らないかな〜」って思ってました(#^.^#)

もう学生じゃないから夏休みもないけど、暑いのは嫌いだけど、
なんとなく8月が終わることにはもの寂しさをおぼえます。


でも、夏は終わっても今年の秋には夏目友人帳 第5期
が始まります!\(^o^)/
IMG_4334.jpg

放送はテレビ東京系で10月4日深夜からです!
あと1ヶ月もあるけど、今から楽しみですo(^▽^)o

そして10月5日にはコミックスの最新刊、21巻も発売だそうで、
こちらも楽しみ(*^_^*)

ニャンコ先生大活躍で、時にホロリと、時にほっこりとさせてくれる
素敵なお話です。
まだ見たことない方は、一度ぜひご覧ください!(^-^)/

みんなわたしを見るのだ!
IMG_4332.jpg


あたしも昔こんな写真撮らされちゃったわ
081231-4.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: