獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

厚揚げと小松菜のカツオ煮

時々簡単レシピをご紹介させていただいているのですが、
そういえばお酒のおつまみ系ばっかりだなあと思いまして。
どんだけ飲兵衛なんだと思われているかもと思い、
ちゃんとごはんのおかずも作りますよ、ということで
昨日は厚揚げと小松菜のカツオ煮
作りました(^-^)/

(材料)
・厚揚げ:2枚
・小松菜:1把
・かつお節:2パック
・お湯:2カップ
☆醤油:大さじ2
☆酒:大さじ2
☆砂糖:大さじ2

(作り方)
1.鍋にかつお節とお湯を入れて、かつお節をしばらく浸しておく。
2.厚揚げはザルに並べて、熱湯を回しかけて軽く油抜きをする。
 小松菜はよく洗って(しばらく水に浸けておくと根元の土が取れます)、一口大に切る。
3.1.を火にかけ、☆の調味料を入れて、沸いてきたら厚揚げを入れる。
 さらに小松菜もだしに浸るように入れて、落とし蓋をして12〜13分煮る。
4.落とし蓋を取って、全体を軽く混ぜたら完成!

☆一旦冷めるまで放置することで味がよく染み込み、また食べる直前に
あたため直すのがオススメです。

湯気で煙ってますが(苦笑)
IMG_4185.jpg

かつお節をそのまま入れちゃうので、出汁を取る手間が省け、
とっても簡単なのに、おふくろの味風に仕上がるので、
我が家では定番メニューです(^∇^)
よかったらお試しください!(^o^)/


そのお鍋のかつお節なら少し欲しいかな〜(*^_^*)
sc0011cfd0.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.08.07 (日) 18:41
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

これはまたまた 小松菜も あげさんもだいすきなので♪(*^¬^*)
わたくしでも大丈夫みたいです。
おだしは 鰹パックのでいいんだ。
アイちゃんが欲しがりますね~
なかなか お袋の味のようで♪
トライしますね~

今日のアイちゃんもおめめ 真ん丸~(///ω///)♪可愛いなぁ
猫様は どうして可愛いのかしら。
  1. 2016.08.07 (日) 21:17
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

和風のおつまみいいですね~(*´∀`*)
おふくろの味 美味しそう。
私もこんな奥さんが欲しかったなーなんちゃって∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
  1. 2016.08.08 (月) 12:45
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

美味しそうなお総菜ですね~
ごはんがすすみそうです
小松菜、うちのにゃんずが時々つまみ食いしてます
たまに歯型の付いた葉っぱがあったりして…

梅干は梅雨明けしたらざるに並べて、
風通しの良い場所で3日間干しっぱなしにしただけです
にゃんずにイタズラされないよう、椅子の上に置きましたが、元々梅干しには興味が無かったみたいです(笑)
  1. 2016.08.09 (火) 19:48
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

小松菜も厚揚げもお好きならぜひオススメの一品ですよe-68
安いし、栄養もたっぷりですしね。

いつもアイちゃんかわいいって言ってくださってありがとうございます!
アイちゃんも喜んでると思いますe-257
おんにゃの子ですからね、かわいいと言われれば嬉しいはずe-349
  1. 2016.08.09 (火) 19:50
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

小松菜と厚揚げ、おつまみにもおかずにもなって、
簡単だし本当にオススメですよe-68
私も料理上手の奥さんが欲しいです(笑)。
だって、作るのも楽しいけど、たまには作ってもらいたいですよねe-257
  1. 2016.08.09 (火) 19:52
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

にゃんず、小松菜食べるんですね!
hanaさん宅のにゃんずは、本当に葉っぱが好きですよねe-257

梅干しって、3日間干すだけでいいんですか。
もっと長く干すのかと思ってました。
にゃんずは梅干しには興味なかったですか。
コロコロして遊ぶかと思ったのですがe-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: