獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

お盆のお花

昨日は夫の実家に行っていましたo(^▽^)o
夫の実家は三重県で、我が家から車で1時間ちょっとの所です。

夫のお母さんと(お父さんはもうおられません)お墓参りに行ったり、
お昼ご飯を食べたり、夫の親戚の家に行ったりして帰って来ました。
自分の実家へは9月の連休を利用して帰省する予定です。


お墓参りに行って気づいたことがあるのですが、
お墓にお供えしてあるお花の中に、みんなほおずき
入っていたんです(;゜0゜)

私には馴染みがなくて、でも夫のお母さんも夫も
お盆のお花は「ほおずき」っていうのが普通らしくて。

お盆と言えば、キュウリやナスで作った精霊馬は知っていましたが、
もしかしてほおずきも常識で、私が知らないだけなのかなぁと疑問に思いました。

そこで、今日実家の母に電話をして聞いてみたら、母も
お盆にほおずきは「知らない」と言っていてホッとしました。
私の故郷(兵庫県南部)の方では、
お盆のお花と言えば桔梗
ケイトウなんです。

母はガーデニングにも詳しいし、一時期お花屋さんで働いていたこともあるので、
私の故郷の方では「お盆にほおずき」という習慣はない、
ということで間違いないみたいです。

地方によって違うんですね〜。
みなさんのお住まいの地方では、お盆にはほおずきを飾られますか?(^-^)/


風習って地方によって変わるのねぇ。猫界は日本全国共通だけどね(#^.^#)
080912-13.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村




関連記事


  1. 2016.08.15 (月) 11:16
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんにちは(*´ω`*)
再度 コメントありがとうございました♪(*^¬^*)
白髪がないとは羨ましいです。
黒髪の美人さんとみました!!

ご主人のご実家に帰省 お疲れ様です。

ほぅ
ほおづき‥‥確かにこちら大阪もないですね。
みかけても 仏花で入ってませんね~
やはり 地方地方の風習?なんでしょうか?
これはおもしろいですね。
お母様 お花屋さんに いらしてたんですね。
だから特に綺麗にされてるんですね~(///ω///)♪

猫界はアイちゃん共通ですか。
アイちゃん今日も可愛くてよ~(///ω///)♪
  1. 2016.08.15 (月) 16:29
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

お盆にほおずき、初めて聞きました
東京では、初夏にあちこちでほおずき市が催されますが、
それとは関係ないみたいですね
ほおずきの実の中身を出してブーブー音を出す遊び
昔母がよくやってました
私は全然出来ませんでした
  1. 2016.08.15 (月) 18:19
  2. URL
  3. のぶり〜ん
  4. [ edit ]

こんばんは〜

お盆にほおずきを飾る習慣は 我が家の方でも、ありますよ!
(東京郊外です)
昔は、お盆には 部屋の隅に囲いを作って お盆様を飾り、
飾り物の中に ホオズキを上からぶら下げたりしてました。
今は普通に お花と一緒に備えるだけかな…
(我が家は 飾らないけど…(⌒-⌒; )
うちの近所も 外からの方が多くなったせいか
めっきり聞かなくなりました…
逆にどこでも飾るものだと思ってました。
  1. 2016.08.15 (月) 19:12
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

白髪は年齢の割には出てくるのが遅いみたいです。
私は生まれた瞬間から黒々とした毛がふさふさと生えていたそうで、
髪の量も多いのです。
量が多いのは若い頃は悩みの種でもありましたが、
アラフォーになって量も落ち着いてきました(喜んでいいのかしら?、苦笑)

みーさんもお盆にほおずきって馴染みないですか。
やっぱり関西ではそういう習慣はないですよね。
でも東京でもお盆にほおずきはないそうで、
三重県の地域的なものなのでしょうかね。

風習って、地域によって本当に違うので、
なかなか面白いですねe-68
  1. 2016.08.15 (月) 19:15
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

hanaさん地方もお盆にほおずきという習慣はないんですね。
「ほおずき市」というのも、関西出身の私には馴染みがないです。
なので、ほおずきの実の中身を出してブーブー音を出す遊びもしたことがありません。
なんだか楽しそうですね。
一度やってみたいなe-68
  1. 2016.08.15 (月) 19:20
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: こんばんは〜

のぶり〜んさん、こんばんは♪

おっと、のぶり〜んさん地方ではお盆にほおずき飾られるんですか!
同じ東京でも、hanaさん地方とは違うんですね。
ますます興味深いですe-257
やっぱり自分の地方で当たり前の習慣になっていると、
どこでもそうだと思いますよね。
夫も「お盆にほおずき」を知らない私の方が不思議みたいでした。
供花にほおずきが入っていると、鮮やかなオレンジと丸い形が
かわいらしくていいな、と思いますe-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: