獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. tb: 0
  2. cm: 6
  3. [ edit ]

お盆にほおずきを飾る習慣について

皆さんからコメントをいただき、お盆にほおずきを飾る習慣について
ますます興味がわいてきちゃいました(^-^)/
風習って、地域によって本当に違うので面白いですよね。

私は生まれは兵庫県ですが、その後大学や大学院、就職、結婚で
兵庫→鳥取→東京→名古屋→名古屋近郊の愛知県
と移り住んできました。

今まで一番風習の違いを感じていたのは、お正月のお雑煮
だったのですが(鳥取では小豆を入れると聞いて驚愕しました)、
今回のお盆の風習もまた、全国で違うんだなあと勉強になりました。


hanaさんのおっしゃる「ほおずき市」というのも、
兵庫出身の私には馴染みがなく、ネットで調べたところ、
7月9,10日に開催されるほおずきがたくさん売られている市の
ことなんですね。
浅草寺が有名だとか。

その時期にお参りすると、四万六千日分のご利益があるとか、
知らないことばかりでした(;゜0゜)

ちなみにお盆のほおずきは、漢字で鬼灯
と書くように、ご先祖様が帰って来られる時の提灯の意味があるそうですね。
また、ほおずきは中身が空洞なので、ご先祖様の魂がその中で
お休みになる、という由来も載っていました。

日本の風習って、いろんな意味が込められていたり、
地域によって違ったり、本当に面白いなあと思った、2016年のお盆でしたo(^▽^)o


うちにはお花がいっぱいあったけど、ほおずきはなかったわね〜
sc0002703b.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

関連記事


  1. 2016.08.15 (月) 21:55
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

お盆にほうずきを飾る習慣知りませんでした。
「お参りすると、四万六千日分のご利益がある」φ(..)メモメモ
子供の頃 東京の下町に住んでいて 父がほうずき市へ行って
買ってきていたの思い出しました。
その後 千葉に引っ越し 婚姻後 今の宮城に住んでいます。

鳥取のお雑煮はインパクト強いですね~(^_^;)
  1. 2016.08.15 (月) 22:45
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

そうなんだ。
魂が入って休憩できるんですね。
日本の風習ってやはり 意味がちゃんとあって素敵ですね~

鳥取にもおられたのですか
従兄が大学 鳥取でした。
もしかしたら
先輩後輩かもしれませんね。

お雑煮はよくありますよね
地域の違いとか
白味噌 赤味噌 おすまし等~


綺麗なお庭で綺麗なお花にかこまれてアイちゃんお嬢様にゃんこです可愛い!!
  1. 2016.08.16 (火) 10:00
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

お雑煮も地方でいろいろ違って面白いですよね~
我が家は関東風ですまし汁仕立てです
具も鶏肉や三つ葉とか
でも、お正月の野菜不足を補うため、私はいっぱい葉物野菜を入れちゃいますけどね(笑)

最近、食用のほおずきがあるようです
以前食べましたが(レストランで)、さわやかで美味しかったですよ~
  1. 2016.08.17 (水) 20:09
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

cocomamaさん地方もお盆にほおずきは飾らないんですね。
結構地域限定の風習なのかもしれませんね。

cocomamaさんは子供のころは東京の下町に住まれてたんですねe-68
私は大学院時代3年間、荒川区の町屋に住んでいましたe-257
生まれて初めて銭湯に行って、値段が高いことと、
シャワーがないことに驚いた思い出がありますe-350

  1. 2016.08.17 (水) 20:12
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

いとこさんが鳥取大学だったんですか!
では私の先輩ですねe-68
学部はどちらでしょうか?

お雑煮は、おつゆの違いもそうですが、
中に入れる具も地域で違いますよね。
今住んでいる所や夫の実家の方では「正月菜」という
菜っ葉を入れるのですが、こっちに来て初めて知った名前でした。

  1. 2016.08.17 (水) 20:17
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

お雑煮も、地方でも家庭でも違って面白いですよねe-68
私の実家の味も、おすましです。
具は、大根、人参、かまぼこ、ほうれん草ですね。
鶏肉を入れたら美味しそうですね!

ほおずきって食べられるんですか!
しかも爽やかで美味しいとは、一度食べてみたいですe-257

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: