獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. その他動物
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

ツクツクボウシ

昨日この夏初めてツクツクボウシの声を聞きました。
ツクツクボウシが鳴くと「夏も終わりか〜」って感じですよね。
でもまだまだ酷暑ですが(>_<)

セミって関東と関西と、また山と街でも種類が違うそうですね。
今住んでいる東海地方の町部では、「シャワシャワシャワ‥‥‥」という
クマゼミが多い気がします。

実家は山なので、夕方になると「カナカナカナ‥‥‥」という
ヒグラシの声が聞こえたものです。
ヒグラシの声は風情があって涼しげで好きでした(^∇^)

ヒグラシといえば、大学時代に部活でお琴をやっていたのですが、
「ひぐらし」という曲があったのを思い出します。
途中から歌も入ってきて、自分でお琴を弾きながら歌うんですが、
その曲で、「お琴にも弾き語りがある」ということを初めて知りました(*^_^*)

皆さんの地域のセミは何が多いですか?o(^▽^)o

ちなみに私は声を聞くのはいいけれど、
捕まえたり間近で見たりするのは無理です。
虫、苦手です‥‥‥(´・_・`)


あたしは見るのも捕まえるのも大好きよ♪こんな風に狙っちゃうんだから(°_°)
IMG_1994.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村




関連記事


  1. 2016.08.17 (水) 21:42
  2. [ edit ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016.08.17 (水) 21:57
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

ひぐらしいいですよね
わたくしも好きです
なんとも言えない
こちらでは 聞くことがないのですが
亡き祖母の家に行ったら山があったのでよく聞こえました。

つくつくぼうし聞きましたか!!
夏が終わるって感じですよね
こちらは アブラゼミがいつのころからか 増え出しました!!

やはり 鳥取大学でしたか。
頭がいいからなぁごきげんねこ様

従兄の学部はさっぱりしらなくて
冬にはスキーヤーばかりして免許?とったとか
勿論わたくしよりも年上であらシックス?還暦かと思いますよ
ごきげんねこ様と近くなくてごめんなさいね。
共通一次の時代です。と思いますその前に何かあったのかしら 知らないので
  1. 2016.08.17 (水) 22:01
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

追伸
だいじなことを
アイちゃん アイちゃん虫ならおまかせかしらん。
でもアイちゃんには 無私は似合わなくてよ。
アイちゃん今日も丸っとして可愛い!!
  1. 2016.08.18 (木) 14:47
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

うちの方は、今年はセミの当たり年らしくて、
先日まではミンミンゼミだらけでした
(林檎が狩りをするくらいでしたからね)
でも、一昨日ヒグラシがやってきて、網戸で鳴き始めました
少し小さくて体が白っぽいんだなぁって、にゃんずと一緒に観察しちゃいましたよ
私も苦手ですが、網戸やケージに入っているのを観察するのは平気です
そばに来られたらアウトですけどね…
  1. 2016.08.18 (木) 19:30
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

みーさんもひぐらし好きですかe-68
風情があっていいですよね♪

大阪ではアブラゼミが多いんですね。
ツクツクボウシはまだでしょうか。
大阪はまだまだ暑そうですもんね。

従兄さんは学部はわからないけど、私の大先輩なんですね!
鳥取は都会のような遊ぶ場所がないので、
アウトドア好きの子には絶好の場所みたいでした。
夏は海、冬はスキーにと、飛び回っているクラスメイトもいましたよ。
私はインドア派なので、せっかくスキー場がすぐ近くにあるのに
行きませんでしたがe-351
今から思うとちょっともったいなかったかな。
でも、夏の海は見に行きました。
夜は夜光虫というプランクトンが浜辺に打ち寄せて、
波が光ってそれはそれは綺麗でしたよe-257
  1. 2016.08.18 (木) 19:33
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

hanaさん地方はミンミンゼミですか!
ミンミンゼミの鳴き声は久しく聞いてないです。
地方によって違うものですね。

そういえば林檎ちゃんが狩りをしていましたねe-257
ヒグラシを観察されたんですね。
他の大きなセミよりはまだマシですが、
私はやっぱり無理だろうなあ。
あのセミの裏側が‥‥‥e-350
声は好きなんですけどね♪
  1. 2016.08.20 (土) 01:10
  2. URL
  3. のぶり〜ん
  4. [ edit ]

こんばんは〜

うちの方 (東京郊外) はほぼミンミンゼミです!
時々、アブラゼミ…(笑)
クマゼミなんて 数年前に知ったくらいです!(*^o^*)
ツクツクホウシはオーシンツクって呼んでました。
鳴き声を繰り返すとそう聞こえませんか?
鳴くのは、やっぱり夏の終わりですねー
ごきげんねこさんは、虫苦手なのですね!
私は、子供の頃 夏はセミ採りに専念? してましたから…
その他も 幼虫系以外は、ほぼOKです!
でも裏側がダメ! って気持ちわかります。
私は蝶々の裏側が 幼虫を連想してダメです!
  1. 2016.08.20 (土) 17:30
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: こんばんは〜

のぶり〜んさん、こんにちは♪

のぶり〜んさん地方はミンミンゼミなんですね。
クマゼミは関西の方が多いのかな。

ツクツクホウシはオーシンツクって呼ぶんですか〜!
確かに、「ツクツク」から鳴き始めずに「オー」から始まるときは
そんな感じに聞こえますもんね。
呼び方まで地方で違うとは驚きですe-257

のぶり〜んさんは、さすがガーデニングをされているだけあって、
虫は平気なんですね!
虫が怖くてはガーデニングできないですもんね。

私も子供の頃は学校で分けてもらって、蚕を飼ってみたことがあって、
思いっきり芋虫なアレを平気で指でつまんでました。
今なら考えられない‥‥‥e-350


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: