獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. その他動物
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ノミ・ダニよけのアロマブレンド

今日は猫さんには残念ながら使えませんが、わんちゃんのお散歩の時に
便利で良く効くノミ・ダニよけアロマブレンド
ご紹介したいと思います(^-^)/

ノミ・ダニよけに効果がある精油は
・ペパーミント
・ユーカリ
・ゼラニウム
・ラベンダー
・フランキンセンス

(作り方)
15mlのココナツオイルに上記の精油のお好きなものを、
合計で10滴になるように加えて、よく混ぜたら完成です。

(使い方)
わんちゃんの体格に合わせて、2〜3滴から10滴までを手の平に取り、
よくのばしてから、皮膚の薄い部分につけていきます。
耳の内側やお腹、肛門周囲や四肢に擦り付け、
手の平に残ったものを全身の毛をなでるようにしてつけてください。

ベトベトする場合はつけすぎなので、量を減らしてくださいね。
効果の持続時間は、一回のお散歩時間が目安です。

注意点は、使う前に、パッチテスト
必ず行ってからにしてください。
パッチテストのやり方は、耳の内側やお腹の皮膚の薄い所に少量つけて、
15分間様子を見ます。
アレルギー体質の子の場合は72時間見てください。

赤みや腫れなどのアレルギー症状が出たら、その精油は使えません。
すぐに水で洗うか、綺麗に拭き取ってください。


精油は猫さんには使えませんが、ダニが付いてしまった時にはこんな便利な器具があります。
danitwister140.jpg

ダニは無理に引っ張って取ると、頭部が残ってしまったり、
炎症や化膿の原因となります。
潰さないように、生きたまま取るのがポイントです。

この器具でダニを挟んで、反時計回りに回すと綺麗にダニが取れます。
ダニは付いてもすぐには吸血しないので、慌てず対処しましょう。
この器具なら、犬も猫も使えますよ(^∇^)

ダニツイスター2本セット【133】(お色は当店にお任せ下さい。)(ネコポス対応)画期的ダニ取り器、ダニがキレイにすっぽっと丸ごと取れる、簡単、きれいに取れる、皮膚科が使用、犬、猫用品(ねこ ネコ 子猫) ネコ用品 お手入れ用品、防虫対策、ダニ、のみ

価格:1,998円
(2016/8/18 19:53時点)
感想(15件)





虫を捕まえるのは大好きだけど、虫に噛まれるのはイヤよ〜(>_<)
IMG_0091 (1)


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.08.18 (木) 22:36
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

ごきげんねこ様もすきーされてたらよかったですね。
何級なったとかそういうのはそぼとかおばからとか でライセンス取得とか
骨折もしてましたね(笑)

これはノミ ダニ 人間関係にはどうなんでしょうか?
に便利な ダニ取り棒?みたいなのが
まぁ布団とか肉眼でみてないだけなのか みえないのか
数ヶ所噛まれましたね
年度年度で噛む噛まないみたいな(笑)
あてになさらずに。
アイちゃんもいやよねぇ可愛い!!
  1. 2016.08.19 (金) 12:54
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

ダニ取り器、初めて見ました!!
そう言えば、昔飼っていた犬にダニが付いたらしく、無理矢理取ったら一部残ってしまったような…
当時は情報が乏しかったので、いろいろ苦労しましたよ

アイちゃんも 虫ハンティングは好きだったのね
うちの林檎は、今度は蜘蛛で遊んでました…


  1. 2016.08.20 (土) 17:18
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

にーさん、こんにちは♪

私の知り合いも、スキーでかかとを骨折した人がいました。
みんな一回は骨折しちゃうものなんですかね。

ダニ取り器、人間にもいいと思います!
もちろん目に見える大きさのダニじゃないと無理ですけど。
人間でもダニに食いつかれたら、無理に取ると頭が残ってしまうので、
これで挟んで針のトゲトゲに逆らわないように回して取るのは
とても有効だと思いますe-287
一番はそんな大きなダニのいる山や茂みに入らないことですけどねe-351
  1. 2016.08.20 (土) 17:21
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんにちは♪

ダニは無理に取ると残っちゃうんですよね〜e-350
このダニ取り器は便利だと思いますよ。
病院にも似たようなのがあったような気がします。

林檎ちゃん、今度はクモさんですかe-257
アイちゃんはクモにはあまり興味なかったみたいです。
小さすぎたのかな。
林檎ちゃんが遊んでたクモは、もしかして巨大なやつですか?e-350

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: