獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

実家の味、変わりダネお好み焼き♪

私の出身は兵庫県なので、実家では小さい頃からしょっちゅうお好み焼きを作ってもらっていました。
で、最初は普通の豚玉なんですが、我が家では次にネギ焼き
と呼んでいるものを作っていました。

お店でもネギ焼きはあると思うのですが、
我が家のネギ焼きは超シンプルで、しかも醤油味なんです。

こんな感じです。
IMG_4306.jpg

作り方は

1.小麦粉またはお好み焼き粉を水で溶いてお好み焼きの生地を作る。
 ネギはたくさん小口切りにしておく。
2.フライパンまたはホットプレートに生地を薄く、丸く広げる。
3.かつお節をまんべんなく乗せる。
4.そこに大量のネギを乗せる。こんもりと山になるぐらい!
5.生地を適量回しかける。
6.裏が焼けたらひっくり返して、少し押さえつけてもう片面も焼く。
7.両面がこんがり焼けたら出来上がり。お醤油をかけてお召し上がりください!


皆さんはこんなネギ焼きって作られますか?
もし作ったことがなければ、一度お試しください(^-^)/
あっさりしていて美味しいですよ(^∇^)


あたしはネギは食べられないから、かつお節だけちょこっとちょうだいo(^▽^)o
IMG_1254.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.08.28 (日) 21:10
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

hanaさんへのコメントできじとらちゃんのカクテルのところで笑っちゃいました~すみません♪
一緒に飲めないけど飲みたいです♪
色々お話ししたいですもの。

ネギ焼き 我が家は天ぷらにするので よく似てるんじゃないかな
美味しく頂けますよね。
おネギ大好きだし かつぶしも

おっと アイちゃんがかつぶしねだってますねぇ
可愛いから少しあげますよ
お猫様ようなら たんと あげますからね。
あぁアイちゃん可愛いなぁ♪
  1. 2016.08.29 (月) 14:45
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

シンプルだけど、葱の美味しさがしみじみ味わえそうですね~
アイちゃんは鰹節がお好きだったのかしら?
うちのにゃんずは全員鰹節に反応するので、食べる直前にかけないと盗み食いされます(爆)

↓キジトラカクテル、無茶ぶりしちゃってすみません…
3年前に弟がハワイで挙式したので、その時についでにダイビングもしてきちゃいました♪

  1. 2016.08.29 (月) 14:56
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

ネギやき美味しそうですね~
自宅で作ったことはなかったです。
ネギたくさんって言うと ヘルシーな気もしていいかも( ̄ー ̄)ニヤリ
お好み焼きもネギやきも無性に食べたくなっちゃいました。
  1. 2016.08.29 (月) 19:53
  2. URL
  3. テト母
  4. [ edit ]

こんばんは

ネギ焼、美味しそう〜
一度作ってみたいと思いました。
大量のネギを使うのがコツですね。
  1. 2016.08.30 (火) 20:10
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

キジトラカクテルは、ちょっと色が悪そうですよね(笑)。
でもコーヒーやカカオ系のリキュールで、キジトラ柄が再現できたら、
かわいいカクテルになるかもしれませんねe-68
私には無理ですが‥‥‥。

みーさんのお宅では、ネギ焼きじゃなくて天ぷらにするのですね。
それもおいしそう!e-257
かき揚げ風でしょうか?


> ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
>
> hanaさんへのコメントできじとらちゃんのカクテルのところで笑っちゃいました~すみません♪
> 一緒に飲めないけど飲みたいです♪
> 色々お話ししたいですもの。
>
> ネギ焼き 我が家は天ぷらにするので よく似てるんじゃないかな
> 美味しく頂けますよね。
> おネギ大好きだし かつぶしも
>
> おっと アイちゃんがかつぶしねだってますねぇ
> 可愛いから少しあげますよ
> お猫様ようなら たんと あげますからね。
> あぁアイちゃん可愛いなぁ♪
  1. 2016.08.30 (火) 20:15
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

ネギがお好きなら、ネギ焼きはとってもオススメですよe-68

アイちゃんは鰹節好きでした。
舐める程度にしかあげてませんでしたが。
hanaさん家のにゃんずはみんな鰹節大好きなんですねe-257
扇風機の風とかで飛んでいったら、
みんな必死で追いかけそう(笑)

弟さん、ハワイで挙式されたんですか!
なんて素敵❤️
ダイビングもできてよかったですねe-257
  1. 2016.08.30 (火) 20:18
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

ネギが苦手じゃなかったら、ネギ焼きぜひお試しください!e-68
豚玉とかは結構カロリー高そうですが、
ネギ焼きならヘルシーですよ。
と言っても、いつもその前に豚玉食べちゃってるんですけどねe-351>
  1. 2016.08.30 (火) 20:19
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: こんばんは

テト母さん、こんばんは♪
コメントありがとうございますe-68
ネギ焼、あっさりして美味しいですよ!
作り方も簡単だし、ぜひ一度お試しくださいe-257

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: