獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

大根と卵とお揚げさんの煮付け

朝晩は涼しくなって、煮物も美味しい季節になりました。
最近はほっこり落ち着く和食が美味しい年頃です(#^.^#)

というわけで、今日は大根と卵とお揚げさんの煮付け
を作りました。

IMG_4313.jpg

(作り方)
1.卵は茹でておき、大根は竹串が通る程度まで下ゆでしておく。揚げは一口大に切っておく。
2.だし5カップに
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1半
・薄口醤油 大さじ3
を入れて煮立てる。
3.2に1を入れてコトコト煮込む。
大根に味が染みたら完成!


普通にただの煮物なんですが、揚げからコクが出て美味しいです(^∇^)
多めに作れば翌日も楽しめますよ♪


キツネさんは揚げが好きっていうけど、揚げ好きの猫はいるのかしら?
IMG_0093 (1)


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.09.04 (日) 20:42
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
これまた 美味しそうで♪d=(^o^)=b
お袋の味ですね。
おでんのような感じかしら?
わたくしでも出来そう
いっぱい作らなくちゃ♪
ごきげんねこ様はお料理上手ですからね♪

チャイナブルー コテンとなりそうですよ。ごくごくいっちゃうから~

あぁアイちゃん お手てが可愛いよぉ~(///ω///)♪

ごきげんねこ様のレシピ助かります♪
ありがとうございます♪d=(^o^)=b
  1. 2016.09.04 (日) 23:07
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

煮つけ美味しそうです~(*´∀`*)
最近、おでんが食べたいって思ってたのですよ。
ちょうどのタイミングでした。
↓チャイナブルーキレイですね。
以前、カクテル飲み放題でメニューの上から順番に頼んだとき
飲んだ記憶があります( ̄ー ̄)ニヤリ
自分で作って飲むのも いいですね。
  1. 2016.09.05 (月) 15:09
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

秋になると、煮物が美味しいですよね~
味のしみた大根、私も大好きです
揚げと言えばキツネだけど、うちの醍醐だったら食べたりして
とりあえず口に入れてから、食べるかどうかを判断する食いしん坊ですから~♪
  1. 2016.09.06 (火) 20:05
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

そうなんです、大根と揚げの煮付けは母がよく作ってくれた
おふくろの味です。
卵は私のオリジナルですが。
おっしゃる通り、おでんのような感じですね。
おでんはもっと具材がたくさん入っているので、
よりシンプルな味です。

子供の頃は大根の煮たのなんて地味で好きじゃなかったのに、
大人になると食の好みって変わりますよねe-68
  1. 2016.09.06 (火) 20:08
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

あたたかい食べ物も恋しい季節になってきたってことですね。
昼間はまだまだ暑いですが。

チャイナブルーも、カクテル飲み放題で
メニューの上から順番に頼まれたときに飲まれましたかe-68

自分で作ると好みの濃さにできるのはいいのですが、
飲んじゃったらまた自分で作らないといけないところが
ネックですね。
家にバーテンさんがいてくれればいいのに、って
思っちゃいますe-257
  1. 2016.09.06 (火) 20:11
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

そろそろ煮物も美味しい季節になってきましたよね。
もう少し涼しくなったら、かぼちゃの煮付けとかもいいですねe-68

醍醐くんだったらおあげさん食べるかもですか(笑)。
クンクンするだけじゃなくて、とりあえず口に入れてから、
食べるかどうかを判断するってところが食いしん坊らしくてかわいいですね❤️

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: