獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 14
  4. [ edit ]

おでんの食べ方

先日「大根と卵とお揚げさんの煮付け」について書きましたが、
もっと材料を増やせばおでんになりますよね。

そこで、皆さんは、おでんには何を付けて食べられますか?(^-^)/
もちろんそのままで十分おいしいのですが、何かつけるとしたら、
王道はからしでしょうか。

東海地方では味噌を付けて食べるので、三重県出身の夫は家で食べるときも
市販の八丁味噌ベースの合わせ味噌を付けて食べてます。
コンビニで初めて「味噌にしますか?からしにしますか?」って聞かれた時には
驚いたものです。

かくいう私の生まれ故郷では、からしでも味噌でもなく
生姜醤油を付けて食べるんです(^∇^)
夫にはすごく驚かれましたが、これって変わってるんでしょうか??

皆さんは何かオリジナルのおでんの食べ方ってありますか?o(^▽^)o


あたしはおでんは食べたことないけど、食べるとしたらつみれかな〜♪
IMG_0224.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.09.06 (火) 22:53
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
お味噌ですか?
やはり からししか 思い浮かばないですね。
ごきげんねこ様の地元は生姜醤油でしたか。
なんか美味しいかも。
興味をもちますね♪d=(^o^)=b

アイちゃん 上目使いに可愛い香箱座り
あぁたまらんとですなぁ♪d=(^o^)=b

前にごきげんねこ様にはすごくお世話になった水腎症の猫ちゃん
CTの結果 異常もナゼカなくなり手術も免れ 片一方は機能していないのですが
もう1つで
お薬と今は二週間に
1度の点滴らしいです。
本当に本当にごきげんねこ様ありがとうございました♪
感謝感謝です(^人^)
  1. 2016.09.07 (水) 09:22
  2. URL
  3. 柴犬はな
  4. [ edit ]

わが家では昔からおでんには辛子をつけてました♪
ちなみに具材でいうと、
子供の頃と今では好みがまったく変わって
以前大嫌いでまったく食べなかった大根とこんにゃくが
今はいちばんの好物に・・(´ω`)ゞ

ところで、ごきげんねこさん
おでんはまったく食べたことナス??)´o`(
  1. 2016.09.07 (水) 10:53
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

おでんにからし以外のものをつけるということに、
今非常に驚いております(笑)
いや~知らないことばかりですよ~
もう少し涼しくなったら、早速おでんにしようっと♪
アイちゃんはつみれ派なのね
うちの醍醐は、きっと練り物なら何でもOKです
ちなみに珊瑚は、かまぼこやちくわが苦手のようで食べないんですよ
  1. 2016.09.07 (水) 11:15
  2. URL
  3. みるくるみ
  4. [ edit ]

昨日は、ミルキーにお祝いコメントをありがとうございました(*´▽`*)

そろそろ、おでんのシーズンですね。
地方によって味付けも食べ方もいろいろなんですね~
こちら宮崎は、やはりからしが支流ですが、コンビニでは柚子ごしょうも推奨してるようです。
私的に柚子ごしょうもあり得る美味しさです(^^♪
  1. 2016.09.07 (水) 15:16
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

おでんに付けるモノが地方によってそんなに
色々あったなんて 目から鱗です~ヾ(*゚A`)ノ
私は オーソドックスに辛子です。
辛子しかつけた事なかったなんて なんか損した気分。
味噌や生姜醤油 試してみたくなりました。
  1. 2016.09.08 (木) 19:41
  2. URL
  3. キュウ親
  4. [ edit ]

おでんとか、
和食の出汁の取り方とか、
地域によって本当にバラエティ豊かですよね♪

うちのドラは野良だった頃、黒はんぺんが好きで、
よく美味しそうに食べてました~(笑)!!
  1. 2016.09.09 (金) 10:47
  2. URL
  3. みかん
  4. [ edit ]

こんにちは^^

もうすぐおでんの季節ですね
生姜醤油ですか!初めて聞きました
所に寄って色々ですね~^^
我が家は辛し味噌を付けて食べます
白みそと辛子と少しのお砂糖を入れて
おでんの出汁で調整します

味の染みた大根大好きです
あ~食べたくなってきた~(笑)
  1. 2016.09.09 (金) 18:18
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

みーさんの地方はやはりオーソドックスな辛子なんですね。
生姜醤油、おいしいですよe-68
どの具材にもよく合います。
一度ぜひお試しください!

水腎症の猫ちゃん、安定したようでよかったですね!!
私は何もしていませんが、本当によかったe-257
これからももうひとつの腎臓に頑張ってもらって、
元気に長生きしてほしいですね!
  1. 2016.09.09 (金) 18:21
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし


柴犬はなさん、こんばんは♪

柴犬はなさんも、辛子なんですね。
やはり子供の頃とは好みが変わりましたか。
私も子供の頃は練り物が好きで、大根とかはあんまり‥‥‥だったのに、
今ではおでんの具の中で1、2を争うほど好きですe-68

ちなみに、おでんを食べたことがないのは、私じゃなくて
アイちゃんですe-68

  1. 2016.09.09 (金) 18:24
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

おでんにからし以外のものをつけるというのはそんなに驚きでしたか(笑)。
私はむしろ辛子をつけて食べたことがないです。
知識としては知っていますが。

醍醐くんは、練り物なら何でもOKですかe-68
猫ってちくわとか好きですもんね。
小さい頃はよく外猫さんにあげてました。
でも珊瑚くんは、かまぼこやちくわが苦手なんですか。
なぜでしょう?
お魚よりお肉派とか?
  1. 2016.09.09 (金) 18:26
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みるくるみさん、こんばんは♪

宮崎でもおでんには辛子が主流なんですね。
でも、柚子胡椒も美味しそう!
私、柚子胡椒大好きなので、今度おでんにつけてみたいと思います!e-68
  1. 2016.09.09 (金) 18:28
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

cocomamaさんも、そんなに驚かれましたか!
私はcocomamaさんとは真逆で、辛子をつけて食べたことがないんですよ〜。
生姜醤油は本当にオススメなので、ぜひ一度お試しください!e-257
  1. 2016.09.09 (金) 18:31
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

キュウ親さん、こんばんは♪

確かに、出汁の取り方も関西と関東でも違いますよね。
ドラちゃんは黒はんぺんが好きだったんですか!
黒はんぺんということは、静岡ですか?
静岡もおでんが有名ですよね。
黒はんぺん、食べたことないので食べてみたいですe-257
  1. 2016.09.09 (金) 18:33
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みかんさん、こんばんは♪

みかんさんは辛子味噌ですか!
これまた初めて聞きました。
本当に地方によって色々ですね〜。
甘めでちょっとピリッとした辛子味噌、
大根とかこんにゃくにすごく合いそうですね!e-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: