獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. cm: 0
  3. [ edit ]

猫のごはん

たまには獣医師らしい話題を一つ。
ネコという生き物は、ヒトともイヌとも違って
真の肉食動物です。
イヌは今では雑食といってもいいような、ネコよりはヒトに近い
体の機能を持っていますが、ネコは違います。
だから、ネコにヒトの食べ物も、ドッグフードも、
それだけでは栄養不足になったり、場合によっては毒になったりします。

私がペットのアロマセラピーの勉強をしている時に知ったことですが、
やはり日々の食事は大切ということ。
何年も病院に通っても、
ステロイドなどのお薬を使っても治らなかったアトピー性皮膚炎が、
食事を変えただけでみるみる良くなったという症例を耳にし、目にしました。

ネコは、ヒトとも、イヌとも、肝臓の代謝機能が異なっています。
そのため、植物性のものは代謝できずに
になってしまうのです!
また、ペットフード業界の裏を知れば知るほど、安い、信頼できないフードには、
えっ?そんなものが原材料になっているの?
ということがあるのも現実です。
家族同然のネコちゃんに、15年、20と長生きをしてほしいと願うならば、
日々の食事はやはり大切なものなのです。

あくまでも、その家族、家庭なりのネコちゃんの位置付けがあるのは分かっています。
ヒトよりいいものを食べさせるなんてありえない!
という家庭があっても、それはそれ、その家庭の考えなので、
一獣医師が理想を押しつけることはできません。
でも、もし、多少ネコにかけるお金の余裕があって、
少しでも長生きしてほしいと思うのであれば、
フードのことも真剣に選んでみてほしいなあと思います。

IMG_0217.jpg




関連記事



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: