獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

猫になりたい

おでんに何をつけて食べるかという私の疑問に、
たくさんのコメントをいただいてありがとうございました!(^-^)/

やっぱり「しょうが醤油」というのは私の地方だけみたいですね。
でも皆さんも、辛子だけでなく、柚子胡椒とか、辛子味噌とか、
本当に地方によって違うんだということが分かって楽しかったです(^∇^)

しょうが醤油もおいしいので、ぜひ一度お試しくださいませ。
擦ったしょうが(チューブのでもOK)にお醤油を適量と、少しみりんを足すと
まろやかになります。
それをレンジで20秒ぐらい、液面がふつふつとするぐらい温めて全体が馴染んだらOKです。


話は変わって、ここ2、3日は月に一度の生理痛でへたっておりました。
そして生理痛のたびに思うのが、「猫になりたい」です。

普段から生まれ変わったら猫になりたいと思っている私ですが(笑)、
生理のときは特に思います。
だって猫には生理がないから!

猫好きの皆さんはご存知の方も多いと思いますが、
猫は「交尾排卵動物」です。
交尾の刺激によってその時だけ排卵するので、
決まった周期の生理というものがありません。
交尾排卵動物は、猫の他にもウサギ、フェレット、ラクダなんかもそうです。

私は「交尾排卵」というシステムを初めて知ったとき、
「なんて合理的な!」と驚愕しました。
だって、毎月卵子を無駄にすることもないわけですし。
何より高校生の時から生理痛がひどかった私には、
生理がないということが羨ましくて。

猫は寝るのが仕事みたいな動物だし、不機嫌な日があっても
「猫だからね」で許されるし、それどころか
「ツンデレなところもかわいい!」なんて言われちゃうぐらいだし、
つくづく猫になりたいと思うのでした。o(^▽^)o


※生理痛の時は、痛みとともに眠気、だるさ、そして思考能力の低下で
訳のわからない現実逃避をしてしまいます。
今回の記事はそんな気分で書いたもので、「バカなこと言っちゃって」
と笑って流してやってくださいませ(*^_^*)


そうよ、あたしは寝るのが仕事なのよ〜♪
080910-1.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村





関連記事


  1. 2016.09.09 (金) 19:35
  2. URL
  3. のぶり〜ん
  4. [ edit ]

知らんかったわー!

そうなんだー!
そう言えばワンちゃんは生理で… なんて聞いたこと
ありましたねー
にゃんこさんは ホントに合理的 なんですね!
人間もそうならいいのに…
そうすると、妊娠率も高いって事?
むかーし、 にゃんこの後尾の様子を 最初から最後まで
観察してたことあります。
会話が聞こえてきそうでした (笑)

因みに、おでんは大好き!
食べ方は いたって普通の辛子つけです。
  1. 2016.09.09 (金) 22:01
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

お腹は大丈夫ですか?
少しは楽になりましたか?

猫ちゃん そうなんだ
知り合いが子猫を 1度だけ 血液らしきものが あっ大人になったのね。
だけで終わったのですが
なんだったのだろ、


おでん
色々食べ方あり 面白かったです。
また お願いしますね。

アイちゃん真ん丸になっちゃって可愛いわねぇ♪d=(^o^)=b
  1. 2016.09.10 (土) 00:32
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

生理痛は、辛いですねー(・_・;
生理がないって言うのは、羨ましい。
ネコって どこまで羨ましいのかしら。
ネコの排卵については、知ってたので
避妊してないNAILの脱走には、心配しまくりだったのです。
私は、生理痛あまりない方なのです。
もう痛みの山は越えましたか?
お大事にしてくださいませ😸🐱😺
  1. 2016.09.11 (日) 19:10
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: 知らんかったわー!

のぶり〜んさん、こんばんは♪

猫の繁殖生理は本当に合理的ですよね。
妊娠率は70%を超えるとか。
そりゃ、ノラちゃんが増えてかわいそうなことにもなっちゃうわけですよね。

交尾を観察されたことがあるんですね。
最後のメスの怒りっぷり、怖くなかったですか?(笑)

おでんはのぶり〜んさんも辛子なんですね。
よかったら生姜醤油も美味しいので、
一度お試しください!e-257
  1. 2016.09.11 (日) 19:13
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

もうお腹は大丈夫です。
毎月ご心配いただいてすみませんm(_ _)m

子猫が1度だけ血液らしきものがでたんですか?
何でしょうね。
猫の場合、子宮からの出血は病気の可能性が大ですが、
子猫だし、一回だけだし、謎ですね。

  1. 2016.09.11 (日) 19:16
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

ご心配いただきありがとうございます。
もう大丈夫ですe-68

本当にネコって羨ましいところだらけですよね!
NAILちゃんの脱走の時は、本当にご心配だったでしょう。
何事もなく、よかったですよね。
ちょっと子猫も見てみたいし、NAILちゃんがどんなお母さんになるのか
子猫が産まれたらコタローくんがどんな反応をするのか、
興味はありますけどねe-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: