獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

猫は手回り品

今週末から、連休と有給を利用してしばらく帰省をする予定なのですが、
いつも新幹線のホームで犬か猫を入れたキャリーを持っている人を見かけます。
中にはどんな子がいるんだろうな〜っていつも興味津々で見ちゃいます(#^.^#)

時々「な〜お、な〜お」と、不安そうな鳴き声が聞こえることもあって、
あ、猫さんなのね、早くキャリーから出してもらえるといいね、って思います(*^_^*)

ご存知の方も多いかもしれませんが、犬も猫も、キャリーバッグに入れて
10kg以内なら、手回り品料金で、280円で新幹線に一緒に乗ることができます。
キャリーの大きさは、長さが70cm以内、縦横高さの合計が90cm程度のケース、と
決まりがあるそうです。

キャリーと合わせて10kg以内なので、
重い子はダイエットしなきゃ、ですねo(^▽^)o
駅の改札口でキャリーを見せて、料金を支払えばOKです。
ちょっと豆知識でした(*^_^*)

あたしはカバンに入るのは好きだけど、キャリーは遠慮します。
↑病院に行くときしか入れてなかったので(*^_^*)
sc0013cafb.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.09.13 (火) 22:25
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
生理痛もおさまり よかったですね。

台風がまた来てるみたいですが
兵庫に帰省される予定ですね~
新幹線でも そのお値段だとは知らなかった。
子供の頃に兄が友達と ワンちゃん拾って友達が飼うとの事で 電車で安い手荷物料?払って帰ってきたぁと
ぬいぐるみですよね。

帰省 一緒にされる方達もいるんですね
早くついて欲しいでしょうね?
獣医師さんは乗っておられませんか?ワンちゃんが具合が悪いので‥‥‥って事になりませんように。

二卵性なんですかぁ。
そんなに似てないのかなあも
年齢とともに似てきてりとか
どうかな

アイちゃん えびさんは興味をまちませんとですか
おばちゃんはえびさんは大好物ですよ。

アイちゃんはやっぱり可愛いねぇ♪d=(^o^)=b
  1. 2016.09.13 (火) 22:57
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

新幹線は、10kg以内だと280円ですか。
ネコさんとの旅行って憧れです。
うちのネコは内弁慶な子なので おうちで留守番が一番。
社交的なネコさんで人ごみも平気って子の旅行記なんて見聞きすると
羨ましいです。
新幹線は手荷物で一緒にいられるけど
飛行機だと預けなくちゃいけない会社がほとんどですよね。
引っ越しとかだと仕方ないけど 騒音や気圧の変化が激しく
飼い主さんから離されてストレス激しいだろうなーって思ってました。
でも、数十年前にペルシャを飼っていたのですが
北海道の子で 札幌-羽田 飛行機で移動し私のもとにやってきました。
生後3か月の小さな体で頑張ってくれたのかと思うと 今更ながら可哀想なことしました((ノ)゚ω(ヾ))
  1. 2016.09.14 (水) 10:17
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

私は1度だけ、珊瑚を連れて電車に乗ったことがあります
JRは手回り品料金を払いましたが、バスは無料でした
いつか醍醐を連れて、都内のカフェでも行ってみたいなぁと思いつつ、未だに実行していません
重くって…(汗)

帰省、お気を付けて行ってらっしゃいませ~
  1. 2016.09.16 (金) 18:15
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

新幹線で「獣医さんはおられませんか?」って言われたら、
びっくりしちゃいますね(笑)。

私も一緒に帰省できる猫さんがいたらなあと思います。
アイちゃんがいた頃なら絶対無理でしたけど。
極度の人見知り&猫見知りだったので(笑)。

夫と妹さんは、二卵性だから普通の兄妹程度には
似ていてもおかしくないのでしょうが、
男と女だからかなあ、ほんとに似てないんですよね。
性格も妹さんは男っぽくて、夫はフェミニンですe-257
  1. 2016.09.16 (金) 18:18
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

私も猫さんと旅してみたいです!
飛行機はその間中不安でしょうねえ。
札幌-羽田間を旅した猫さんがいたんですね!
小さかったから、怖い思いも忘れちゃえて、かえってよかったかもしれませんね。
その時は怖かったでしょうけど。
寝ていてくれたら一番いいですねe-68
  1. 2016.09.16 (金) 18:21
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

珊瑚くんは電車の旅を経験したことがあるんですね!
ニャーニャー鳴きませんでしたか?
醍醐くんともいつか旅ができるといいですねe-68
一緒にカフェなんて、あこがれですねe-257
でも重いのはネックですね‥‥‥(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: