獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

食欲の秋

週末は、スーパーに行ったら鳴門金時
を見かけたので、大学芋にしました(^∇^)

以前も書きましたが、いも類が大好きなんです(#^.^#)
特に徳島県特産の鳴門金時は、甘みが強くて美味しいんですよね〜!

IMG_4542.jpg

我が家の大学芋の作り方はこんな感じです。

1.芋をよく洗って乱切りにし、5分ほど水にさらす。
2.耐熱皿に乗せてラップをし、5分レンジで加熱する。
3.キッチンペーパーで水分を取ってから、油で5分揚げる。
4.小鍋にタレを作る。
・砂糖 大さじ2と小さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ2.5
・塩 ひとつまみ
5.タレがブクブクしたら、サツマイモを入れて、照りが出るまでよくからめる。
黒ごまをふって出来上がり♪

ごく普通の作り方ですが、タレの分量は私好みの甘めの味付けになっています。

すっかり涼しくなって、いろんな秋が楽しめる季節になってきましたが、
私はやっぱり食欲の秋ですね\(^o^)/

そして、今日の深夜は「夏目友人帳 伍」の第2話の放送日ですo(^▽^)o
皆様、よかったらご覧くださいね!(*^_^*)


お庭は気持ちいいわね〜o(^▽^)o(結構若い頃のアイちゃんです)
IMG_4459.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



関連記事


  1. 2016.10.11 (火) 22:25
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

前回の非礼をすみません。

美味しそう♪d=(^o^)=b
女性はヤハリ、お芋ですよね。
焼き芋の季節にも

レシピありがとうございます♪
またトライしますよ~

夏目友人帳今日ですね。
ちょっとこわかったりもしますが

たかしくんは 両親いないのですか?
お母さんは亡くなってるみたいでしたが。


アイちゃん スマートな感じですね
可愛い!!
  1. 2016.10.12 (水) 11:43
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

おぉー大学イモ!!!
好きなんですよね。
そして今、11:41絶賛空腹中(オナカスイター)○Oo(*´・ω・)。+゚グゥー。+゚
たまりません。
鳴門金時~ 美味しいですよね。
食欲の秋 万歳O(≧▽≦)O ワーイ♪   
               ワタクシダイエットチュウ( ̄◆ ̄;)
  1. 2016.10.12 (水) 17:13
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

大学芋の季節ですね~(笑)
今は美味しいさつまいもがいっぱいあって、どれにしようか迷っちゃう♪
アイちゃんはさつまいもなんか食べないですよね?
うちは醍醐がさつまいもの匂いで寄ってきちゃって、食べるのが大変でした

私のめまいですが、教えていただいた「良性発作性頭位めまい症」のようです
サイトでいろいろ調べたら、ほとんど当てはまるんですよね
今日から体操して、予防に努めたいと思います
情報をありがとうございました
  1. 2016.10.12 (水) 21:45
  2. URL
  3. テト母
  4. [ edit ]

こんばんは

美味しそう〜
私も早速作ってみたくなりました。
  1. 2016.10.13 (木) 20:33
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

秋はお芋ですよね〜e-257
でも今年は天候不順の影響で、
北海道のジャガイモなどに大打撃が出ているとかで心配です。
おいしいお芋、たくさん食べたいな〜e-68

夏目貴志には両親はいません。
記憶もないぐらい幼い頃にお母さんが、
そしてかすかに思い出があるぐらいの年頃にお父さんが亡くなっています。
以来、妖怪が見えるせいで取る言動を周りに気味悪がられて、
親戚中をたらい回しにされてきました。

今お世話になっている藤原夫妻(遠縁の親戚)のところに来て、
ニャンコ先生とも、良い友人とも出会い、
やっと落ち着いた生活を送れるようになったという経緯です。

夏目のことならなんでも聞いてください!e-257
  1. 2016.10.13 (木) 20:36
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

その時間はお腹減りますよね〜。
私もダイエット中なんですが、週末は解禁にしています。
意志が弱くて‥‥‥というか、週末ぐらい食べたいもの食べなきゃ
ストレスがたまっちゃいます!(言い訳‥‥‥)
cocomamaさんも、ダイエット中ながらも、
食欲の秋も楽しんでくださいねe-68(悪魔のささやき?、笑)
  1. 2016.10.13 (木) 20:42
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

アイちゃんはサツマイモには全く興味なかったですが、
醍醐くんはサツマイモ好きなんですか!?
わんちゃんのようですね(笑)。

hanaさんも「良性発作性頭位めまい症」でしたか。
あれ、本当に「グワ〜ン」ってなって、すごいですよね!
私の場合は夫が先になったので、ネットで調べて、病院でも行うという
頭をゆっくり回転させて耳石を落ち着かせる処置をしました。
それからしばらくして私もなったので、慌てずに済みました。
自分の時は自力で治しました(笑)。
私はその一回きりですが、hanaさんも再発がないといいですねe-68
  1. 2016.10.13 (木) 20:44
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: こんばんは

テト母さん、こんばんは♪

コメントありがとうございますe-68
普通のお芋でもおいしいけれど、鳴門金時なのでさらに
甘くておいしかったですよ♪
お互いに食欲の秋を楽しみましょうe-257

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: