獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アロマオイルの虫よけスプレー

暖かくなってきて、窓の外には蚊や、蚊のようなよくわからない虫(?)
が飛ぶ季節になってきましたね。(´・_・`)
動物病院に行けば、そろそろフィラリア予防のお薬を勧められる頃でしょう。


私はアニマルアロマセラピーの勉強をして資格も取ったので、
今回はアロマオイル(精油)を利用した虫よけスプレーのご紹介をしたいと思います。


世間でよく聞くレシピとはちょっと違っているかもしれませんが、
それは、ただの人用の応用ではなく
きちんと動物のアロマセラピー
勉強した上でのレシピだとご理解いただければと思います。


ちなみに、このスプレーは、決して決して
ネコちゃんに向けてあるいは
ネコちゃんのいる部屋で
使わないでください!!


追い追い詳しくお話しする機会があればと思いますが、
ネコは「真の肉食動物」であるため、人とも、イヌとも肝臓の代謝機能が違います。
そのため、植物性のものは毒になるので
アロマオイルも、代謝できずに体内に蓄積して
毒になってしまうのです。


なので、このスプレーは、窓の外や庭など、
ネコちゃんが直接触れないところにシュッとしてくださいね。
私は、掃除の際、ベランダでクッションやソファーカバーをパタパタしたり、
布団を出し入れする際に、虫が家の中に入ってこないように利用しています。
しばらくすれば拡散して薄まってしまうので、
その後ネコちゃんを庭に出すことなどは大丈夫です。

ではそのレシピです。

*水:50 ml
*レモンユーカリ精油(Eucalyptus citriodora):10滴 ・Eucalyptus globulesでも代用可
*ラベンダー精油(Lavandula angustifolia):3滴
*ゼラニウム精油(Pelargonium graveolens):4滴
*ペパーミント精油(Mentha piperita)3滴


これをスプレー容器に入れてよく振って混ぜ、窓を少し開けて シュシュッ(o゚□゚)o≪≪≪
とすると、しばらく虫が寄ってこないので、
その間に窓を大きく開けて作業することができます(^∇^)


アロマに詳しい方は
「あれ?無水エタノールは?」
とお思いになられた方もいらっしゃるかもしれません。

無水エタノールはなくても大丈夫です。
よく、手作り化粧水などのレシピでは、
脂溶性の精油を水に溶けやすくするために無水エタノールを
使う、というレシピが紹介されていますが、
水に直接でも、空間にスプレーする分には大丈夫です。
その代わり、使う前によく振ってくださいね。

だって、精油の利用方法として、ハンカチに直接垂らして
香りを嗅ぐ方法もあるでしょう?
その時にいちいち無水エタノールに溶かしたりはしませんよね(#^.^#)
実際にこのスプレーをシュシュッとすれば、
十分にアロマの香りがするはずです(^∇^)


アロマオイルに詳しくない方は、上記のレシピの( )内の文字に
疑問を持たれたかもしれません。
( )内の文字は、植物の「種(しゅ)」を表すラテン語の「学名」です。
同じユーカリ精油でも

・Eucalyptus globules
・Eucalyptus citriodora
・Eucalyptus radiata

のように、Eucalyptus の後の文字が違うことで違う「種」になります。
そして「種」が違うことで、その精油のもつ性質も違ってくるのです。


ちなみに、Eucalyptus radiataは、
まだ「毒性試験」のデータが十分でないため、使われない方が無難です。


それから、このスプレーは主成分が「水」なので、
腐ることも考えて、作ったら2、3日で使い切るか、
新しく作ってくださいね。
汚染防止(腐るのをちょっとでも防ぐ)のためにも、作る前にはよく手を洗ってください。


市販の虫除けスプレーでは、身体に良くない成分が入っているのでは(´~`)と心配な方や、
虫除けとはいえど、ちょっとでも良い香りのものがいい\(^o^)/
という方は、一度お試しくださいませ。


網戸のお外には蚊がいるよ〜(°_°)
IMG_1572.jpg
関連記事



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: