獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

名古屋めし

昨日は名古屋めしの一つ、手羽先の甘辛焼きを作りました(^-^)/

IMG_3911.jpg

私は結婚するまでは、自分で手羽先を買って調理するということがなかったのですが、
旦那さんが生まれも育ちも東海地方で、手羽先が大好きということで、
作るようになりました。
手羽先って安いし節約レシピにもなりますよね(*^_^*)

僭越ながら、私のレシピをご紹介します。


*材料*(2人分)
手羽先 8〜12本
塩こしょう(下味) 適量
小麦粉 大さじ3

以下は混ぜておく
 醤油 大さじ3
 砂糖 大さじ1半
 酒  大さじ3
 みりん 大さじ3

仕上げに
 こしょう 適量(多目にすると名古屋めしっぽくなる)
 白ごま  適量

*作り方*
1.手羽先を綺麗に洗って、キッチンペーパーで水気をよく拭き取る。
2.骨に沿って、骨の両側に包丁の先で切れ込みを入れる。
 (火の通りをよくするためと、食べやすくするため)
3.塩こしょうで下味をつける。
4.ビニール袋に手羽先を入れ、そこへ小麦粉を入れてシャカシャカ振って全体にまぶす。
5.フライパンに油をやや多めに熱し、余分な小麦粉を払い落としてから、
 手羽先を皮目を下にして並べていく。
6.片面がカリッと焼けたらひっくり返す。
7.フライパンにフタをして、4、5分弱目の中火で中まで火を通す。
8.フタを取って、火を強め、カリッとなるまでもうしばらく焼く。
9.混ぜておいた調味料を回し入れて、全体によくからめる。
10.「ちょっと多いかな」ぐらい、こしょうを振る。
11.仕上げに白ごまを振って出来上がり☆

日本人が大好きな甘辛味なので、ごはんにも、お酒のおつまみにも最高です\(^o^)/
よかったら試してみてくださいね(*^_^*)
関連記事



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: