獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

アイスクリームの話

大分暑くなってきて、そろそろ冷たいデザートが美味しい季節になってきましたね。

突然ですが、皆さん、アイスクリームの分類ってご存知ですか?(^-^)/
最近はテレビなどで見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は獣医学科の授業で初めて知りました。


私たちが普段「アイスクリーム」と呼んでいるものには3種類あります。
(正確にはミルクの味ではない「氷菓」というものも入れて4種類ですが)

・アイスクリーム
・アイスミルク
・ラクトアイス

これらは、含まれる乳固形分と乳脂肪分の割合で、「食品衛生法」という
法律で呼び方が決められています。


ミルクの味の濃さによって値段が違うことは何となく知っていたけれど、
こんな明確な違いと呼び方があったんだ〜!と、
大学生の時に感心したのを覚えています。


「獣医学科ってそんなことも勉強するの?」
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
獣医師は食品衛生のプロでもあるので、
食品衛生学とか、畜産学とかで勉強するし、
牧場実習でヨーグルトやチーズを作ったりもします。
あの実習は楽しかったなぁ(^∇^)

IMG_3898.jpg

こんな風に、パッケージには必ず記載されているので、
今度よかったら見てみてください(^-^)/

あたしはバニラアイスの蓋をペロッとするのが好きだったわ
sc001552a3.jpg

*注意*お腹を壊すといけないので、たくさんはあげないでくださいね!
関連記事


  1. 2016.05.18 (水) 22:24
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

こんばんは♪
また来ちゃいました♪
あいちゃんと同じく?といっても年代違いますが ん十年前にキジトラ飼ってまして ん十年も昔なので なんでもあげてました。
食いしん坊で アイスももちろん
ケーキにラーメン カレーにカップうどん等 食べてたら必ず隣に居ました

子猫も何度か産みました♪
今でも毎日話題に出ます

獣医師さんからされましたら ぎょっとするような食べ物ですよね‥‥
水仙の花のところで おトイレはしてたようだし
  1. 2016.05.19 (木) 21:14
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

こんばんは!

こんばんは♪
また来てくださってありがとうございます!

昔はそんなもんですよね。
私も小学生の頃、半ノラの子たちがいたんですが、
母が何でもあげてましたよ。
そうめんとか(笑)。

でも、カレーまで食べてたんですか!?
辛くないのかな?

子猫も産んでくれて、よかったですね♪ 羨ましいです。
子猫が生まれた瞬間から育っていくまでを、家族で見守れる機会なんて、
なかなかないですもんね。

花は、うちもたくさん植わってますよ。
母がガーデニングが趣味なので。
ユリとか、花粉が付いただけでも危ないものはたまたまなかったので
よかったですが、猫が自ら植わっている花や葉っぱを食べることは
あんまりないですよね。
アイちゃんもよく庭に出してましたが、匂いをかいだりはあっても
食べることはありませんでした。
猫草は大好きでしたが♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: