獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 5
  4. [ edit ]

生理痛とアロマセラピー

突然ですが、私は10代の頃から生理痛がひどくて、
20代で子宮内膜症と診断されました。
今日もさっきから生理痛が始まって(>_<)

なので今日は生理痛に効くツボやアロマセラピーのレシピを
ご紹介しようと思います(^-^)/


まずはツボですが、「血海(けっかい)」というツボです。
膝のお皿の上の端から、指3本分上に上がったところの、
やや内側の押したら痛いところが血海というツボです。
IMG_3961.jpg

そこを太ももに対して上から垂直に、指で押します。
3秒押したら3秒離す、を数回繰り返すと良いそうです。
IMG_3967.jpg

モデルの脚が太いのはご勘弁ください(´・_・`)


次にアロマセラピーのレシピをご紹介します。

・ココナッツオイル:15 ml(大さじ1)
・ラベンダー精油:5滴
・クラリセージ精油:3滴
・ゼラニウム精油:1滴
・スウィート・マジョラム精油:1滴

*保存する場合は、煮沸消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保管してください。
半年から1年はもちますが、もし香りがなくなったり、変な匂いがしたりしたら
使用せず破棄してください。
*精油は良質のものを使用してください。
異常に安価なものは、混ぜ物などがしてある可能性もあります。


上の材料をよく混ぜ合わせたものを、さきほどのツボに塗ってください。
この精油ミックスを使えば、ツボを押さなくても、
塗るだけでも効果があるそうです。
あるいは、下腹部全体に塗って優しく円を描くようにマッサージするのも
良いと思います。


なお、使用する前には必ず「パッチテスト」を行ってください。
やり方は、使いたいものを腕の内側などの、皮膚の薄い所に適量塗り、
15〜20分様子を見ます。
皮膚の弱い方やアトピー体質の方は、24時間から48時間は様子を見られた方が
安全です。
もし、赤みや痒み等の症状がでたら、それは使わないでください。


それから、前にも書きましたが、とっても大切なことなので、もう一度。
猫のいるところでは絶対使わないで下さい!!
塗った後に猫ちゃんに舐められたり、なども絶対ないようにしてください。

猫は肝臓の代謝機能が人とは違っており、
植物由来の精油を解毒することができず、
人にとっては有用なアロマセラピーも、猫には毒
になってしまいますので、使用される時は十分お気をつけください。

お腹お大事にね
IMG_1579.jpg



関連記事


  1. 2016.05.23 (月) 19:41
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

こんばんは(*´ω`*)

気持ちは同年代ですから(笑)
これからも よろしくお願いいたします

ツボにアロマ 勉強になります。
ごきげんねこ様は きついのですね。
わたくしは 腰痛とか あとは 掃除がしたくなる時がありました

今は全く ぐうたらぐうたら涙

最後のアイちゃん可愛すぎる♪( 〃▽〃)
表情も 格好も♪
モコモコちゃんだったんですね

アロマ‥‥やはり大変でしょうね
30代のおり アロマと手作り石鹸と言うことを夢見てたことがありましたが
そのころは 特に体調を崩しておりまして‥‥‥
アロマも頭がよくなけりゃ大変かな
  1. 2016.05.23 (月) 22:11
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

またまたアイちゃんみたさにきちゃいました♪( 〃▽〃)
可愛い~(///ω///)♪

ごきげんねこ様は かなりお酒は強いのですね♪
憧れます!
20代の時も それは素敵で格好よかったでしょうね♪
あちらのお客様からです。なんて沢山あっただろうなぁ~(*^¬^*)
  1. 2016.05.24 (火) 00:13
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

こんばんは♪

アイちゃんの写真かわいいって言ってもらえて嬉しいですe-68
二度も見に来てくださってありがとうございます!
お腹は特にもこもこしてました。
全く肥満ではなかったけど、後ろ姿はタヌキのようでした(笑)。

みーさん、気持ちは同年代ですよね♪
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますm( _ _ )m

私もお腹だけでなく腰も痛いですが、
掃除がしたくなるっていう症状(?)は便利かもしれませんね(笑)。

アロマは、大人が自分で楽しむ分には気軽にできますよ♪
でも動物に使うにはしっかり勉強しないといけませんね。
流行りに乗って、間違った情報が氾濫しているので、
獣医師としても、機会がある度に警鐘を鳴らしていくつもりです。

今日はちょっとお腹が痛いので、ブログはお休みさせてもらいました。
お返事だけですみません。


お酒は、飲める種類は限られていますが、そこそこ飲める方かなと思います。
20代の頃飲んでいた時は、ひたすら友達(やはり獣医師)と
次々パカパカグラスを空けていたので、周りの人は引いていたかもしれません(苦笑)。
最近は年も考えて、週末だけ飲むようにしています。
肝臓は大事ですからねえ。

みーさんは、30代の頃体調を崩されていたそうですが、
今は大丈夫ですか?
これから暑くなるので、お気をつけくださいね!
  1. 2016.05.24 (火) 00:22
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

しんどいのにすみません
ありがとうございます。

これに返信はいいですからね。
ごきげんねこ様こそ 気をつけて下さいね
冷やさないように

女性は大変ですもんね。

体調心配ありがとうございます。
今はよくなってきていますよ。

数年は更年期やら鬱やら色々でした

お酒の強い女性憧れますね♪
ゆっくり休んで下さいね
アイちゃんみていこうっ
  1. 2016.05.24 (火) 21:19
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

ご心配と、わざわざご返信ありがとうございましたm( -_- )m
今日はもう大丈夫なので、ブログも更新できましたe-68

みーさんの体調は、今はよくなってきているとのことで、よかったですe-68
私はまだ更年期ではありませんが、
20代の時に、ホルモン治療の副作用で
更年期障害のような症状に悩まされた時期がありました。
だから辛さは少しは分かるつもりです。
大変ですよねe-259

アイちゃんのように避妊手術をしてしまえば
女性特有の心配事も色々無くなるのですが
人間はそうはいきませんもんね(^_^;)


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: