獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

猫の毛づくろい

動物病院に勤めていた時、術後や点滴を外してしまう子には
エリザベスカラーをしていました。
カラーをしていると、猫は毛づくろいできませんよね(´・_・`)
でも、猫は毛づくろいをするのが習性だから、毛づくろいがしたい!o(`ω´ )o
そこで、カラーの上からでも毛づくろいをしている(つもり)の子を観察していました。


お腹とか、お尻とか、舐めたい方向にカラーごと顔を向けて
一生懸命舐めます!カラーを‥‥‥( ^_^;)
ペロペロ、ペロペロとカラーをひたすら舐めます。


するとどうでしょう!
満足そうな顔をして眠りに入るではありませんか(;゜0゜)


猫はエアー毛づくろいでも一応気持ち的には満足するみたいでした(^∇^)


アイちゃんの毛づくろい写真、連写です
IMG_0090.jpg
IMG_0089.jpg
IMG_0091.jpg


ふう、綺麗になったわ♪
IMG_0093.jpg


最近は家庭用のカラーとして、こんなお洒落なものも買えるみたいです
2014120701.jpg

エリザベスカラー 猫 フェザーカラー 

価格:3,218円
(2016/5/24 20:54時点)
感想(266件)


関連記事


  1. 2016.05.24 (火) 22:29
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは♪

生理痛は大丈夫ですか?無理なさらないように


実際のはみたことないですが動画や画像でエリカラのにゃんこ
なんとも不便でちょっとかわいそうな

でもエア毛繕いで大丈夫なんですね。
猫ちゃん満足ならd=(^o^)=b
色々あるんですね。

獣医師されていて 嬉しかった事 時とか どうですか?
  1. 2016.05.25 (水) 20:44
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪
おかげさまでお腹はもう大丈夫です。
ご心配ありがとうございますe-68

エア毛づくろいは、見ていて気の毒なんだけど
おかしくて可愛かったです。
ぐったり元気のない子は、エア毛づくろいすらできませんもんね。


獣医師をしていて嬉しかったのは、
やっぱり入院していた子が、飼い主さんと嬉しそうに帰っていく時ですねe-68
あと、食欲がなかった子が、ご飯を食べてくれた時とか。
それから、下半身付随になってしまったわんちゃんが、
車椅子で嬉しそうに走っている姿を見た時も、この上なく嬉しかったです!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: