獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

猫の好物

皆さんのお宅の猫さんは、普段のキャットフード以外の好物ってありますか?

アイちゃんは「シタの煮付け」が大好きでした。
「シタ」って、舌平目のことなんですが、
瀬戸内の私の実家では小さい頃から「シタ」と呼んでいたので、
「シタ」があのフランス料理で有名な「舌平目」のことだと知ったのは
ずいぶん大人になってからです。

くせのない白身で、コロッととれて食べやすく、
甘辛い煮付けの味付けがよく合っていて、私も大好きです。
おふくろの味かな(#^.^#)


そんなシタを、母はアイちゃん用にダシだけで煮て、
細かくほぐしてあげてました。
ダシもたっぷり目で。

アイちゃんは猫缶でもスープたっぷりのものが好きで、
まずスープからペロペロと綺麗に舐めちゃうんです。
それから本体にとりかかるという食べ方で。
シタの煮付けもまずはダシからでした。
ダシをまず味わうなんて、なんだかツウの食べ方みたい(^∇^)

「シタの煮付けが好きな子は?」『はーい!』
sc00146d69.jpg



関連記事


  1. 2016.05.25 (水) 22:16
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

アイちゃん 可愛いなぁ
はーい(-o-)/
お出汁から飲む なかなかつうですね
昨日の毛繕いも可愛いなぁ♪(*^¬^*)


元気になって帰って行ったり
車イス?ワンコが走り回ったり 確かに嬉しいですよね♪


アイちゃんはお姉さまとの事でしたが
動物って人間の感情すごくわかりますよね。
涙を舐めてくれたり よりそってくれたり
賢い素晴らしい生き物ですよね。

  1. 2016.05.26 (木) 21:47
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪
今夜は東海地方は雨の夜です。
蒸し暑くなってきましたね。

アイちゃんのこと、何度もかわいいって言ってもらえて嬉しいですe-68
「はーい」って手を挙げてる写真はお気に入りの一枚です(*^_^*)

犬の車椅子は、車輪が二つ付いていて、
腰から下を乗せるような感じになっているんですよ。
車輪が後ろ足の代わりをしてくれるので、
前足が動けば走ったりもできるようになるんですe-68

世間では、犬の方がいつも人に寄り添ってくれるイメージですが、
猫を飼ったことのある人は、猫もちゃんとこちらの気持ちに寄り添ってくれていることが
分かりますよね(^-^)

こちらが元気な時は、割とツンデレなんですけどね(笑)。
みーさんも、飼っていた猫ちゃんに慰められたことってありますか?

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: