獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

四日市名物 とんてき

今夜の東海地方は雨で涼しいです。

昨日は夕食に、四日市名物 とんてきを作りました。
皆さん、とんてき、ご存知ですか?
豚のステーキのことなんですが、グローブのように切れ目を入れてあり、
ニンニクのきいたソース味が特徴です。

私はこちらに来るまで見たことも食べたこともなかったのですが、
夫が好きなので今では我が家のレパートリーの一つになりました(*^_^*)

こんな感じです
IMG_3979.jpg

作り方は簡単です。

(材料)2人分
・豚ロース肉 2枚(一枚が小さい時は一人2枚とかに調整してください)
・ニンニク スライスしておく

・タレ(合わせておく)
 ウスターソース 大さじ3
 しょうゆ 大さじ1半
 砂糖 大さじ半分
 みりん 大さじ半分
 はちみつ 大さじ3分の1

・キャベツの千切り

(作り方)
1.豚ロース肉に、グローブのように包丁で切れ目を入れて、
 塩胡椒で下味をつける。
2.フライパンに油を熱し、スライスしたニンニクをカリッとなるまで焼く。
3.ニンニクを取り出して合わせたタレに入れておく。
4.豚肉を焼く。
 強火で片面焼けたらひっくり返して火を弱め、蓋をしてしばらく蒸し焼きにすると
 柔らかく仕上がります。
5.タレを入れて強火にし、よくからめる。
6.千切りキャベツと盛り合わせ、タレを回しかけて完成。

ご飯によく合う一品です。
よかったらお試しください(^-^)/


あたしは豚肉より、鶏肉かお魚でお願いね(キラーン⭐️)
IMG_1662.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



関連記事


  1. 2016.05.30 (月) 23:53
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

なかなか簡単に出来そうですね~
これは素敵なレシピをありがとうございます。~
今度頑張ってみます。

アイちゃん 子供の頃飼ってた みぃに似てます~
コロコロしてるとこやら
グリーンの目
あぁみぃに会ってるみたい!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: