獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

猫とあじさい

6月に入り、あじさいが綺麗な季節になってきましたね。
実家の庭にもあじさいがあって、毎年楽しませてくれます。

ところで、あじさいは犬猫にとって毒性があることはご存知でしょうか。
葉、茎、それからとくに蕾が危ないと言われています。
食べてしまうと、下痢や嘔吐などの消化器症状が起こり、
大量に食べてしまった場合には、心拍数の上昇や呼吸数の上昇、
さらには痙攣や体の麻痺が起こり、ひどい場合には昏睡に陥って
死亡することもあります。

なので、わんちゃんも猫ちゃんも、あじさいの近くに寄る時には、
かじったりしないように気をつけて見てあげてくださいね。

アイちゃんは、小さい頃からこの庭で育ち、猫草以外の庭の植物を
むやみに口にしたりはしなかったので大丈夫でしたが。
好奇心旺盛で、何でも口にしてしまう子は注意してあげてください。

もしいつもと明らかに違う症状が現れたら、動物病院に行って、
獣医師に何か口にした可能性のあるものを告げてください。


といっても、私が勤務していた時に植物中毒の子は診ませんでした。
一番多かった中毒は、わんちゃんのチョコレート中毒でした。
猫の舌は甘味を感じない構造になっていますが、
犬の舌は甘味を感じ、おいしいと感じるので
甘いお菓子なども好んで食べます。
だからチョコレートも食べちゃうのでしょう。

チョコレートを食べちゃった場合は、一刻も早く病院に行ってください。
治療は基本的に吐かせる治療になります。
何段階か使う薬があって、大抵の場合は吐いて大事には至りませんが、
食べてなるべく早い処置が大切なので、
食べないように気をつけることはもちろんですが、
万一食べちゃった場合は迅速な対応をお願いしますm( -_- )m

あじさい


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



関連記事


  1. 2016.06.04 (土) 19:12
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

こんばんは(*´ω`*)

アイちゃんとアジサイ~似合ってますね~
綺麗なお花もにゃんこや ワンコには 毒になるんですね。
チョコアイス もしかしたら飼い犬にあげたことがあったかもしれない‥‥‥‥‥

にゃんこはどうだったんだろ、
アジサイあったけど かじったりしてなかったかなぁ
本当に 気をつけてあげなきゃいけませんね
  1. 2016.06.05 (日) 14:06
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんにちは♪
あじさいの写真、なかなか絵になっていると思うんですが、
実は毒だという‥‥‥(苦笑)。

チョコがだめっていうのも、
子供の頃には知らなかった気がします。
研究が進んで分かってくることがたくさんあるから、
仕方ないですよね。

庭の植物も、猫には有害なものが多いですが、
滅多なことでは自分でかじったりはしないと思うから、
大丈夫だと思います。
でも、知っていれば気をつけてあげられますもんねe-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: