fc2ブログ

獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

青春の味?

それは、ささみの梅山かけです。
なんと、おっさんみたいな青春の味(´∀`*;)ゞ
でも、大学時代に親友とよく行った和風居酒屋さんの定番メニューだったんです。

試験期間が終わると、ワーッと発散したくなって、
「飲みに行くぞー!」って行ってました。(^∇^)ノ
そこのささみの梅山かけが美味しくて、行くたびに注文したし、
自分でも作るようになりました。

そういえば最近作ってなかったな、と思い、昨日久しぶりに作ってみました。
やっぱり美味しい。そして懐かしい青春の味です。


作り方は簡単です。
1.ささみを茹でるか、一本ずつラップでくるみレンジで加熱して、
 手で割いてほぐします。
2.山芋は皮をむいたら、しばらく酢水につけてアク抜きします。
3.山芋を水洗いして、水気をキッチンペーパーで拭いてからすりおろします。
4.ほぐしたささみを梅肉(梅干しをたたいたものでも、チューブのものでも)で和えます。
5.とろろをかけて、刻み海苔を乗せ、だし醤油をお好みの量かけたら完成!

よく混ぜて食べれば、とろろと梅と海苔が
絶妙にマッチして美味しいんです(^∇^)
お酒のおつまみとして、ヘルシーだしオススメです。
また、熱いご飯にかけても美味しいので、
お酒が飲めない方にもオススメの一品ですよ(^-^)/

ささみ梅山かけ

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.06.05 (日) 22:12
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

おぉやはりご飯にかけても?のせても?よいのですね。
サッパリしてそうですね。
私はお料理は全くだめでして
でも こうしてレシピを聞いていたら~助かりますね~
これから暑くなる季節にもってこいのような
梅干しでサッパリ
山芋で元気に~(*^¬^*)
  1. 2016.06.06 (月) 20:40
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪
ささみの梅山かけ、本当にさっぱりしていて、
食欲のない時にもオススメですよe-68
梅とお醤油の味だけだから、
味付けに失敗することもないですしね♪
よかったらお試しください!

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: