獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

猫をなでつつ健康チェック!

猫を飼っている方は、毎日なでなで、もふもふして癒されていますよね(*^_^*)
猫ちゃんの方も、大好きな飼い主さんになでられて癒されていることでしょう。
そんな日常のひと時を、さらに猫ちゃんのためになるように、
マッサージや健康チェックをオススメします(^-^)/


まずは顔まわりは、顎の下をなでられるのが好きな子は多いと思いますが、
顎の下にはリンパ節があるので、なでるついでに
何かコリコリしたものが指に触れないかチェックしてあげてください。

それから、鼻の上から頭にかけても、耳を動かしたり
物を噛んだりするための筋肉を使うので、結構疲れているところです。
そこを少しマッサージするようになでてあげると喜びますよ。

次に、背骨の両側にはツボがたくさんあるので、
背骨に沿って手の平全体でなでたり、
背骨を挟むように指で軽く指圧してあげても気持ち良いと思います。
ブラシを使ってのマッサージも、ブラシを嫌がらない子ならオススメです。
IMG_1562.jpg


お腹を触られるのが嫌でない子は、
手の平で優しくなでながら、やはりしこりなどがないか
チェックしてあげてください。

アイちゃんはお腹を触られるのはあまり好きではなかったけれど、
嫌がらない程度に触ってチェックしていました。
すぐ両足で「もうイヤ」って抵抗されるんですけどね( ^_^ ; )

他にリンパ節が体表から触れる部位としては、
脇の下、後ろ足の付け根、膝の裏などがあります。
そのあたりも定期的に触ってチェックしてあげてください。
もし、しこりやコリコリしたものが触れたり、
それがどんどん大きくなるようであれば、病気の可能性もあるので、
早めに病院で診てもらってくださいね。

[広告] VPS


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


関連記事


  1. 2016.06.06 (月) 23:15
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

こんばんは ごきげんねこ様(*´ω`*)

マッサージに病気予防ですね。
アイちゃんのっぺりのびて つちのこちゃん家のみぃみたい~(*^¬^*)

なでなで 気持ちよさそうですね。
やはり獣医師様だから ツボを心得てらっしゃるのかなぁ
今もワンちゃんにゃんこ 診てらっしゃるのかなぁ
  1. 2016.06.07 (火) 23:05
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

アイちゃんは本当に後ろ足をダラ~ンとのばす格好が好きでしたe-68

日頃から、なでなでするついでの健康チェックは大事ですね。
飼い主さんが一番最初に異変に気付いてあげられる人ですから。

私は今は動物病院では働いていません。
獣医師の資格を活かした食品関係の仕事をしています。
動物病院での仕事はやりがいもあって、毎日楽しかったのですが、
家庭との両立が難しくて断念しましたe-351
  1. 2016.06.08 (水) 09:29
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

こんにちは 初めましてcocomamaです。
ご訪問&コメントありがとうございました。

ネコのマッサージはネコとのスキンシップで
健康チェックもいいですね~♪
コタローもあいちゃんと同じようにお腹は
すぐイヤイヤされちゃうんですが 様子を見つつ
チェックしたいと思います。
  1. 2016.06.09 (木) 18:57
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、ご訪問とコメントありがとうございます!

コタローちゃんもお腹はイヤイヤなんですね。
お腹は触られるのが好きな子と、イマイチな子に
くっきり分かれますよね。
こちらとしては、あのもふもふのお腹の毛がたまらないので
触りまくりたいんですけどねe-348
健康チェックのために、だましだまし
触ってあげてくださいe-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: