獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

おすすめ手作りドレッシング

最近はまっている手作りドレッシングがあります。
元々は、デパ地下のとあるお店のサラダについてくる
ドレッシングが気に入って、自分でも作れないかと作り始めました。

材料は
・アンチョビ(缶詰のフィレ)
・オリーブ
・エキストラバージン オリーブオイル
・バルサミコ酢(なければ普通のお酢でもOK)
・黒胡椒
・お好みでにんにく少々(チューブのものでOK)

作り方はいたって簡単です。
アンチョビ(こんなの)と
IMG_3902.jpg
オリーブ(こんなの)
IMG_3909.jpg

をみじん切りにして、オリーブオイル3 : バルサミコ酢1 になるように
(全体の量は人数分に合わせて加減してください)
加え、黒胡椒を多めに振り入れて、お好みでにんにくも足して
あとはよく混ぜるだけです(^-^)/

このドレッシングはゆで卵や生ハムによく合うので
我が家ではこんな感じのサラダにかけていただきます。
IMG_3975.jpg

他にもアボカドなんかも合いますよo(^▽^)o

何かの料理に使ったきり、使い道のなかったバルサミコ酢が、
このドレッシングを作るようになってから大活躍で助かっています(*^_^*)
アンチョビが苦手でなければ、ぜひお試しください(^o^)/


ちなみに、猫には青魚はあまりあげてはいけません。
青魚に含まれる不飽和脂肪酸を取りすぎると、
体内の脂肪が酸化し黄色脂肪症
という症状になって、お腹や胸などにしこりができ、
痛みが出てきます。

また、魚関係では、煮干やかつお節も要注意です。
マグネシウムやリンなどのミネラルが豊富なため、
あげすぎると結石の原因となります。

どちらも、大好きであげたい!という場合は
おやつ程度にしてあげてくださいね。
煮干の場合、頭に特にミネラルが多いそうなので、
頭を取ってあげると良いと思います。
アイちゃんも煮干が大好きだったので、
頭を取って、少しだけおやつにあげていました(*^_^*)
これなら16歳まで結石に悩まされることもありませんでしたよ(^∇^)v

あたしは白身の魚が好きです、でも煮干もちょっとはちょうだいね♪
よろしくね

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

早摘みオリーブオイルの「コラティーナ」
関連記事


  1. 2016.06.12 (日) 22:54
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

日本ならではの風流さですね。
お花にホタルかぁ
ほたるぶくろいいですね♪

これはまた素敵なドレッシングにサラダ~
ごきげんねこ様はお料理が上手だから綺麗に盛りつけも
わたくしは おおざっぱでして~涙
アンチョビ 食べたことあるのかな?
わからない涙

うちの猫は本当に猫まんまで
かつぶしで毎日ご飯でした
キャットフード頂いたらキャットフードあげたりしましたが 途中から食べなくなったりでした

今日のアイちゃんの画像もすごく可愛い~
目の横の縞が綺麗~(*^¬^*)
アイちゃんお空の上からみてるかなぁ
  1. 2016.06.13 (月) 19:21
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

私は料理は好きですが、
普段の盛り付けは大雑把ですe-351
これは撮影用に丁寧に盛り付けてみました。
よそ行きって感じかな(笑)。

アンチョビ、確かに私もこのドレッシングを作るようになるまでは
缶詰を買ったことなかったし、
食べたことあるようなないような、ですよね。
でも、知らないうちにお店のドレッシングや
ピザのトッピングで食べてるかもしれませんね。

私の家も、小さいころノラちゃんにごはんあげてる時は
かつお節ごはんが多かった気がします。
「猫にかつお節」っていうぐらいですもんね。

アイちゃん、お空から見てくれていたら、
みーさんにいつもかわいいって言ってもらえて
喜んでると思いますe-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


<<猫の尻尾  | BLOG TOP |  猫草>>

プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: