獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

富良野のラベンダー精油

先週は生理痛のため精油(アロマオイル)のお世話になったので、
久しぶりにアロマセラピーの話題です。

私が使っているラベンダー精油は
北海道 富良野のおかむらさき
という品種のものです。
とても深い香りがします。
でも雑味がなくクリアで、甘い香りと鼻にぬけるスーッとした
ラベンダー特有の香りがしっかりと感じられる精油です。
IMG_4069.jpg

私がアニマルアロマセラピーの資格をとった協会では、
当時は京都大学、現在は近畿大学の化学の先生と共同研究をしていて、
国内外の市販の精油の分析もされていました。

すると驚くほどに、本当に純粋に混ぜ物も添加物もない精油は少ないのです。
合成香料や、よく似た安価な別の品種の精油を混ぜたりすることを
「偽和(ぎわ)」といいますが、人が香りを楽しむ程度なら、
多少のことは良いかと思いますが、
医療の一環としてアロマセラピーに使うには品質が命なので
偽和が行われている精油では困ります。

そんな中で、富良野の「おかむらさき」という品種のラベンダー精油は
信頼できると教わり、以来通販で購入しています。

ちなみに、ファーム富田という所で買えます。
そこは、ラベンダーだけでなく、初夏から秋にかけて
様々な花畑や、精油の抽出工場、ショップやカフェもあるようなので、
将来一度は訪れてみたいものだと思っています(^∇^)


大切なことなので何度も言いますが、
猫にはアロマは禁物です。
参照⇩⇩⇩
gokigennekosan.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

でもワンちゃんには使えます(^-^)/
ラベンダー精油(真性ラベンダーLavandula angustifolia)の鎮静効果について、
私の母校の大学で研究報告があります。
車に乗ると興奮してしまうワンちゃんには、ラベンダー精油をハンカチなどに垂らして
車の中に香りがするようにすると効果があるそうですよo(^▽^)o
(個体差があるので、全てのワンちゃんに効果があるわけではありません。)

あたしたちのそばではアロマは使わないでねm(・_・)m
sc00010297.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.06.21 (火) 23:23
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

偽和って言うのですね
偽りなんですね
でも すごい香りがブログから伝わってきますね。
ワンちゃんは大丈夫なんだ
そうやって 嗅がすくらいですものね

ニャンとワンちゃんでは ほんと 違いがあるんですね。

アイちゃん 真ん丸なお目目でしたね
ニャンコのそばでは アロマは使いませんからね♪(*^¬^*)
  1. 2016.06.22 (水) 10:14
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

にゃんこの可愛いアロマ用グッズや、
お気に入りの香りのアロマオイルを買ったけど、
にゃんずがいると使用出来ないんですよね
アロマポットは飾って楽しんでいます
車のライターのところに入れて使うアロマグッズもあるので、
ドライブの時だけいい香りを楽しんでました
これも通院でにゃんずを連れて行くために 最近は諦めてます…

富良野のファーム冨田さん、行ったことがあります
相当昔の話ですけどね~

↓シロちゃんと茶トラちゃんのカップル、可愛いですね~
  1. 2016.06.22 (水) 11:28
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

純粋な精油は少ないんですね~
「甘い香りと鼻にぬけるスーッとしたラベンダー特有の香り」
が すっすらと感じたような気がして うっとり(*^。^*)
ネコとの生活が密になるにつれ アロマとか遠ざかっていました。
犬は大丈夫なんですね。
肉食と雑食の違いですかφ(..)メモメモ
  1. 2016.06.22 (水) 20:12
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

おかむらさきの精油は本当にいい香りですよe-68
犬には精油が使えるので、皮膚炎とか外耳炎とか、
鎮痛剤や虫よけとかにも使えて便利なんですけどね。
猫には使えないのが残念です。
猫も犬も同じぐらい身近な動物だけど、
身体の違いは結構あるんですよね〜。
猫にドッグフードもダメですしね。

  1. 2016.06.22 (水) 20:17
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

私もアロマを先に好きになって、
色々勉強して猫には使えないと知った時にはショックでした。

でも、お風呂に入れて楽しんで、
よく身体を流してから上がるとか、
にゃんずが立ち入らないトイレならば
芳香剤代わりに使ったりはできますよe-68
トイレにもにゃんずが出入り自由だといけませんけどね。

ファーム富田さん、行かれたことあるんですか!
いいですね〜!
ラベンダーの時季でしたか?
私も一度ぜひ行ってみたいですe-257
  1. 2016.06.22 (水) 20:26
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

純粋な精油が少ないことを知った時には、
かなりの衝撃を受けました。
「100%天然」と書かれていても、香りの調整をするために
香料が混ざっていたりするらしいのです。
食品もそうですが、消費者が何でも自分で精査して
選ばないといけないんだな〜と思いました。

ちなみに肉食といえば猫だけでなく
フェレットも精油は禁止なんですよ。
もし身近に飼われている方がおられて
ご存知なかったら、教えてあげてくださいませe-466

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: