獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

初夏の味

ここ数日は雨も多く、梅雨真っ只中の東海地方ですが、
そんな中、初夏の旬の味を楽しみました。

まずは実家から送ってくれたさくらんぼ(実家は特に産地ではありませんが)
さくらんぼ

この日本のさくらんぼがの甘酸っぱさが、
私は小さい頃から大好きで、旬になると母が送ってくれます(*^_^*)

次は枝豆
枝豆

これから夏にかけて、我が家の定番メニューです。

枝豆のゆで方にはちょっとこだわりがあります。
まずはよく洗ってから、大さじ1の塩でよく揉み、30分置きます。
そして、大さじ2の塩を入れたお湯(片手鍋)が沸騰したら枝豆を入れ、
一度おさまったお湯が再度沸騰してから3分半茹でます。
そしてザルにあげて自然に冷まして完成。
この時間できっちり茹でれば、柔らかすぎず、
程よい歯触りの枝豆に仕上がりますo(^▽^)o
お好みで、ザルにあげてから小さじ1の塩をまんべんなくまぶします。

夫婦ともに枝豆大好きなので、
油断してたら夫にすっかり食べられてしまうので要注意です(*`へ´*)
私は一人っ子で育ったせいか食べるのが遅いもので(。-_-。)

ところで、皆さんは初物を食べたら東を向いて笑う
という習慣はありますか?

私は小さい頃からそう教えられて育ったので、
夫と付き合っている頃に、何か初物を食べた時にそうしたところ、
いきなり私が食べてる最中に横を向いて「ハハハッ」と笑い出したので、
夫は私の頭がおかしくなったかと思ったそうです(苦笑)。

ちゃんと説明して、以来今も初物をいただく時には東を向いて笑っています(^∇^)

今はなんでも旬じゃなくても手に入る時代になりましたが、
やっぱり旬のものをいただく時は格別な気分になります(*^_^*)

あたしには旬のお魚を煮てちょうだいね♪
IMG_2013.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



関連記事


  1. 2016.06.22 (水) 22:50
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
初物 何かした覚えはあります
笑って食べたような
方角は覚えてなくて

枝豆 美味しいですもんね
ごきげんねこ様 一人っ子さんでしたか
それでは 負けちゃいますね
作戦練らなくては

さくらんぼ美味しいですよね
もぉどれだけ食べてないかしら
以前は毎年頂いていたのですが
双子なのをみつけると嬉しくて

あぁ食べたいけど高い

今日もアイちゃん可愛い~(///ω///)♪
  1. 2016.06.23 (木) 15:55
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

サクランボの季節ですね。
サクランボって可愛くておいしくていいですね♪
枝豆 好きです♪
そのこだわりのゆで方 今度やってみます。
いつもより美味しい枝豆が食べられそう(*^。^*)

「初物を食べたら東を向いて笑う」聞いたことはありましたが
やったことはなかったです。
これは何故なのか気になってググってみたんですけど
東を向くもあれば西を向くもあり…???
福が来るとか 寿命が延びるとか言われてますね。
さて どっちを向こうかしら?
  1. 2016.06.23 (木) 21:35
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

初物、何かされた覚えはありますか?
やっぱり笑って食べられた覚えがおありなんですねe-68

そうなんです、私、一人っ子なので、
夫は食べるの早いし、食べたい分は最初に確保しておかなければ
なくなります。
まさに生存競争ですねe-258

でも、食べられちゃっても、
「ま、いっか」となってしまうところが
一人っ子所以かもしれません(笑)。

みーさんはご兄弟がおありだから、
やっぱり好きなものは小さい頃から争奪戦でしたか?

さくらんぼ、特に日本のは高いので、
毎年母から送ってもらうのを頼りにしていますe-257
昔は3つ子なのもあった気がするのですが、
いまでは双子を見つけただけで嬉しいですねe-68
  1. 2016.06.23 (木) 21:42
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

枝豆は、固めの茹で具合が好お好みなら3分半で、
柔らか目がお好みならもう少し茹でるといいと思いますe-461
お好みに合わせてお試しくださいませ。

初物の方角については、私もググってみたところ、
関東は西、関西は東を向くという説もあるそうですね。
私は関西出身なので「東」と覚えていました。
朝日が昇る方角だから、らしいです。
なんとなく縁起がいい気がするので、
これからも夫婦で東を向いて
「ハハハッ」とやりたいと思いますe-68

どちらにしても、旬のものに感謝する心は
四季のある日本らしくて大切にしたいな、と思いますe-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: