獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

獣医学科時代の思い出

獣医学科は医学部などと同じで6年制ですが、
私の母校では、4年生から6年生は一つの研究室に所属して
専門の研究をすることになっていました。
研究室は、解剖学や生理学など基礎系と、
内科や外科など臨床系があって、
私は外科学研究室に所属していました。

なので、毎日大学付属病院で診療やオペに参加していました。
もちろんまだ免許のない学生なので、
診察や治療は先生が行いますが、
私たち学生も先生の指導のもと、検査や投薬、オペの補助や術後の管理など、
勉強させてもらう毎日でした。

よく獣医師だと言うと、「今までに変わった動物は診たことありますか?」
と聞かれます。
大学時代は牛、馬、犬、猫が主で、
免許を取って動物病院で勤務していた時は、ほとんどが犬、猫、
時々フェレットやうさぎ、鳥などでした。


その中で、大学時代に診た変わっているといえるかもしれない動物は
イグアナでした。
「モゲ子」という名前の子だったので、多分女の子だったのでしょう(^∇^)

皮膚に腫瘍ができたので、麻酔をかけてオペをして取り除きました。
私たちにはその子の機嫌などは全く分からなかったのですが、
飼い主さんには機嫌の良し悪しが分かるそうで感心したものです。

爬虫類が機嫌がいい時って、どんな感じなのかなあ( ^ ^ )ゞ
猫の機嫌ならすぐ分かるのにな(#^.^#)

イグアナの真似‥‥‥?(*^_^*)
イグアナの真似

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



関連記事


  1. 2016.06.25 (土) 19:19
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

四年生から分かれるんですね。
でも凄いなぁ
牛 馬 犬 猫
で イグアナまも診られたんですね。
飼い主さんには わかるんですね

従姉妹が娘が欲しいとのことで昔は飼ってましたが
かわってるなぁって話してましたよ家では(笑)

アイちゃん のびーって長くなってるぅ♪(*^¬^*)
イグアナさんの真似?
  1. 2016.06.25 (土) 22:22
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

獣医さんは 色々な動物を診てあげなくてはなので
大変ですよね。
実家は動物好きで 今もネコ ねずみ(種類は?)魚 軍鶏がペット
以前は 犬、うさぎ ハリネズミ 牛までペットでした。
ハリネズミが具合悪くなった時に 見てもらえず獣医さん探してましたが
コタローの行ってる病院は「犬、猫、うさぎ、ハムスター、フェレット」と看板に記載してるので 紹介して 実家のペットちゃんたちもお世話になってます。
  1. 2016.06.26 (日) 00:35
  2. URL
  3. のぶり〜ん
  4. [ edit ]

こんばんは〜

ここ数年は 動物病院とすっかり仲良くなって
獣医さんは、とても身近な存在です。
へぇー獣医さんは 6年制なんですねー
いつも診て頂いてる獣医さんの年齢が 思ってより
上だったのも うなずけます。
そうですね、たまにウサちゃん、鳥さんを見かけたこと
ありますが ほぼ ワン、ニャンですねー(^o^)
それにしても一人前の獣医さんになるのは大変なのですね!
私も 若かったら、なりたかったなー(⌒-⌒; )
  1. 2016.06.26 (日) 17:14
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんにちは♪

イグアナ、従姉妹の娘さんが飼われてたんですか。
やっぱり機嫌の良し悪し、わかったんでしょうかね?

私は爬虫類も特に嫌いではないので、
飼ってみたい気もしなくはないですが、
やっぱり猫がいいかなe-68

アイちゃん、もしイグアナに遭遇したら、
ビビりまくりで逃げちゃうだろうなと思います(笑)。

  1. 2016.06.26 (日) 17:19
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんにちは♪

ご実家では色々飼われてるんですね!
猫さんとねずみさんは仲良くやれているんでしょうか??
牛までペットだったとは!
ちょっとしたミニ動物園ですねe-68
ご近所でも有名だったのでは?

私も動物病院で勤めていた時は、ハムスターやフェレットも
来院していましたが、ハリネズミは診たことありません。
エキゾチック(犬、猫以外の小動物)に慣れている獣医さんで
よかったですねe-68

  1. 2016.06.26 (日) 17:25
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: こんばんは〜

のぶり〜んさん、こんにちは♪

そうなんです、浪人、留年しなくても、
獣医学科を卒業した時点でもう24歳なので、
新卒でも年くってるんですよ〜(苦笑)。
そこからさらに修行して、一人前の獣医師になったころには
あっという間に30です‥‥‥。

でも、私の一学年下に、教師をしていたけれど、
どうしても獣医師になる夢を諦められなくて、
30歳超えてから入学してきた人がいました。
夢の力ってすごいなあ、と思ったものですe-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: