獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

もやしは主婦の味方!

週末はお家焼肉をしました(^-^)
お店で食べるのもいいのですが、車で行くと夫は飲めないし、
そもそもそんなに飲めない人なんですが、
チューハイ1杯ぐらいなら飲めるので、
家で焼肉をすれば夫もお酒を楽しめるのです。

ちなみに、外食して私だけビールとか注文すると、
まず夫の前に置かれます。
店員さんが去ってから、私の前に置かれたジュースと
ビールを交換します(^∇^)


家で焼肉をする時には、必ずもやしナムル
を作ります。
そのままでもいいし、サンチュにお肉と一緒に巻いて食べても
美味しいんです(*^_^*)
もやしって、安くて、シャキシャキして美味しくて、
主婦の味方ですよね。
意外に、ビタミンCやカリウム、食物繊維などの栄養もあるらしいです。


我が家のもやしナムルの作り方は、
☆タレ
・鶏がらスープの素 小さじ1
・水 小さじ2
・ごま油 大さじ1半
・塩 小さじ半分

1.水1Lに塩小さじ1を加えて沸騰させる。
2.よく洗ったもやしを投入し、再沸騰したら15秒でザルにあげる
  ↑茹で過ぎると、シャキシャキ感がなくなるのでポイントです
3.もやしを冷水で冷やし、しっかり水気を切る。
(キッチンペーパーに包んで、手でギューっと絞ってなるべく水を切ります)
4.☆のタレを合わせておいたところに、もやしを入れて混ぜる。
 タレは、鶏がらスープの素をあらかじめ水でよく溶いてから
 ごま油や塩を加えると綺麗に混ざります。
5.すりごまを大さじ2加えてさらに混ぜる。
6.いりごまを大さじ1加えて、完成。

我が家はごまが好きなので、これでもかと入れますが、
お好みで調整してください(*^_^*)

あたしはお肉ならチキンがいいなあ♪
IMG_1076.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



関連記事


  1. 2016.06.28 (火) 00:53
  2. URL
  3. みーのシッポ四度目のしょうじき
  4. [ edit ]

こんばんは ごきげんねこ様
投稿がはかどらず

短文ですみません

アイちゃん最高♪
投稿が出来ますように
  1. 2016.06.28 (火) 13:28
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

焼き肉いいですね~
そうそう外でだと ビール飲めないのが…
家が一番ですね。
もやしは主婦の見方(*'∀`*)(*'ω`*)(*'∀`*)ウンウン
ナムル作った事ないのですが 作ってみますね。
焼き肉にナムル食べたくなっちゃいました(*^。^*)
  1. 2016.06.28 (火) 20:10
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

昨日はコメント欄の調子が悪かったのでしょうか?
全くお気になさらないでください!
もしや、4度も投稿を試してくださったのでしょうか??
かえって申し訳ありませんでした。
いつもコメントありがとうございますe-257

  1. 2016.06.28 (火) 20:14
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

cocomamaさんも、焼肉にはビール派ですか?e-65
うちの夫婦はそもそも出不精なのに加えて、
ご飯も家で作った方が安いし、ゆっくりできるし、
私は心置きなく酔えるし(笑)、
年々出不精に拍車がかかっております。

もやしナムル、ぜひお試しください!e-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: