獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

乳がん検診

今日は乳がん検診に行ってきました。
といっても、半年前に胸が痛くて受診した所、
水が溜まっていて「乳腺症」と診断され、
念のため半年間経過観察での再診でした。

半年前はマンモグラフィとエコーの両方をしましたが、
今日はエコーだけ。
小胸の私にはマンモはきついので助かりました(。-_-。)

結果は、まだ少し水は溜まっているものの、
特に気になるしこりなどはなく、大丈夫とのことでした(*^_^*)
今後も自己検診をしつつ、年に一回は乳がん検診を、と
すすめられました。
もうアラフォーですからね、検診、しっかり受けていこうと思います。


犬や猫にも乳腺腫瘍は結構みられます。
悪性の場合は「乳がん」ということになります。
犬は良性と悪性が半々ぐらい、
猫は犬より悪性の割合が高いので注意が必要です。

スキンシップの際に、お腹もなでなでしつつ、
しこりなどがないか、日頃からチェックしてあげてくださいね!(^∇^)ノ
ちなみに、男の子でもまれにあるので、オスのわんちゃん、猫ちゃんも
チェックしてあげてください(^-^)/

健康チェック、よろしくお願いしま〜す
sc001373cb.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村




関連記事


  1. 2016.06.28 (火) 23:01
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

乳腺症心配なくてよかったです。
検診は大切ですね。
乳ガン検診は受けたことなくて

わんちゃん ニャンコで割合も違うのですね。
オスでも なるのは驚きました!!
飼われてる方はチェックが必要ですね。

昨日はわたくしがおかしな事をしたので重複してます等出て
文章をかえたりしたのですが
で 最後に超短文で成功しました。
すみませんでした。

水腎症のネコチャンが居るのすが 尿線?が蛇行だそうで 片方はもう機能してないらしくて
やはり こわい病気なんですかね‥‥‥
飼い主さんがかなりまいってます。
どんな言葉をかけてよいのやら‥‥‥


アイちゃん可愛い!!
  1. 2016.06.29 (水) 12:14
  2. URL
  3. 柴犬はな
  4. [ edit ]

こんにちは。
そういえばうちのワンがまだ一歳の頃、
お腹をさすっていたときに妙なしこりがあるのを発見・・
慌てて病院に行ったら、なんと偽妊娠であることがわかりました
つまりしこりと感じていたのは、
お乳が張っていたからだったんです(ε-`o )゚。

しこり=腫瘍と思っていたので
不安が一気に安堵に変わりましたが
いつも体をチェックしておくのは
本当に大事だなと痛感した出来事でした
  1. 2016.06.29 (水) 13:10
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

乳ガン検診、お疲れ様でした
私は明後日に検診する予定です
実は…初マンモなんです
毎日醍醐や林檎にずかずか踏まれてるから、痛いのは慣れてるかも(笑)

↓大学時代のお話、面白かったです~
イグアナの気持ち、分かるような気がしますよ
私も亀やザリガニを飼育したことがあるのですが、
美味しいエサだと嬉しそうな顔をしましたよ
  1. 2016.06.29 (水) 20:10
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

お知り合いの方の水腎症の猫ちゃん、心配ですね。
コメントでは長くなりそうなので、水腎症について
記事に書いてみようと思います。

その子はもう片方の腎臓は大丈夫なのでしょうか?
もう片方が大丈夫なら、そちらの腎臓の機能を維持できるように
食事や飲水量に注意してあげて、定期的に病院で健康診断を受けるように
勧めてあげてください。
片方が大丈夫なら、そんなに今すぐ心配することもないですよ、
とお声をかけてあげてください。
もう片方も弱ってきているようなら、これから腎不全の治療を
していくことになると思うので、
病院とうまく付き合いながら、お家では極力ストレスのない、
快適な生活ができるようにしてあげてください。
腎不全ならば、夏の暑さは大敵なので、
涼しく快適に過ごせるように、
また、飲み水に氷を入れたりすると飲む量が増えてよいですよ。
ご飯が口から食べられる状態だけど、食欲が落ちているようなら、
ウェットのフードを一度温めてからあげると、
匂いが立って食欲が増進され、食べてくれることも多いです。

詳しい状況がわからないので、こんなアドバイスしかできませんが、
よかったら飼い主さんにお伝えください!
  1. 2016.06.29 (水) 20:15
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

柴犬はなさん、こんばんは♪

おなかのしこり、偽妊娠でよかったですね。
ということは全体に腫れているような感じだったのでしょうか?
腫瘍の場合は、一箇所や数カ所の乳房だけ、
大きさもバラバラに腫れてきたりするので
見分けがつけやすいかもしれません。

でも、異変にすぐ気付いて病院に連れて行ってくださる飼い主さんで、
わんちゃん幸せですねe-68
これからもスキンシップをかねて健康チェックしてあげてくださいe-257
  1. 2016.06.29 (水) 20:20
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪
なんと、hanaさんも明後日検診なんですね。
初マンモ、醍醐くんや林檎ちゃんに踏まれてるおかげで、
痛くないといいですね(笑)。
痛くなかったら、帰ってご褒美あげなきゃかな?e-68

亀やザリガニも美味しいエサだと嬉しそうな顔をするんですか!
私も子供のころザリガニは飼ったことあるけど、気持ち分からなかったです。
でも亀ならわかるかも。
亀の嬉しそうな顔、想像するとかわいいですね♪
イグアナも、毎日一緒にいたら、きっと分かるんでしょうねe-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: