獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 日記
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

実家の夏の風物詩(歓迎できないもの)

昨日実家の母と電話していて、
「今年も出たわよ」という話になりました。

実家は山の中の住宅街にあります。
さらに母がガーデニングをしているので、木も鉢もたくさんあります。
なので虫の楽園です。
そして、暑くなってくると出るのが‥‥‥
ムカデ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!
しかも巨大なやつです(>_<)


アイちゃんは朝夕と庭に長いリードでつないで、
ある程度自由に動けるようにしていたのですが、
夕方には門の外をちょっとお散歩したりしていました。

ある夏の夕方、母と私でアイちゃんのお散歩をしていたら、
家の門を出た所でアイちゃんが立ち止まり、
前方を凝視して毛を膨らませ始めたのです。

何だろうと思って見たら、最初は
「ヘビだ〜!キャ━(´ェ`)━!!! 」って思いました。
ニョロニョロ近づいてきた所で「ムカデだ〜〜〜!!」と
気づきました。
ヘビと間違えるぐらい大きな(多分20 cmはあったと思う)ムカデでした。

急いで私はアイちゃんを避難させ、
父を呼んで両親にムカデ退治を任せました。

家の中でも、アイちゃんが廊下の隅を
「じ〜〜〜」っと見ているとその視線の先にいたりするんです。
噛まれると大変なので、見つけたらすぐ退治。
(私は虫は大の苦手なので、遠巻きに見てるだけですが)
「アイちゃん、見つけてくれてありがとう〜\(^o^)/」
といつも感謝していましたo(^▽^)o

あたしもムカデには手を出さなかったわ(本能で危険だと分かるのでしょうかね)
sc0002109b.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.07.04 (月) 21:57
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様Wこんばんは(*´ω`*)
Where The Rain Growsも聞きました!!
よかったです
題が覚えてられなくて(*´ω`*)
今日のおすすめはまたあとから聞かせていただきますね!!
ごきげんねこ様が好きなボーカルのかたになってからのをきかせていただきました。

ボンジョビ
今のは知らなくてボーンtoびーmybabyやyouギブオアバッドネーム
イッツmylifeなどが好きです
片仮名や平仮名ですみません
いかにお馬鹿かお分かり頂けますね涙
あぁこんなところでアホさをひけらかすとは涙


ムカデは大変ですよね
以前父が手が腫れて病院にいくとムカデといわれました
私も一度だけおっきなのを見ました
驚きましたね
アイちゃん賢い
そうですよアイちゃん触ったらダメですよ
アイちゃんムカデ探知機ですね
今日も可愛いアイちゃんありがとうございます(*´ω`*)!!
アイちゃん♪(*^¬^*)
  1. 2016.07.05 (火) 20:25
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

Where The Rain Growsも聴かれたんですね。
いいですよね!e-68

BON JOVIのみーさんのお好きな曲は、
どれも私も好きです♪
私が一番好きな曲は In These Armsですe-349
それから I'll Be There For You も好きな曲で、
披露宴では私がピアノを弾いて、夫が歌いました(*^ ^*)

お父さん、ムカデに咬まれたことがおありなんですね!
痛かったでしょう。
私は噛まれたことはないですが、頭の上に落ちてきたり、
首筋に落ちてきたり、布団の中にいて足を這われたり
したことはあります( > < )
噛まれなくて済んでよかったものです。
アイちゃんは本当に我が家のムカデ探知機でしたe-68
  1. 2016.07.05 (火) 21:21
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

ムカデ !ギャ━━━━━Σヾ(;`・Д・)ノ━━━━━ !!!!
刺されるとめちゃくちゃ痛いっていいますよね。
アイちゃん ムカデを教えてくれるなんていい子。
うちはムカデは見たことないですが 蛇は何匹見たかしら?
先代のCOCOはリード付けて家の周りを散歩するのが好きだったのだけど
いきなり襲いかかろうとした先に蛇が!!!なんてことも3回( ̄◆ ̄;)

素敵なお庭ですね~(*´∀`*)
  1. 2016.07.05 (火) 22:40
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

cocomamaさん地方ならムカデの話に共感していただけるかと
思っていましたが、ムカデはいないですか。
うちの実家はヘビもいます。
毎年1、2度姿を見せるヘビがいて、
家の守り神だと思っていますe-267
ムカデは全くありがたくありませんが( >_< )

COCOちゃん、ヘビに向かっていくとは
なかなかのツワモノですね!
頼もしい!

実家の庭は、cocomamaさん宅のように素敵なバラとかはありませんが
(昔はあったけど、アブラムシ対策などが大変でやめたようです)
母が丹精込めて育てた花や木がたくさんある、私には自慢のお庭です(*^ ^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: