獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 趣味
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

アロマバスソルト

せっかくの三連休だったのに、昨日一昨日は生理痛でダウンしていました(T_T)
今日はやっと復活したので、掃除や洗濯などして、お風呂にゆっくり入りました。

夏場はシャワーで済ませることがほとんどなのですが、
今日はお腹を温める意味も含めて、久しぶりに湯船に浸かりました(* ´ ▽ ` *)
休日だし、生理痛の緩和も狙って、手作りバスソルト入りのお風呂です。

私はマグネシウムなどのミネラルが豊富な「死海の塩」を使っています。
アロマショップやネットでも購入できてオススメです。


バスソルトを入れると、塩の効果で新陳代謝や血行がよくなり、
汗とともに不純物も出て行くので、お肌にもいいし
デトックス効果もあると言われています。

また、マグネシウムが肌から吸収されることで、腸の働きが良くなる
という効果もあるとか。

そしてマグネシウムには生理痛に嬉しい、痛みの緩和効果もあります(*^_^*)
これは生理痛に限らず、筋肉痛や関節痛にも効き目があるそうですよ。
さらには新陳代謝が上がるので、体内の酵素の働きが活性化され、
脂肪が燃えやすくなりダイエットにも良いとか。
女性にはいいこと尽くしですね\(^o^)/


そこに私は精油を入れて、アロマバスソルトを作ります。
作り方はいたって簡単。

死海の塩 大さじ 3 に、精油を合計で 5 滴加えてよく混ぜるだけです。
それをお風呂に入れて、塩がよく溶けるように混ぜてから入ればOK(^-^)/
精油はお湯に入れるとどんどん揮発していくので、
バスソルトを入れるのはお湯に入る直前にします。

入れる精油はお好みでなんでもいいのですが、
私は今日は生理痛緩和も目的なので、
ラベンダー、ゼラニウム、オレンジ・スイートを入れました。

どれも私の好きな香りなので、リラックス効果もありました(*´∀`人 ♪

生理痛のアロマセラピーはこちらの記事もご参考にしてください(^-^)/
http://gokigennekosan.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

お風呂でアロマセラピーを楽しむ分には、
上がる前によく流して上がれば、猫飼いさんでもアロマが楽しめて良いと思います(^∇^)
猫さんと一緒にお風呂に入られる方はダメですが‥‥‥。

精油を加えないバスソルトだけでも、十分色々な効果があるので
よかったら一度お試しくださいo(^▽^)o

あたしはお風呂は断固拒否します(♯`∧´)
↑人が入ってるところを覗くのは好きだったのにね |д゚)チラッ
IMG_1934.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



関連記事


  1. 2016.07.18 (月) 22:39
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
やはり月のものでしたか。
無理なさらずにね。エアコンで冷えたりもしますものね。
にゃんこが居たらお腹もあったかいけれど‥‥‥

昔流行った塩揉みダイエット?
お風呂でお腹に塩を塗りたくっておりました(笑)
あの塩はどこへ?はて?

ごきげんねこ様の教えて下さったまののほうがずっと いいわ♪(*^¬^*)
シャワーで流すと猫ちゃんOKなんだ!
猫かいさんは 温泉の素等使えないかとおもってました。
安心安心♪

ごきげんねこ様 兵庫なんですね。
わたくしは 完全な大阪で ございます♪
南部でございますが。
ごきげんねこ様 芦屋とか夙川とか六麓荘や西宮 宝塚等 すごいとこだと思います。
  1. 2016.07.19 (火) 15:17
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

お手製のバスソルトなんてサスガですね~
自分で作れば好きな香りで作れますものね。
うちは、一緒に入浴はしませんが 浴室には入って来て
蓋の上で温まったりしてるので
アロマはやめた方が良さそう。
でも ネコ入室お断りデー作って ゆっくり入浴もいいかもしれないですね( ´艸`)プププ
そうすると意地でも入りたがるのがネコ…
  1. 2016.07.19 (火) 16:17
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

生理痛は辛いですよね(涙)
暑いと余計にグッタリしちゃう
開き直って、何もしないで
ゆったりリラックスして過ごすのが一番かな♪

アロマ入りバスソルト、気持ちよさそうですね~
でも、私はにゃんず入りお風呂が好きなんです
単純に、浴槽の縁にやってくるだけですけど(笑)
にゃんずの顔を眺めながらの入浴は楽しくてリラックス出来るんですよね~

アイちゃんは お風呂場がキライだったのかしら?
あんよが濡れるのがイヤなのかしらね

  1. 2016.07.19 (火) 20:18
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪
猫にお腹に乗ってもらえたら、
あっためる効果とリラックス効果で
理想的なんですけどねe-68

塩もみダイエットをされたことがあるんですか。
効果ありましたか?
ラップを巻く、とかいうのも流行った気がします。

みーさんは大阪南部ご出身なんですね。
同じ関西出身で、ますます親近感e-266
私は兵庫でも、残念ながらそんなお洒落な街ではありません。
姫路よりもう少し西の、海と山に囲まれた小さな町です。
方言バリバリで喋ると、よその地方の方には
「怖い」と聞こえるらしいです( ^_^ ;)
  1. 2016.07.19 (火) 20:21
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamさん、こんばんは♪

にゃんずが蓋の上で温まってるんですか〜!
いいな〜e-257

ネコ入室お断りデー作ったら、
「なんで今日はダメなの!?」って猛抗議されそうですね(笑)。
アロマを入れずに、死海の塩だけでも
塩化ナトリウムやマグネシウムの効果はあるので、
よかったらお試しくださいe-68
  1. 2016.07.19 (火) 20:25
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

お気遣いありがとうございます。
本当に、何もせずゆっくり過ごすのが一番ですね。

にゃんずとお風呂に入られているとは羨ましい!e-257
ネコってなんでお風呂に入ってる人を
眺めるのが好きなんでしょうね。
アイちゃんも、濡れるのは嫌だったけど、
浴槽のそばまでは来ることありました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: