獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 7
  4. [ edit ]

猫とお風呂

昨日の記事にいただいたコメントで、
cocomamaさんもhanaさんも、にゃんずと一緒に入浴されていると
(にゃんずは主に見学です)
教えていただきましたo(^▽^)o

アイちゃんも、私がお風呂に入るとよく覗きに来て、
ドアを開けると浴槽のそばまで来て足をかけて
中を覗くことがありました。
洗面器にお湯をためて、アヒルのおもちゃを浮かべると
ちょいちょいして遊んだり(*^_^*)
あと、お湯を抜くのを見るのが大好きで、
栓を抜くと走ってきて、お湯が抜けていくのをジッと見てました(^∇^)

でも本人はお風呂は断固拒否。
それでも庭に出た後は、足ぐらいは洗いたいので、
洗い場で洗面器にお湯を張って、
足だけぴちゃぴちゃ洗っていました。
それがアイちゃんは嫌で嫌で、抗議の声をあげながら
隙あらば逃げようとしていましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

外に出ると、仰向けになってゴロンゴロンもするので、
体はブラッシングした後、
濡れタオルでゴシゴシ拭いていました。

猫は基本的にお風呂には入れなくても良いのですが、
(ヘアレスキャットやレックスなどは皮脂がたまりやすいので
 シャンプーが必要ですが)
たまに気持ちよさそうにお湯に浸かっている猫の動画を見ると
羨ましくなります(*^_^*)


あたしはいつも自分で綺麗にしてるから、お風呂は結構です(♯`∧´)
080104-7 (1)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



関連記事


  1. 2016.07.19 (火) 21:32
  2. [ edit ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016.07.19 (火) 21:53
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

アイちゃん除きに来て 洗面器のあひるさんをチョイチョイ
可愛い~♡
コタローも日々除きに来たりするんですが 入浴は断固拒否です。
先代のCOCO&NAILは 庭に出て日向ぼっこをしたり
COCOは何度も脱走をしたり… すると シャンプーしていました。
今は、完全室内飼いなので シャンプーしてないですが
NAILは初シャンプーの時 腰抜かしちゃった(;´▽`A``
自分もシャンプー大嫌いなのに NAILがシャンプーされて泣き叫んでると
助けようとしていたんですよ(*^。^*)
気持ちよさそうに入浴してる猫 私も羨ましいです。
憧れ!
  1. 2016.07.19 (火) 22:54
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
はい わたくしも言葉の悪い泉州地方でございます♪
ありゃりゃ~
ほんと 親近感がぐぐっと増します♪(*^¬^*)
これからも よろしくお願いいたします♪

アイちゃんいいなぁ
お風呂で洗面器のアヒルちゃんちょいとチョイチョイや お水を抜くのをみたり

あらあら あんよ 洗われるだけでもいやだったんですね
うちは 子供時分なので お風呂入ってる時は誰かが猫と遊んで
ただ 子猫産む少し前は母がお風呂に入ったら前でにゃーにゃ、鳴いてました
同性で出産経験者ってわかるのかしら?
あれはふしぎでした。

アイちゃん今日も可愛いくてよ~(///ω///)♪ペロペロペロ~
  1. 2016.07.20 (水) 09:01
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

うちのにゃんずも、シャンプーはしたことがありません
きっとものすごく抵抗するでしょうね…
飼い主と一緒に、ミニバスタブに入ってるにゃんを見ると、とっても羨ましくなります
小さい時から慣れさせれば…って思ったけど、
気が付いたら苺も林檎も大きくなっちゃいました
でも、うちの4にゃんは、全員ドボンしましたが(笑)
アイちゃんは風呂落ちしましたか?
  1. 2016.07.20 (水) 20:11
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

COCOちゃんとNAILちゃんはシャンプーしてたんですね。
NAILちゃん、初シャンプーで腰抜かしちゃったんですか(笑)。
恥ずかしい過去をばらされて今頃怒ってませんか?e-258
COCOちゃん、NAILちゃんを助けようと、なんて
優しいなあe-257
猫はあったかいの好きだから、お湯に浸かったら
気持ちいいと思うんですけどねえ。
  1. 2016.07.20 (水) 20:19
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

みーさんも言葉の悪い地方ですか(笑)。
お互い方言でしゃべり合ったら、聴いてる人がドン引きでしょうか。
昔、運転の荒い地方の代表として
「いち姫 に泉 さん三河」って言葉があったのはご存知ですか?
実家の車は思いっきり姫路ナンバーです(笑)。
もしかしてみーさんのところは泉ナンバーでしょうか?

こんな私ですが、こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますe-68

出産前にはお母様に呼びかけてたんですか。
本能で、この人は先輩だって分かったんでしょうかねえ。
不安で先輩に助けを求めてたのかもしれませんね。
自然の不思議ですねえ。
  1. 2016.07.20 (水) 20:24
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

hanaさん宅のにゃんずもシャンプーはされないんですね。
でも、全員ドボンしたんですか!(笑)
身を乗り出しすぎたか、滑ったんでしょうか?
アイちゃんは慎重&ビビりなので、そこまで身を乗り出さなかったので
幸いドボンはありませんでした。

4にゃんとも、ドボンした時は焦ったでしょうね。
慌ててお風呂場を飛び出して、
家中ビチャビチャになりませんでしたか?
かわいそうだけど、その時の焦り顔を想像したら
笑ってしまいましたe-257

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: