獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

母の不思議な猫引き寄せ力

実家の庭には、アイちゃんを飼っていた頃から、
ちょくちょく色んな猫さんが出入りしていました。
特におやつをあげたりしていなくても、庭の居心地がいいのか、
休憩所として利用するんです。

最近母から写真が送られてきて、「ひさしぶりにミケちゃんが来たのよ」と。
ミケちゃんというのはどこかで飼われているらしい三毛猫で、
一時期よくうちに遊びに来ていたのですが、
ここ1年近く姿を見ていませんでした。
その子が急にまた現れたとのこと。

ガラスに反射して見にくいのですが‥‥‥
IMG_4087.jpg

この子にはご飯もおやつもあげたことないのに、
この日は台の上から中を覗き込んで
「入れて、入れて〜!」というように鳴いていたそうです。

また、別の日には母が庭を歩いていると
ずっと後をついてきて
「かまって、かまって〜!」
と足にじゃれついてくるらしいのです。


母はアイちゃんが亡くなってから、私が新しい子を迎えたら、と
勧めても、自分の年齢を考えて「最後まで面倒みる自信がないから」と
言っています。
『面倒みるのがしんどくなったら、私が引き取るよ』
と言っても、「環境が変わったらかわいそう」と
もう猫は飼わないと固く心に決めています。

だから、そんな風にミケちゃんがじゃれてきても、
「一度かまうと情がわくから」と言って
無視を続けているらしいのですが、
(私なら我慢できません)
それでもミケちゃんのラブコールはやまないらしいです。

1年近くも来ていなかったのに、うちを覚えていたこと、
おやつをあげたり、かまってあげたりもしていないのに
母に甘えてくること。
これはもう、母が不思議な猫引き寄せ力を持っているとしか
思えない、不思議な話なのでした。


だからあたしのお母さんも、あたしのこと預けて行ったのかしらね
090104-4.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村



関連記事


  1. 2016.07.20 (水) 22:38
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

はい!
懐かしい~その泉なんですよ
今は和泉になっていますが

いつかごきげんねこ様とお逢いしたいですね♪(*^¬^*)
ヘビメタやら話してたら まわりに 人が居なくなってたり(笑)


お母様!!
くっついていたい!!
猫様を集める不思議な能力がおありなんですね~(*^¬^*)
羨ましい!!
お猫様からスリスリよってきて下さる!!
あぁお母様そのパワーを少しわけて下さいませ!!
三毛ちゃんまた来るかなぁ♪(*^¬^*)
アイちゃんのお母さんもアイちゃんを託していったのですねぇ♪
  1. 2016.07.20 (水) 22:58
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

お母様 猫を引き寄せてしまう羨ましい能力があるんですね。
確かに 先のことを考えると飼えない気持ちもわかります。
私は、実家に私にもしものことがあったらしましまーずを引き取ってもらえるようお願いしています。
急な事故とかだって遭わないとは言い切れないですからね。
1年過ぎても お母様のお庭を覚えていて
甘えるミイちゃん そんな可愛い子に甘えられたら
一発でメロメロになっちゃう。
かまってあげなくっても 優しい人柄がしみだしていて
猫たちを集めちゃってるのかもしれないですね。
  1. 2016.07.21 (木) 06:11
  2. URL
  3. のぶり〜ん
  4. [ edit ]

おはようございます〜♪

一年ぶりに現れたミケちゃん、 嬉しいですね!
それだけなつかれても 無視を通すなんて私もできません。
お母さんも 後のにゃんこの事を思って 心を鬼にしてるのですね。
お気持ち、わかります。。。
でもごきげんねこさんの言葉に甘えて
お母さんには、又 新しいにゃんこさんをお迎えして
元気に楽しく毎日を過ごしてほしいです。
  1. 2016.07.21 (木) 16:48
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

お母様は拒否なさっているおつもりでしょうが、
三毛ちゃんはちゃ~んと分かっていて お母様に甘えているのだと思います
動物が飼い主を選ぶんだそうです

という話を聞いたことがあります
アイちゃんも三毛ちゃんもお母様が好きなのよね~
そして、ここまで動物に好かれるのは天賦の才能で、
努力して身につけることは出来ないんだそうです

だから、お庭にはいつもにゃんこが現れるのかもしれませんよ

  1. 2016.07.21 (木) 20:53
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

いち姫、に泉‥‥‥ご存知でしたか(笑)。
今は「和泉」なんですね。
私もお逢いしてお話してみたいですe-257
バリバリ方言で(笑)。

母の猫集め能力は昔からだったんだと思います。
だから私が小さい頃から周りに猫がいなかった時期はなかったんだろうな、と
今になって思います。

ミケちゃん、また来て母を癒してくれたらなあと
願っていますe-68
母が言う「お母さんが『この子をよろしく』とアイちゃんを託していった」
というのもまんざら嘘でもないのかもしれませんe-68
  1. 2016.07.21 (木) 21:00
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

猫にしても犬にしても、動物を飼うには自分の先々のことを
考えておかないといけませんものね。

母の能力は本当に不思議です。
以前も、助けてとばかりに口にものが刺さった子が来たことがありましたし。
ミケちゃんには、母が必死でかまいたいのを我慢しているのが
バレバレなのかもしれませんね(笑)。
どこかで飼われている子らしいし、かまうぐらいいいじゃないと
私は思うのですが、一旦かまったらまた猫を飼いたくなっちゃうから
我慢してるのでしょうか。
すごい忍耐力です。猫からのラブコールを無視するなんて私には真似できません(笑)。
  1. 2016.07.21 (木) 21:04
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: おはようございます〜♪

のぶり〜んさん、こんばんは♪

母も久しぶりに遊びにきてくれて、嬉しかったと思います。
本当に、私が引き取るから、という言葉に甘えて
また猫を飼ってくれたらいいのに、と思いますが、
何度勧めても、乗ってきてくれません。
アイちゃんの思い出を大切にしたいのかなあとも
思うのですが。
せめてまた頻繁にミケちゃんが遊びにきてくれればいいなと
思いますe-68
  1. 2016.07.21 (木) 21:08
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

動物が飼い主を選ぶんですか〜。
飼っていたアイちゃんが母を大好きなのは当然としても、
見知らぬミケちゃんが母に甘えてくるというのは
本当に不思議なので、hanaさんのおっしゃるように
天賦の才能なんでしょうね。
そんな母の元で生まれ育ったおかげで、
家の周りには猫がいないときはなかったのだから、
私も感謝しなくては、ですねe-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: