獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

夏らしいマリネ

今日はワインのお供に、夏らしい「ナスとトマトのマリネ」を
作りました。
材料は
・ナス 1〜2本(大きさにより調整してください)
・トマト 1個(こちらも大きさにより調整してください)
・ベーコン 適量(厚切りでも薄切りでもお好みで)
・にんにく 適量(チューブのものでもOK)

☆エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1.5
☆酢 大さじ1.5
☆塩 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 適量 

(作り方)
1. ナスは乱切りにし、水にさらしてアクを抜く。
2. トマトは一口大に切る。
3. ベーコンは1cm幅ぐらいに切る。
4. 多めのオリーブオイル(これはエキストラバージンじゃなくていいです)でナス、ニンニクを炒め、ナスに油が回ったらベーコンを加え、
ベーコンがカリッとなるまで炒める。
5. ☆を混ぜておき、熱いうちに4.を入れてよく混ぜる。
6. 粗熱が取れたら、トマトを加えてよく混ぜる。
7. 冷蔵庫でよく冷やして完成。

ナスが熱いうちに☆と混ぜることで、冷めていくうちによく味がしみ込みます。
さらに冷蔵庫で冷やせば、全体に味もなじみ、ひんやり美味しくいただけます。

また、夏バテ予防にもオススメです。
お酢は唾液や胃液の分泌を促し、消化を促進してくれ、
また、乳酸を取り除いて疲労回復の効果もあります。
なによりあの酸味が食欲も促進してくれますしね。
夏にぴったりのマリネ、よかったらお試しください!

マリネ


夏らしくていいわねえ、あたしは食べないけど。
夏布団の上で

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.07.23 (土) 19:48
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
レシピ集ありがとうございます♪
さっぱりしてそうですね。
茄子にトマト~
これならトライできますね♪
ポイントも書いてくださってるのでありがたい!!

疲労感 気をつけて下さいね。

皆さん岩合先生の写真展行かれてるのですねぇ
猫ちゃんだらけでしょうね
以前 動物を撮ってらしたはずかと
動物のカレンダーが祖母宅に昔々あったのをなんとなく

猫あるき 本当にお猫様がみている ニャンバーワン!?ニャンバーニャンですね\(-o-)/

アイちゃんのコメントがいつも楽しみです!!
我が家の みぃの助は母猫のおり 鳩を捕まえてきて
段ボールに
大変困りました
子猫も食べないし~ぎゃー\(>_<)/
  1. 2016.07.23 (土) 23:13
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

ワインのお供にオシャレで体にいい1品ですね~
実は、私酸っぱいもの苦手なのですが
自分で作れば酢の量も調節できるのがいいですよね。
ごきげんねこさんは、料理上手で素敵な奥さまですね。
私も見習って頑張れないと( ´艸`)プププ
  1. 2016.07.24 (日) 19:06
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

夏向けのマリネ、よかったら試してみてくださいねe-68

さすが皆さん猫好きだけあって、岩合さんの写真展
行かれてますね。
会場には猫グッズもたくさんあって、猫好きには
たまらないイベントでしたよe-257
思わず財布の紐が緩んでしまいましたが。

岩合さんは元々野生動物の写真家ですもんね。
行った事はないけれど「猫ライオン」という写真展もあるみたいです。


みぃちゃん、鳩を捕まえてきたんですか!
なかなかの大物、すごいですね!
さすが母は強しですね。
処理には困りますけど、優秀なお母さんですねe-257
  1. 2016.07.24 (日) 19:08
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪
cocomamaさんは酸っぱいのは苦手なんですか。
でも、お酢は少しにして、オリーブオイルメインにすれば
いけるかもしれませんね。
よかったらお試しくださいe-68

私は料理は好きですが、一旦飲み出したら動かなくなるので
素敵な奥さんなどではないですよ(苦笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: