獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

猫の目 その1

猫の魅力はたくさんあるけれど、あの大きな瞳は一番の魅力の
ひとつですよね(^-^)/
今日は猫の目について書いてみようと思います。


まずは目の色について、猫好きの皆さんなら「キトンブルー」という
言葉をご存知かと思います。
子猫の時はみんな青い目をしていることですね。
でも成長するに従って、色んな目の色になっていきますよね。

これは、目の「虹彩(こうさい)」という、瞳孔の大きさを調節する膜に
含まれるメラニン色素の量が、その子によって違うからです。
子猫の時は、虹彩の表面にしかメラニン色素がないため
青い目をしているのですが、成長に伴って、
虹彩の中の方にもメラニン色素が沈着してくるので、その量によって、
緑から茶色まで個性に富んだ目の色になります。


次は瞳孔について。
瞳孔は、眼の中に入る光の量を調節する役割をしています。
猫の目って縦に開いたり閉じたりしますよね。
人や犬の瞳孔は丸、ヤギやヒツジの瞳孔は横長になっています。
人の丸に比べると、猫の縦長の瞳孔は、
より素早く開いたり閉じたりできるようになっています。
だから、おもちゃで遊んでいて、
「行くぞ!ヽ(*゚ロ゚)ノ」って瞬間にまん丸になったりするんですね(^∇^)


人にはない特徴としては、第三眼瞼(瞬膜ともいう)もあります。
目頭に出てくる白い膜のことです。
これは、眼球を異物から保護したり、涙を行き渡らせて眼を潤したり、
ゴミが入った時にはワイパーのような役割をしています。
リラックスしている時によく出てきますが、体調が悪い時にも
出っぱなしになったりするので、健康管理の一つの目安にもなりますね。

長くなったので、続きはまた明日書いてみようと思います(*^_^*)


あたしも昔は目が青かったのね〜
070814-5.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.07.26 (火) 23:24
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

痩せませんでしたねぇ
サランラップの方が効果的かも?
よくヒザガ抜けて 整骨院行ってきて包帯ぐるぐるで
若いときはガリガリだったのに 更に痩せ左右の足の太さが違いましたからね

デパ地下行ったら探してみますね
おしゃんてぃーだゎ♪

キトンブルー可愛いですよね。
あのめで見つめられたらたまりませんよね。
本当に可愛い!!
アイちゃんグリーンかしら
うちのみぃの助もグリーンでした。
アイちゃん可愛い!!
あっ女子会わたくしも~うふふ
アイちゃん会いたかったなぁ
  1. 2016.07.27 (水) 14:25
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

ネコの目は魅力的ですよね(*^。^*)
キトンブルーの時は、どんな瞳の色になるのか楽しみですよね。
私は、今まで青い目の子を飼ったことがなくって 
ちょっと憧れ。
そしてあの縦長の瞳 遊んでる時とか黒目まるまるさせて
最高に可愛い表情になりますね。
あの顔見たさに頑張って遊ばせちゃうんですよね。
ネコの目についても とても興味深いです。
続きも楽しみにしています♪
  1. 2016.07.27 (水) 17:21
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

珊瑚が「キトンブルー」でした
全然知らなくて「青い目の猫だ~」と喜んでいた時代が懐かしいです

瞳孔の大きさなのですが…
珊瑚があまり 瞳孔が小さく(狭く)ならないんです
そんなものだろうと思っていたのですが、先日検診の時に先生から、
「珊瑚は血圧が高いかも」と言われてしまいました
だからって、どこかに症状が出る訳でもないし、生活に支障は今のところ全く無いのですが、飼い主としては不安でたまりません
何か気をつけることとか あるのでしょうか?
  1. 2016.07.27 (水) 19:58
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

よく膝が抜けていたんですか?
膝のお皿がずれることでしょうか?
痛そうだし大変ですね(> <)
今は大丈夫ですか?

キトンブルーは本当に魅力的ですよね。
大人になった色んな色の瞳も、個性があってまた魅力的なのですけどねe-68
アイちゃんの目は、光の加減によってグリーンに見えたり、
薄い茶色に見えたりしました。

にゃんずと飼い主さんとのお茶会、本当にできたら
楽しいでしょうね。
想像するだけでもワクワクしますe-257
  1. 2016.07.27 (水) 20:01
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

猫の目は本当に大好きです。
私も青い目の子は飼ったことがないので、憧れがありますね。
遊んでいる時に飛びかかる瞬間のあのまん丸の目と、
お尻フリフリはたまりませんよねe-257
私はいつもこちらが「遊んでもらってる」と思っていましたe-68

> ネコの目は魅力的ですよね(*^。^*)
> キトンブルーの時は、どんな瞳の色になるのか楽しみですよね。
> 私は、今まで青い目の子を飼ったことがなくって 
> ちょっと憧れ。
> そしてあの縦長の瞳 遊んでる時とか黒目まるまるさせて
> 最高に可愛い表情になりますね。
> あの顔見たさに頑張って遊ばせちゃうんですよね。
> ネコの目についても とても興味深いです。
> 続きも楽しみにしています♪
  1. 2016.07.27 (水) 20:04
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

珊瑚くん、血圧が高いかもと言われたんですか。
猫も人と同じで「白衣高血圧」というのがあって、
病院では緊張して一時的に高血圧になることがありますが、
一度や二度ではなかったということでしょうか?

長くなりそうなので、hanaさんのブログにお邪魔してコメントに残しますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: