獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

猫の目 その2

猫の目の分かりやすい特徴として、夜光るっていうのがありますよね⭐️
これは、タペタム(輝板 きばん)という、
夜行性の動物に特徴的な細胞の層があるからです。
このタペタムが、わずかな光も反射して視神経に伝えることによって、
人の6分の1程度の光でも、物を見分けることができるといわれています。
だから、夜電気を消した家の中でも、あちこち動き回ったりできるんですね(^∇^)


でも、猫の視力は人の10分の1程度と言われています。
一番よく見える距離は75 cmぐらいのところで、
これはちょうど獲物を狙って、飛びかかる時の位置にあたります。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
視力は人より悪いですが、素早く動く対象をとらえる
目の動きの能力は人よりずっと優れています。
ちょうど、獲物である小動物が動くスピードに相当する、
1秒間に25〜60度移動する物を見る力が特に優れていると
言われています。


最後に猫が見える色について。
人も含め動物の網膜には、
・色彩に反応する細胞(錐状体(すいじょうたい)視細胞)と、
・明暗に反応する細胞(桿状体(かんじょうたい)視細胞)が存在します。

人には錐状体視細胞が3種類あって、それぞれ
赤・緑・青に反応するので、人は7色を識別することができるのですが、
犬や猫にはこの細胞が2種類で、赤を識別する細胞がないため、
赤や緑をはっきり区別できないと言われています。

ちなみに鳥類にはこの細胞が4種類あります。
鳥が見ている世界は、私たちよりもっと鮮やかなんでしょうね。
一度鳥の目になって世界を見てみたいものだといつも思います。
ついでに空も飛べたらいいなあヽ(´∀`)ノ

以上、猫好きを魅了してやまない猫の目について、
ちょっと科学的にまとめてみました(^-^)/


タペタム光ってま〜す(゚∀゚)
IMG_1662 (1)


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.07.27 (水) 22:15
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

タペタム初めて聞きました!!
アイちゃん光ってますねぇ~

うちは シャムが鋳たときがあり青い目は子猫も揃って‥‥でもオッドアイは目の前で見たことがなく
なんか聴力が弱いとか言われてますよね

鳥さん すごいなぁ
より鮮明な色!!
どんなんだろう
想像もつかないです

本当 鳥さんになれたら 飛びたいですよね
また 色々お話ししてくださいね♪
楽しかったです。
  1. 2016.07.28 (木) 11:05
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

ネコの目が夜光る理由 タペタム(輝板 きばん)φ(..)メモメモ
勉強になります。
ネコの目が光るのは子供のころから知っていましたが
犬や他の動物の間が光ってるのを見た時 驚いたの覚えてます。
夜行性の動物って多いですものね。
視力が悪くても 良くできてますよね。
私たちより鮮明な世界を見てるであろう鳥のミル世界
体験してみたいですね。
私もトリになって飛びながら
鮮明な世界体験したいです(*'∀`*)(*'ω`*)(*'∀`*)ウンウン
  1. 2016.07.28 (木) 15:53
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

猫の目って便利ですよね~
夜に停電しても困らないんですものね
猫から75センチくらいのところで、1秒間に25〜60度移動するようにじゃらしを動かしてやれば喜ぶかしら?
今夜さっそく試してみますね~

珊瑚の高血圧について、詳しい解説をしていただきありがとうございました
とても勉強になりました
車で25分くらいのところにある動物病院でが眼底検査をしてくれるようなので、今度そこで検査を受けさせてみようと思います
本当にありがとうございました
(ブログもリンクを貼らせていただきました
事後承諾で申し訳ないです)
  1. 2016.07.28 (木) 16:16
  2. URL
  3. のぶり〜ん
  4. [ edit ]

こんにちは〜

ヘェ〜〜、とっても 勉強になりました。
視力は 人間より悪いとは知ってたけど
動くものを見る力は 凄いのですねー
それから、色別の事も 知らなかったー
一番 よく見える色は 何なのでしょうか?
うちのはなに声をかけなくても すぐ私だとわかるように
見やすい色の Tシャツでも着ようかしら…(笑)
因みに、目が見えなくなると 瞳孔は開きっぱなしになりますよね!
去年、亡くなった子は、亡くなる3年前くらいから(15歳くらい)
見えなかったけど、ほとんど不自由はなかったようです。
それよりもいつも まん丸お目々で とても 可愛かったですよ〜
これからも にゃんこの事、 色々と教えてくださいね! (^_−)−☆
  1. 2016.07.28 (木) 20:04
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

みーさんはシャム猫を飼われたことがあるんですね。
シャム猫って、猫の中でもすごく猫らしい気がして、
一度飼ってみたい品種なので羨ましいですe-68

オッドアイはすごく魅力的な目ですが、
白猫で青い目だと聴覚障害が発生する確率が上がりますね。
だから、オッドアイの子は青い目の方の耳が聞こえないことがあります。

鳥って鮮やかな色や柄の種類が多いのも、
自分たちが他の動物より鮮やかな世界で生きているからなのかな、
と思ったりしますe-78
  1. 2016.07.28 (木) 20:08
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

確かに私も子供の頃は、目が光るのは猫だけって思っていたような
記憶があります。
動物ってその生活習慣で体の作りも色々で、
知れば知るほど自然ってすごいなあと思いますe-68

私は生まれ変わったら断然猫になりたいのですが(笑)、
鳥になって飛びながら鮮やかな世界を見るのもいいなあと
思っちゃいますe-257
  1. 2016.07.28 (木) 20:13
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

ぜひ75センチくらいのところで、1秒間に25〜60度移動するように
おもちゃで遊んでみてください!
喜んでくれるといいなあe-257

珊瑚くんの高血圧と目について、少しでも参考になれば
良かったですe-68
一度眼底検査をしてもらえば安心ですし、珊瑚くん、
新しい病院で新しい検査、大変でしょうけど受けさせてあげてください。
眼科はどの先生でも得意というわけではなくて、
自分でよく勉強している先生じゃないと分からないことも多いので、
そこの病院の先生が眼科に強い先生でありますように。
そして何もないことを祈ってます。

ブログのリンク、こちらこそありがとうございますe-68
  1. 2016.07.28 (木) 20:20
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: こんにちは〜

のぶり〜んさん、こんばんは♪

猫は狩猟動物なので、動くものを見る力は優れているのでしょうね。

猫に見えていると思われる色は、青と黄色とその中間色です。
といっても、猫の目になってみた人間はいないので、
細胞とその機能からの想像でしかないんですけどね。

白黒はかなりくっきり見えているそうなので、
白黒のTシャツを着るのもいいかもしれませんねe-68

去年亡くなった猫ちゃんは、晩年目が見えなかったんですね。
でも動物は他の感覚が優れているので、
慣れた家の中とかだとほとんど不自由なく
動けるみたいですね。
まん丸お目目で可愛いと言ってもらえて
幸せな晩年だったのでしょうねe-257


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: