獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

夢の話

夢といっても将来の夢とかではなく、
寝るときにみる夢の話です(#^.^#)

私はよく夢を見て、結構覚えています。
これって誰でもそうなのかと思っていましたが、
夫に聞いても夢はあまり覚えていないそうなので、
誰でもじゃないんですね。

そして、夢の中で「あ、これは夢だ」と分かって、
話の展開をある程度自分の思うように進めることや、
一回目が覚めても、また続きを見ることもあります。

でもこれって、脳が働いてるということだから、
あまり良い睡眠が取れているとはいえないかもしれませんが(。-_-。)


最近よく見る夢が空を飛ぶ夢です。
自分の体で飛ぶこともあれば、
車に乗っていて、その車が急に空飛ぶ車になって、
バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに飛ぶこともあります。
空を飛ぶのは気持ちよくて楽しいのですが、
何かから逃げていたり、日本を脱出しないといけない危機にあったりと
スリリングな展開の時もありますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

夢占いで調べてみたら、空を飛ぶ夢は
「自由、独立心、逃避願望、潜在能力」
などの象徴だとか。
あと、気持ちよく思い通りに飛んでいる夢は吉夢だけど、
思い通りに飛べない夢は良くないみたいです(>_<)


思い通りには飛べるけど、何かから逃げている夢はどうなんでしょうね。
あまり良くなさそう‥‥‥(。-_-。)

皆さんはどんな夢を見られますか?(^o^)/


あたしはお外で狩りをする夢をよく見るわね〜
↑よく足がピクピクしていたので(笑)
080103-3.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.07.28 (木) 21:54
  2. URL
  3. もちゅみ
  4. [ edit ]

はじめまして~コメントありがとうございます!
hanaさんとこのリンクからさきほどは
遊びに来させて頂いて
夢を結構覚えてらっしゃるんですね~
私は覚えていないほうなんです
主人がよく覚えてるようでたまに夢の話をします
でも若いころは夢占いというような本を読んだ覚えが
きっとその頃は夢を見て覚えていたのかも
  1. 2016.07.28 (木) 22:42
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
興味深いお話が続きますね。
また話もどって うちのシャム 子猫含め 両目綺麗な水色でした。
お耳大丈夫だったのかなぁ
まぁ賑やかでしたし

夢 ごきげんねこ様と途中まで同じで頷いて 途中まで一緒でした
眠り浅いのかあ
まさに 今日 口のなかが気持ち悪くペッーペッ本当に現実に手にタンやら唾やら臭い臭い
難儀しました
おかねないのに親戚三件とで40億の家を下見にいってました(笑)


OLで企業の夢は未だにうなされます
もう最低の相手が出てきたら夢か現実か?てくらい陰険な職場で
私物でも勝手に棄てる ほしいものは自分のにする当たり前 写真等棄てる
人間の常識ないやからでしたからね
今なら 張り合えるのに
あの会社の夢だけはノーサンキュー
空飛んでる夢はないなぁ
頑張って飛行機?くらいかしら。

アイちゃん可愛い!!
  1. 2016.07.29 (金) 13:58
  2. URL
  3. 柴犬はな
  4. [ edit ]

私はふだんからネガティブな夢を見ることが多いです
落ちる、追われる、間に合わない、
波にのまれる、会いたくない人との会合――などなど

逆にどうしても見たい夢はほとんど見ることがありません
我犬にいたっては約13年間でたぶん2、3度くらい(しかもネガティブ)

中でも印象に残っているのが
帰宅したら家が倒壊していて我犬の姿がどこにもなかったこと
瓦礫の中をさんざん探してようやく 2階の狭いスペースに我犬を発見
よかった よかったよーって号泣してる声でそのときは目が覚めました(ε-`o )゚。
  1. 2016.07.29 (金) 16:06
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

私も良く夢見てますが すぐ忘れちゃいますね。
この夢なんだったんだろう?って 調べてまたりすると
覚えていたりしますけど…
この間、気になる夢を見て調べてみたらあまりいい夢じゃなくて…
でもどんな夢だったのか忘れちゃった。
夢の続き、私も見る事ありますよ。
子供の頃 「ドラキュラ」をTVで見て メチャ怖かったので
夢見ちゃって 追いかけられたんですけど その夢を何度もみてるうちに怖さがなくなって 単に追いかけっこをしてる感覚になり そのうち見なくなりました。
  1. 2016.07.29 (金) 16:12
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

私も夢はよく見ます
昔は空を飛ぶ夢も見てましたが、最後にはその能力が切れかけて(?)地面スレスレの低空飛行だったり(笑)
うちの珊瑚も、先日夜中に突然大きな声で鳴き出しました
その声にみんにゃがビックリして(私も)起きたら、「ん?みんなどうしたの?」という顔をしたので笑ってしまいました
完全に寝ぼけていたんですね

珊瑚のカリカリをチェンジした結果でしょうか
かなり瞳孔が細くなったような気がしました
だけど、ちゃんと安心出来るように 検査を受けさせようと思います
アドバイスを 本当にありがとうございました

  1. 2016.07.29 (金) 19:03
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

もちゅみさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますe-257

もちゅみさんは夢を覚えておられない方だけど、
ご主人は覚えておられるんですね。
うちと反対ですね(笑)。
でもやっぱり、覚えている人と覚えていない人と
半々なんですかね〜。
また遊びにいらしてくださいねe-68
  1. 2016.07.29 (金) 19:14
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

シャム猫も先天性の難聴になりやすいと言われていますから、
みーさん宅のシャムちゃんたちがどうだったかは分かりませんね。
でももしそうでも、飼い猫の場合はそんなに生活に問題はないみたいですよ。

40億の家を下見に行くなんて、なかなか豪勢な夢ですね!
40億の家ってどんなのか想像つかないのですが、お城みたいなのでしょうかe-69

昔の嫌な記憶はなかなか消えないものですよね。
特にそんなに大変な職場だったのであればなおさらでしょうね。
夢ぐらいは楽しいものを見たいですよねえ。
猫に囲まれてモフモフし放題の夢がみたいですe-68
  1. 2016.07.29 (金) 19:17
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

柴犬はなさん、こんばんは♪

ネガティブな夢が多いですか〜。
起きて「夢でよかった〜」って感じでしょうか。

せっかくわんちゃんが出てきてくれても
ネガティブなのは悲しいですねe-260
私もアイちゃんの夢はなかなか見られません。
夢でぐらい会いたいのになあ。
あと、私も自分の寝言で目が覚めることはたまにあります(笑)。
  1. 2016.07.29 (金) 19:19
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪

cocomamaさんは夢は見るけど忘れちゃうパターンですか。
よくない夢なら早く忘れちゃった方がいいですねe-68

ドラキュラと追いかけっこをしてる夢になったのは
ちょっと笑っちゃいましたe-257
きっと自分で怖さを克服したんでしょうねe-68
  1. 2016.07.29 (金) 19:24
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

hanaさんも空を飛ぶ夢、よく見られてたんですね!
私も車で飛んでいる時に、ガス欠にならないか心配しながら
飛んでる夢を見ます(笑)。

珊瑚くん、いったい何の夢を見てたんでしょうねぇ!
すごく気になる!
猫の夢、覗いてみたいですよねe-257

カリカリ変えてから瞳孔が細くなったような気がしますか。
やっぱり腎臓に負担がかかりかけていたのかもしれませんね。
このままカリカリを変えて一件落着で済むといいですね!e-68

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: