獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

中村紘子さん

昨日の夜のニュースで、ピアニストの中村紘子さんが
お亡くなりになられたと知りました。
闘病されていることは知っていましたが、
まだ72歳なのに、本当に残念です。

日本を代表するピアニストのお一人で、昔はよくテレビでも拝見しました。
カレーのCM(ハウス・ザ・カリー だったかな)にも出演されていたので、
ピアノに興味がない方でも、そう言われるとお分かりになる方もいらっしゃるかも
しれませんね。

中村紘子さんは、猫好きでもいらして、愛猫と一緒に写ったジャケットの作品も
あるぐらいです。


私は4歳から12歳までピアノを習っていたのですが、
母の好みでよく中村紘子さんのレコードを聴いていました。
私がショパンが好きになったのも、中村紘子さんのレコードの影響です。
他にもベートーヴェンのピアノソナタなどもよく聴いていました。

私の中ではピアニストといえば中村紘子さん、というぐらい、
小さい頃から聴いて育った方です。

いつか、中村さんのようにショパンの英雄ポロネーズを
弾けるようになりたい!と思っていましたが、
12歳でやめてしまった私には難しすぎて無理でした。

でも、昨夜は中村さんのご冥福を祈って、
ショパンのノクターンOp.9-2(日本では「夜想曲」として有名です)を
弾いてみました。
下手くそだけど、心を込めて。
(もちろん夜だし、集合住宅だし、ヘッドホンをつけて)

病気を克服して、まだまだ弾きたいと思われていたそうで、
本当に残念です。
でも、中村紘子さんは確かに日本のピアノを弾く多くの方々に
多大な影響をあ与えられた方です。
私もその一人として、あなたの演奏を忘れません。

どうか、ごゆっくりとお休みください。
ご冥福をお祈りいたします。


関連記事


  1. 2016.07.30 (土) 22:24
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

わたくしも新聞でみて 驚きました
と ショックでした
日本のピアニストでって云ったら 中村さんしか
コマーシャルの力というか
いかにも ピアニストとって感じで 憧れたり
もちろんわたくしはひけません

ごきげんねこ様 偲ばれて ひいてらしたのですね
中村さんも 幸せたと 思います
そうして 偲んで下さる方がいて
哀悼の意をひょうします

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: