獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

お家カクテルしました

昨日は予告通り(?)お家カクテルしました(^-^)/

まずはウオッカをグレープフルーツジュースで割って。
IMG_4220.jpg

ウオッカを大さじ3杯に、氷を4つ(本当はクラッシュドアイスが理想ですが)、
そしてグレープフルーツジュースを注いでよく混ぜて出来上がりです。
マドラーがなかったので、チーズフォンデュの長いフォークで代用しました(笑)。

一口飲んで感想はおいしい!そして懐かしい!です。
そういえば、大学の頃友達と飲みに行っていたバーで、よく頼んでいました。

このカクテルの名前はブルドッグです。
そんなの聞いたことない!という方も
ソルティドッグならご存知ではないでしょうか?

ソルティドッグは、グラスの縁にレモン果汁を塗り、
塩をまぶしたものです。
その「塩なしバージョン」をブルドッグと呼びます。

なんでブルドッグ?と思って調べてみました。
まず、ソルティドッグは、イギリス発祥のカクテルで、
船の甲板員が、汗と潮で塩だらけになって働く様子を指すスラングのことを
「ソルティドッグ」というそうで、そこからきているそうです。

で、その塩なしバージョンは「ブルドッグ」の他に
「グレイハウンド」とか「テイルレスドッグ」とも言うそうで、
いずれもシッポがない(断尾する)犬種のことです。

じゃあなんで「ソルト」がないと「テイル」がないにつながるのかは、
残念ながらザッと調べた範囲では分かりませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら。ぜひ教えてください!


それから次にはオレンジジュースで割って飲みました。
(写真も撮らずに飲んじゃいました(〃▽〃))
こちらはグレープフルーツより甘くてさらに飲みやすい感じで、
このカクテルはスクリュードライバーといいます。

油田作業員が、工具の「スクリュードライバー」で混ぜて飲んだことからきているそうです。


そういえば昔はカクテルの名前と味や材料をよく調べていたなあと
思い出しました。
外に飲みに行かなくなって、忘れちゃってました(。-_-。)

由来を調べたり、色々混ぜて飲んで試すのが楽しいので、
充実したスーパーのお酒コーナーで、これからも
お家カクテルを楽しんでみようと思います(^∇^)


あたしのシッポは長くて立派でしょ(*^_^*)
しっぽ

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
関連記事


  1. 2016.07.30 (土) 22:13
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

おうちカクテルオシャレでイイですね。
ソルティドックとブルドック スクリュードライバー
勉強になりましたφ(..)メモメモ
初めてのカクテルは、叔父が若いころ凝っていて
フィズを自宅で良く作っていて 飲ませてまらってました(子供でしたが…(;´▽`A``)
お酒大好きなんですが 飲みすぎまして肝臓の数値がΣ(●>Д<ノ)ノャベ
なので、最近は控えてます…週末だけちょっぴり(=´Д`=)ゞ
  1. 2016.07.30 (土) 22:31
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

がらっとかわり
ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
堂々の二位!!
嬉しいです!!

カクテル 美味しそう!
今夜は喉が渇き 水分ばかり
くぅ 飲みたい!!
ソルティードックと ブルドック?
テイルドック?
塩潮 なるほど
スクリュードライバーで混ぜてたのかぁ
色々面白いですね

大学生の思い出て素敵!!
バーだなんて なんて おっ洒落ー♪(*^¬^*)
わたくしの好きな おしゃんてぃーなお嬢様♪
バーでカクテルを
あちらのお客様からです、なんちって
わたくしが 酔っぱらいましたわ
また色々教えて下さいね♪
  1. 2016.07.31 (日) 14:04
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

お家でカクテル、お洒落ですね~
自分の好みで味や度数を調整出来るのもいいですね

私はアルコールNG体質なんです
ちょっとお菓子に入っていただけでも酔っ払ってしまうんです
アルコール度数1パーセントでも反応しちゃいました(涙)
でも、ほんの少しなら、家でなら、
ちょこっと飲んでみようかなぁと思います
夫のチューハイを少し分けてもらって、氷をいっぱい入れて飲んじゃいました♪

アイちゃんのシッポ、長くてきれいですね~
うちのしっぽも全員長いので、初めて林檎のカギしっぽを見た時はちょっと戸惑いました
でも、これがピコピコ動くのがめっちゃ可愛いんですよ
大好きなにゃんずパーツのひとつになりました~




  1. 2016.07.31 (日) 16:56
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんにちは♪

子供の頃にフィズを飲んでいたなんて、
おませさんですねe-68
でも肝臓が‥‥‥ですか。
私も飲み過ぎには注意しなければと、いつも思っています。
肝臓に負担がかからない範囲で
楽しんでくださいねe-257

  1. 2016.07.31 (日) 17:02
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんにちは♪

カクテル美味しかったです!
カクテルの由来を調べるのはなかなか楽しいです。
調べてから飲むとまた美味しさもひとしおですe-257
何杯目からかはそんなこと忘れて、ひたすら飲んじゃってますが(^ ^;)

また新しいカクテルに挑戦したらお知らせしますねe-69
  1. 2016.07.31 (日) 17:10
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんにちは♪

そうなんです、自分で作ると好きに調整できるのも
いいんですよね。
それにお店より格段にお安い!
(ウオッカとジュース代から計算したら、お店の一杯の高さに驚愕ですe-350

hanaさんはアルコールダメな体質なんですね。
アルコール度数1パーセントでも反応するとは、かなりですね。

ノンアルコールカクテルもおいしいので、
気分だけでも楽しめるといいですねe-68


アイちゃんのシッポはまっすぐでした。
兄弟猫のシッポは「J」の形でしたが。
林檎ちゃんはカギしっぽなんですね。
カギしっぽもお団子シッポも、みんな個性があって
かわいいですよねe-257

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: