獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. ネコ
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

猫の熱中症

この季節、飼い主の皆さんは毎日気にかけていらっしゃる話題だと思います。
昨日はTPRについての記事を書きましたが、日頃の正常値を知っておくことが、
熱中症の早期発見にもつながります(^-^)/

どんな猫ちゃんも熱中症には要注意ですが、
特に「短頭種」と呼ばれる、鼻がペシャッとした種類の子は
熱中症によりかかりやすいので注意が必要です。
具体的には 今人気の高いスコティッシュフォールド、エキゾチックショートヘア、ペルシャ、ヒマラヤンなどです。
鼻が短く狭いため、空気が冷やされることなく肺に入ってしまい、
また、呼吸による放熱もしにくく、熱が体内にこもりやすくなるためです。

また、肥満の猫ちゃんや、大型種の猫ちゃん(メインクーンやノルウェージャンフォレストキャットなど)も体内に熱を蓄積しやすいため要注意です。
その他、子猫、老猫は体温調節機能が未発達、または衰えてくるので、
より注意してあげなければいけません。


症状としては、初期は
・体温の上昇(40℃以上になる、触ると普段より熱い)
・反応が鈍い
・ぐったりしている
・口や目などの粘膜の充血 などが見られます。

より進行すると
・犬のようにパンティング(舌を出してハーハーすること)をする
・ヨダレを垂らす
・肉球に汗をかいている
・心拍数、呼吸数が多い
・嘔吐
・ふらつき などが表れます。

重度になると、失神や痙攣、意識の混濁、消失などが起こり、
生命が危険な状態に陥ります。


熱中症の症状が見られたら、まずはかかりつけの病院に相談してください。
もちろん重度の場合は早急に病院へ連れて行ってあげてください。

家でできる対処としては、
・涼しい場所に移動させる
・濡れタオルをかけて、さらに風を送る
・大きな動脈のある、首、前脚・後脚の付け根に冷却材を挟む

などがあります。ただし、冷やし過ぎにも注意してください。
また、水分を摂らせることも大切ですが、
意識が混濁していたり、嘔吐が見られる状態の場合は、
無理に飲ませると誤嚥することがあるのでやめておきましょう。

そして、病院に連れて行く場合のキャリーケースにも、
保冷剤を入れるなどして、中に熱がこもらないようにしながら連れて行ってあげてください。


予防として大切なのは、室温管理と水分補給です。
室温は、28℃前後が、猫が最も快適に過ごせる温度と言われています。
クールマットなども置いてあげると、猫が自分で暑いと感じた時に利用することができます。
それから重要なのが、特定の場所に閉じ込められてしまう事故を防ぐことです。
中にいるのを知らずに扉を閉じてしまったり、猫が自分で開けて入った後に
閉まってしまうような事故が起こらないよう、ドアストッパーなどを利用すると良いかと思います。

水は、新鮮なものを猫の行動範囲の数カ所に置いてあげましょう。
一箇所ではひっくり返してしまった場合に、飲み水がなくなってしまいます。


家でお留守番する猫ちゃんの場合は、特に出かける前に万全の対策を
してあげてくださいねo(^▽^)o


あたしは若い頃はエアコン嫌いだったけど、
年を取ってからはエアコンのきいたママさんのベッドで寝るのが一番だったわ(* ´ ▽ ` *)
IMG_2167.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村




関連記事


  1. 2016.08.04 (木) 22:45
  2. URL
  3. みーのシッポみ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)
今日は 熱中症のお話し
わんちゃん にゃんこも こんなにあつけりゃなりますよね。
毛皮着てるし 意外と放熱したりあるんですよね?


鼻ペチャ系が と やはりおっきな長いの系が注意なんですね。
昔 子猫散歩させたら すぐ舌だしたから犬みたいに こりゃクーラーでお水だはって でヤクルトあったから ヤクルトのませて アスファルト熱いし靴はいてないし照り返しは近いし
日陰から出たら~でした

保冷剤助かりますね
小さいのありますが
今は飼ってませんから食料に使われるのだけど
役にたつ!覚えておこぅ

アイちゃんそんなに病院嫌いだったのね。
ごきげんねこ様大変!!
帰りは早いのですね~わかってらっしやる♪可愛い!!
  1. 2016.08.04 (木) 23:11
  2. URL
  3. cocomama
  4. [ edit ]

熱中種怖いですよね。
しましまーず エアコン嫌いなのですが 
留守中は28度設定のエアコンをつけた リビングに軟禁(笑)して
出勤します。
ペットカメラで様子みたり 室温確認したりしてますが
何か心配なことがあると 様子を見に帰ってきたことも数回…
会社は20分くらいのところなんです。
気になると仕事が手につかなくなっちゃって・・・
毎回、取越し苦労だったんですけど(=´Д`=)ゞ
  1. 2016.08.04 (木) 23:29
  2. URL
  3. のぶり〜ん
  4. [ edit ]

こんばんは〜

そうですよねー!
我が家は、あまりエアコンは点けない方だったけど
ここ数年は シニアとなったにゃんこ 中心にしています。
でも はなは 風の当たらない部屋の隅っこばかりにいるんです! (笑)
あ、でも涼しい空気は流れてますからねー
水は ご飯の後には 必ず 数回に分けて たっぷり飲んでくれてます。
まだ 梅雨が明けたばかりなのに、秋が 待ち遠しいですー
はなちゃんもわたしも… (⌒-⌒; )
  1. 2016.08.05 (金) 15:37
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

数年前、真夏に珊瑚醍醐をドライブに連れて行き、
熱中症になりかけました
すぐに保冷剤で冷やしたりして対処したら大丈夫でしたが…
猫飼い初心者とはいえ 大失敗でした

あまりの暑さに、数日前から就寝中もエアコンを稼働しています
寝室で一緒に寝るのは珊瑚と林檎で、醍醐と苺は寝室に来なくなりました
エアコンが苦手なのかもしれません
こんなところまでソックリなコンビなんですよね~

アンモニャイトアイちゃん、可愛いなぁ

  1. 2016.08.05 (金) 19:04
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんばんは♪

猫はもともと砂漠の生まれなので、暑さには比較的強いのですが、
現代の暑さはさすがに厳しいですよね。
昔子猫ちゃんが熱中症になりかけたんですね。
大事に至らずよかったですね。

保冷剤は何かとべんりですよね。
火傷をした時とか、湿疹ができて痒い時にも
冷やすと楽になるので、普段からよく使っていますe-68

アイちゃん、ほんと、診察が終わったらキャリーに自分から入るの、
よくわかってるなと思いました(笑)。
アイちゃんに限らず、病院時代、大抵の猫ちゃんはそうでしたね。
「早く帰ろ、帰ろ!」って(笑)。

  1. 2016.08.05 (金) 19:08
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

cocomamaさん、こんばんは♪
今の時期、本当に熱中症は怖いですよね。
人も動物も。

28度設定のエアコンをつけたリビングに軟禁、とても良い方法ですね。
にゃんずは不満かもしれませんが(笑)。
下手にウロウロされて、どこかに閉じ込められでもしたら
大変ですもんね。
やっぱり猫だけでお留守番は心配ですよね〜。
その点、会社が近いのはいいですねe-68
  1. 2016.08.05 (金) 19:11
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: こんばんは〜

のぶり〜んさん、こんばんは♪

猫は直接風が当たるのは嫌いな子が多いみたいですね。
お水をたくさん飲んでくれるのはいいですねe-68
はなちゃん、えらい!e-257
しばらく酷暑が続くみたいで、人も動物も熱中症には気をつけないとですね。
私も早く秋がきてほしいです!
  1. 2016.08.05 (金) 19:15
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんばんは♪

夏の車移動は要注意ですよね。
対処が早くて、大事に至らずよかったですねe-68

エアコンの好き嫌いも、ぴったり2組に分かれるんですね(笑)。
ここしばらく、全国的に酷暑が続くそうで、人も猫も気をつけないといけませんね。
醍醐くんと苺ちゃんは涼しい所を探して寝ているのかな?

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: