獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

キノコとアンチョビのアヒージョ

昨日のおつまみはキノコとアンチョビのアヒージョ
を作りました。
作るといっても超簡単です(^-^)/

(材料)
・お好きなキノコ(昨日はエリンギと舞茸にしました):適量
・アンチョビフィレ:1缶
・オリーブオイル:100 ml
・鷹の爪(輪切り):適量
・にんにく(チューブのものでOK):適量

(作り方)
1.オリーブオイル(上の100mlとは別のもの)に、にんにくと鷹の爪を熱し、
 キノコを炒める。水分が出たらキッチンペーパーで拭き取る。
2.オリーブオイル100mlを加える。
3.細かく刻んだアンチョビを加え、10分ほどフツフツと煮る。

以上です(^∇^)

アヒージョ


これをバゲットや食パンに乗せていただきます。
パンをオイルに浸して食べてもおいしいです(*^_^*)
容器はグラタン皿を使用していますが、
事前にオーブンで温めておくと、アヒージョが熱々の状態で楽しめます。

お酒のお供にも、ちょっと優雅な休日のランチにも、いかがでしょうかo(^▽^)o


あたしはキノコより箱が好き(#^.^#)
箱が好き


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村




関連記事


  1. 2016.08.06 (土) 19:18
  2. URL
  3. みーのシッポ
  4. [ edit ]

ごきげんねこ様 こんばんは(*´ω`*)

またまたお洒落なおつまみを
アヒージョ‥‥‥本当になにも知らない田舎者でございます涙

これパンにすごく あいそうですね。
あつあつの パンを 浸して食べたり すごく美味しそう♪
簡単に想像できます♪
こりゃ 美味しい!!
ごきげんねこ様 レシピありがとうございます♪

今日のアイちゃん
昨日よりも真ん丸おめめだぁ
かわええ~(///ω///)♪
  1. 2016.08.07 (日) 09:25
  2. URL
  3. hana
  4. [ edit ]

アヒージョ、大好きです~
家で作れば 気軽に美味しくいただけますね
(外だとフランスパンが足りなくなったりするんですもの)
朝から頭の中がアヒージョでいっぱいになってしまいました(笑)

私も梅干や梅シロップを漬けたの、今回が初めてなんです
思ったよりも簡単ですから、来年は是非チャレンジしてみてくださいね
  1. 2016.08.07 (日) 16:49
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

みーさん、こんにちは♪

アヒージョ、本当に簡単で、パンにとっても合うので、
ぜひ一度お試しくださいe-257
オリーブオイルは体にもいいですしねe-68

入れる具材はお好みでなんでもいいので、
私は時々タコを入れたりもします
鶏肉とかも合いますよe-257
  1. 2016.08.07 (日) 16:53
  2. URL
  3. ごきげんねこ
  4. [ edit ]

Re: タイトルなし

hanaさん、こんにちは♪

hanaさんもアヒージョ大好きなんですねe-68
パンが進んじゃいますよね!
ぜひお家で作って、思う存分パンを食べてください(笑)。

梅干や梅シロップを漬けたのは今年が初なんですか。
初めてなのに、上手にできてすごいですね!
梅干しは干したりしないといけなくて、私にはハードルが高いですが、
梅シロップや梅酒なら、来年はチャレンジしてみようかな。
梅干し干してる時に、にゃんずにいたずらされませんでしたか?e-257

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: