獣医師ごきげんねこの日記ブログ

日々の日記やネコをはじめとした動物のこと、趣味のことなど綴ります。

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 8
  4. [ edit ]

実家の味、変わりダネお好み焼き♪

私の出身は兵庫県なので、実家では小さい頃からしょっちゅうお好み焼きを作ってもらっていました。
で、最初は普通の豚玉なんですが、我が家では次にネギ焼き
と呼んでいるものを作っていました。

お店でもネギ焼きはあると思うのですが、
我が家のネギ焼きは超シンプルで、しかも醤油味なんです。

こんな感じです。
IMG_4306.jpg

作り方は

1.小麦粉またはお好み焼き粉を水で溶いてお好み焼きの生地を作る。
 ネギはたくさん小口切りにしておく。
2.フライパンまたはホットプレートに生地を薄く、丸く広げる。
3.かつお節をまんべんなく乗せる。
4.そこに大量のネギを乗せる。こんもりと山になるぐらい!
5.生地を適量回しかける。
6.裏が焼けたらひっくり返して、少し押さえつけてもう片面も焼く。
7.両面がこんがり焼けたら出来上がり。お醤油をかけてお召し上がりください!


皆さんはこんなネギ焼きって作られますか?
もし作ったことがなければ、一度お試しください(^-^)/
あっさりしていて美味しいですよ(^∇^)


あたしはネギは食べられないから、かつお節だけちょこっとちょうだいo(^▽^)o
IMG_1254.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

金曜の夜はカクテルナイト♪

昨夜はまたおうちカクテルしました。
私の性格上、凝り出すと段々エスカレートします‥‥‥。

その結果がこちら。

IMG_4294.jpg

レモンをらせん状にカットし、傘まで作っちゃいました(#^.^#)
カクテルの名前は「ブルー・ハワイ」です。

材料は
・ホワイトラム 30 ml
・ブルーキュラソー 15ml
・パイナップルジュース 30 ml
・レモンジュース 15ml
です。
ロンググラスに氷をたくさん入れて、シェイクしたカクテルを注ぎます。

本当は、カットしたパイナップルとチェリーを飾るのですが、
パイナップルもチェリーもなかったので、
代わりにレモンをクルクル剥いて飾ってみました。

傘は裏が可愛い真四角のメモ帳があったので、それで折りました。
折り紙なんて、久しぶりに折りました(^∇^)

見た目もですが、ブルーキュラソーが入っていると
なんとなく「ハワイの味」がします。
ハワイ、行ったことないんですけどね(。-_-。)


相変わらず凝り性ねぇ(。-_-。)
IMG_2020.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

納豆のあげ詰め焼き

昨日は体に良さそうな、女性には大豆イソフラボンも嬉しいおつまみを作りました(^-^)/
納豆のあげ詰め焼きです。

こんな感じです。
IMG_4223.jpg

作り方はいたって簡単です(^∇^)
1.納豆に付属のタレをかけてよくかき混ぜる。
2.あげは入り口を作るため、端を少し切り落とし、中に詰められるように指で開く。
3.納豆をスプーンで適量詰めて、爪楊枝で入り口を閉じる。
4.オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
5.お好みでお醤油やネギをかけてお召し上がりください!

フライパンで焼いてもいいのですが、オーブントースターで焼いた方が、
焦げることなく、まんべんなくキツネ色に焼き上がるのでオススメですo(^▽^)o

納豆とあげの量ですが、我が家では2人分として、
納豆2パックにあげ6枚で作っています。
切ったあげの端っこや、8枚入りとかで余ったあげは細かく切って、
冷凍しておいてお味噌汁に入れたりしています(#^.^#)

簡単でおいしくてヘルシーなおつまみ、ごはんのお供にもいいと思うので
よかったらお試しくださいヽ(´∀`)ノ


納豆を食べる猫っているのかしら?
sc0011cfd0.jpg

ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

カクテル新作♪

昨日はフライデーナイトだったので、お家カクテルしました(^∇^)

今回は、新たにグレナデンシロップという、ザクロのシロップを手に入れたので、
かわいい色のカクテルを作ってみました。

IMG_4283.jpg

名前はイスラ・デ・ピノスというそうです。
材料は
・ホワイトラム 45ml
・グレープフルーツジュース 45ml
・さとう ティースプーン1杯
・グレナデンシロップ ティースプーン1杯
です。

「イスラ・デ・ピノス」とは、スペイン語で「パイナップルの生い茂る島」という
意味だそうです。
じゃあ、なんでパイナップルジュースじゃなくて、グレープフルーツジュースを使うんだろう?
という疑問が湧きましたが、おいしかったのでOKですヽ(´∀`)ノ

割と甘みもあるのですが、グレープフルーツジュースでさっぱりと引き締められてます。
アルコール度は結構高めに感じました。
なのに飲みやすくて危ないカクテルですね(#^.^#)


あたしって、赤系が似合うと思うんだけど、そのカクテルあたしにぴったりじゃない?(*^_^*)
→そうね〜、じゃあ我が家では「アイちゃんスペシャル」って呼ぼうかなo(^▽^)o(親バカですみません)
IMG_0226.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村

  1. グルメ
  2. tb: 0
  3. cm: 12
  4. [ edit ]

カクテル その後

しばらく生理痛でへばっていたのですが、今日は復活しました(^-^)/
そして、病み上がり(?)早々に、注文していたものが届きました。
それは‥‥‥

IMG_4269.jpg

カクテルシェイカーです(^∇^)
ついでにカクテルグラスも届きました。

生理痛の時はストレスもたまるので、痛みが去ると飲みたくなってしまって、
今夜は一人カクテルパーティーしてしまいました(#^.^#)
*夫もいましたが、夫は3%のチューハイぐらいしか飲めない体質なので、
 私の作ったカクテルを一緒には飲めません。


材料はこんな感じです。
IMG_4271.jpg

・ウオッカ:30 ml
・ブルーキュラソー:10 ml
・レモンジュース:20 ml
・レモンスライス:1枚

出来上がりはこんな感じ!

IMG_4276.jpg


なかなか綺麗な色のカクテルができました(*^_^*)
名前はブルー・ラグーンというそうです。
本当は、これにチェリーを1個入れるらしいのですが、家になかったので省略です(。-_-。)

味は、甘いものは入っていないので、
レモンジュースの酸味が効いていて、とてもサッパリして
見た目も夏にピッタリの美味しいカクテルでした。
材料的には結構度数も高いと思うのですが、
レモンのサッパリ感で、クイクイいけちゃう感じですo(^▽^)o
(つまりは危険なカクテル?)


今日は病み上がりなので2杯でやめておきましたが、
シェイカーを振るのもなんだか楽しいし、
これから夏の間、めいっぱい楽しもうと思いますo(^▽^)o

ちなみに、ブルーキュラソーが入っているので、
かき氷のブルーハワイを食べた時みたいに、
舌が青くなりました(笑)。


昨日までへばってたくせに、しょうがないわね〜。飲みすぎないようにね。
IMG_0198.jpg


ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ごきげんねこ

Author:ごきげんねこ
ネコが大好きな、アラフォー、獣医師、主婦です。ネコのこと、普段の生活のこと、趣味のことなどゆるりと綴っていきます。
今は動物のお医者さんとは違う仕事をしていますが、以前は動物病院に勤務していたこともあるので、何かお役に立つ情報などもご紹介できればと、
また、アニマルアロマセラピストの資格も持っているので、そんな情報も発信していこうかなと思っています。

写真のネコは実家で飼っていたアイちゃん(♀)です。

訪問者数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: